1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 打ち上げの様な二次会らしくない二次会を考えています。

打ち上げの様な二次会らしくない二次会を考えています。

その他
K2 さん
卒花嫁
2016年6月17日

披露宴会場が狭いので最初は両親と兄弟に限られた友人のみの挙式披露宴を予定していましたが、プランナーさんからのアドバイスもあり少し招待客を増やし60名ほどの予定です。(親戚や友人など増やしました)

二次会は今まで参加したものがあまり好きなノリではなく、あまりやるつもりがなかったのですが…
新郎新婦それぞれに遠方から来てくれた友人がいるので、挙式披露宴の後に、簡単に打ち上げの様なものをしたいと思っています。
(最初は、新郎新婦の共通の友人と簡単に飲み会しようかと言っていたのですが、人数が増えた関係で予定が変更になりました)

式は土曜日の昼からで、2.5次会をやるとしたら18時頃スタートの予定です。
予算は5000円までくらいで考えています。

1
小さなカフェバーを貸し切る?
居酒屋の広めの個室?
の様な感じで考えています。

2
遠方からの友人と、その友人だけを招待すると、10名弱。
普段から会える友人も招待となると、全員来てくれたとして15名くらいなります。
子育て中の友人もいるのであまり人数に変化ぎないので、人数が少ないもの寂しい様な…と思い全員に声をかけてみようか迷っています。

3
色々なゲームをする所謂2次会よりは、それぞれの友人と話す時間をメインに取りたいのです。
(披露宴でケーキ入刀や色々やってるので、わざわざやることもなくて…)その様な二次会に行ったことがある方、何かゲームがあった方が良かったですか?
良かった演出などがあれば教えてください。

A. みんなの回答

Hanate さん 卒花嫁
2016年6月17日

ご結婚おめでとうございます。
私も二次会というよりは「打ち上げ」のような飲み会をしました。
イメージでは、来てくれた方へのお礼の会にしたかったので代金は少額にしました。気軽に同窓会みたいな気分で楽しかったと言ってもらえましたよ。

1:居酒屋の二階に半個室みたいなスペースがあるお店を選びました。予算に合わせたお店選び、意外と大変ですよね。私は披露宴からガラッと変えて鉄板焼きのお店にしました。
2:欠席の方も出てくるかもしれないので、全員に声をかけてみてはいかがでしょうか?
3:私の時は、席の位置もあって、会社関係と学生からの友人に別れて座っていたので、新郎新婦それぞれ行き来して沢山話す事が出来ました。
景品を用意して、じゃんけんゲームをしました。景品は子供を預けて来てくれてる人がほとんどなので、子供も喜ぶようなファミリー向けの物にしました。
あとは全員で写真を撮ってお開きです。
多分10~15名全員でずっと話すのは無理だと思うので、何かみんなで参加出来るような演出があるとまとまりがあっていいですよね。

皆さんに楽しんでもらえるといいですね!大変ですが、準備頑張ってください!

返信する
0
役に立った
ヒロクルミ さん 卒花嫁
2016年6月19日

私の友人の結婚式の二次会が、居酒屋の個室で20~30名程度の飲み会のような形でした。一般的な二次会よりもイベントが少ない分会費も安く(5000円以外だったと思います)新郎新婦との交流の時間も持てたのでとても良かった印象があります。
二次会の内容は歓談メインで、写真撮影したものを後日渡してくれました。
帰りは新郎新婦から、プチギフトとして100円程度のガムにメッセージカードがついた物をもらいました。
二次会の人数がそんなに多くないならとても合理的だと思いました。
高い会費払った割にはビンゴも当たらず、たいして飲んだり食べたりできない二次会よりもよっぽどオススメだと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
K2 さん 卒花嫁
2016年6月21日

ありがとうございます!
少人数で貸し切れるカフェバーも見つけ、下見に行きました。
かなり狭かったので人数によってはテラスも使うことになりそうです。
屋根はあるのですが、夏なので当日の天気次第で使えるかどうか…

所謂二次会!にしか参加したことがなかったので、居酒屋の個室も視野に入れてお店を探してみます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー