1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 披露宴の演出に関して友人へ依頼をしたいのですが…

披露宴の演出に関して友人へ依頼をしたいのですが…

その他
erika^^ さん
卒花嫁
2016年6月17日

はじめまして、この度10月にゲストハウスで結婚式を挙げることになった者です。
結婚式の準備がそろそろ本格的に始まり、演出について検討している段階ですが様々な方にご意見をいただきたく質問をさせていただきます。

私には地元に3人で仲良くしている友人がいます。
その友人が結婚式を挙げた際には余興を依頼され、友人と協力してムービーを作成しました。
私の結婚式の際にも、2人から「何かしたい!」という思いを聞いています。しかし、2人とも育児をしていること、そして1人は地元を離れているため2人が協力をして作成するものは厳しい状況です。またスピーチも考えたのですが、1人が妊娠中で10月の結婚式の際には臨月に近い状態であるため100%出席できる状態ではなく、1人でスピーチをすることになる可能性があることや、人前にでて話をすることが大変苦手な友人であるため依頼しにくい状況です。(歌やダンスも苦手な友人です)

現在考えているのは、お色直しの退場の際にエスコートとして2人を選ぶことを考えています。
しかしせっかく2人の「結婚式のために何かしたい」という気持ちはすごく有り難いもので、私も何か依頼したいという思いもあります。
DVD作成・歌・ダンス・スピーチ以外に、演出の内容があれば教えていただきたいです。また披露宴だけでなく、挙式・待合室などでも友人に協力してもらえる内容があれば教えていただきたいです。
ご意見よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

じる さん 卒花嫁
2016年6月17日

人前で何かをするのが苦手な私自身がやったかとがあるのは…

・会場装飾の手伝い
ウエルカムボードや会場装飾を作る時に手伝いをし、一緒に作って下さった〇〇さん!と司会の方に紹介してもらう。立って会釈するだけで良かったです。
司会の方に短くインタビューされましたが、スピーチより負担は少なかったです。

何かしてもらうなら、受付だけでもいい様な気もしますが…いかがでしょうか?

返信する
0
役に立った
2人目妊娠中の人 さん 卒花嫁
2016年6月18日

「結婚式のために何かしたい」と思ってもらえるのは嬉しいことですね。しかし、育児中・妊娠中ともなれば、「何かしたくても十分にはできない」という事情が発生することは、独身時代・妊娠前よりも可能性が高くなるかと思います。

>2人とも育児をしている
>1人は地元を離れているため2人が協力をして作成するものは厳しい
>1人が妊娠中で10月の結婚式の際には臨月に近い状態であるため100%出席できる状態ではなく、1人でスピーチをすることになる可能性があるが、人前にでて話をすることが大変苦手な友人であるため依頼しにくい状況

上記のような状況であれば、お二人には「出席してもらえるだけで、十分嬉しい」と伝えて、出席にあたり余計な負荷がかからないようにすることも、友情の在り方の一つなのでは、と感じます。
もし「出席じたいは問題なさそうなので、どうしても何か…」ということなら、退場のエスコート+記念の写真等撮影(退場後にプロカメラマンによるスナップ写真撮影や、DVD撮影カメラによるお祝いコメント収録を指定しておく等)だけでも、十分かと。
(もしくは、もし挙式の際に書く結婚誓約書みたいなものがあれば、友人代表でサインをしてもらう(これは人前に出る演出でなくて、挙式の後でも可?)とか??)

結婚時期や出産時期がずれている間柄では、結婚披露宴の手伝いや余興の「貸し・借り」を±0にすることよりは、その後のお付き合いの続け方のほうが、人生にとっては重要かも…

素敵なお式になりますように。

返信する
7
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー