結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   マリッジブルー・不安  >   結婚後も続けたい趣味を持つ彼について


マリッジブルー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『入籍を遅らせて約1年、結婚したいのか分か・・・』 次の相談 『二次会の欠席者が多くてショックでどうして・・・』 

 toratora10 さん  34歳  女性  東京都  2016年06月09日 08:56
相談

結婚後も続けたい趣味を持つ彼について

この相談をお気に入りに追加する

マリッジブルーなのかすらよく分かりませんが…お知恵をお貸しください。
結婚の話が出ている彼がいるのですが、付き合い初期から「結婚後もバイクに乗りたい」と言われております。
私も趣味はありますので、掛かる費用や事故の危険などを飲み込んで、好きならいいよと言いました。
但し、家族となるのだから独身時代よりは乗る回数などセーブしてね、と要所要所で話してきました。
その時は彼も納得して返事をしてきたと思ってきたのですが…。
昨日、他の決め事をしようとするなかで、彼の我慢(?)が爆発したのか、「バイクをやめろと言われるなら俺は結婚しない」と言い切られました…。
話し合い、何とか納得していましたが、少しでもバイクについて否定されると、頭では分かっていても気持ち的には全否定されてるようにしか感じてないのか、結婚よりバイクを取るのか、聞いてるふりして右から左、何を言っても無駄なのかと虚しくなりました…。
そろそろ親と顔合わせしようという矢先だったのですが、正直、こんなモヤモヤした気持ちで会わない方がいいのか?と悩んでおります。
それとも、これは単なるマリッジブルーなのでしょうか…?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ゆきんこ さん 32歳  女性
回答   2016年06月09日 11:02
マリッジブルーではないと思いますよ。

結婚後も今まで同様に時間もお金も使いたい彼と、結婚後は回数や金額を押さえて欲しいあなたの意見の違いでしょう。
趣味についての話し合いは結婚前にしっかりした方がいいと思います。
うちもバイクではないですが、趣味があり、独身時代は毎月趣味に4、5万使っていたようですが、結婚前に話し合い、お小遣いは手取りの1割、趣味はその範囲内でと約束しました。

現段階で結婚の話を進めると、バイクの回数、かかる金額全部了承したことになります。
バイクを許せるか、彼が妥協するまで頑張るか、彼の話し合えない状況が無理なら結婚自体止めるかを決めるのはあなたです。

例えば、二人で子供はどう話してますか?
うちは結婚前に妊娠、出産の時に私は収入ないので主人の収入のみで生活するように話し合いました。
子供は産まれたら、子供のみで毎月2、3万かかります。共働きなら+保育園料金50000円ちょっとです。
あと子供の行事とバイクのイベントが重なっても子供優先にするなどの約束。
子供にいくらかかるかなんて男性の頭にはないですよ。
また男性は具体的な数字にしないと実感しません。
なので、回数少なくして、と言わずに1ヶ月○回なところを△回にして、ど言った方がいいです。

話せないなら、そういうことを紙に書いて見せてはいかがですか?
趣味の話が落ち着くまでは結婚話を進めない方がいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  11 人が役に立つと評価しています。


 さくらい さん 31歳  女性
回答   2016年06月09日 12:39
なんだか彼氏さんがマリッジブルーなのかな、と感じました。主さんは別にバイクを手放せって言ってるわけじゃないですよね。なのに「バイクをやめろと言うなら結婚しない」と言うのは、「これから結婚したら自分の趣味や行動を制限されるんじゃないか」という不安が彼氏さんの中で勝手に膨らんでしまっているんじゃないかと思いました。
男性は結婚に対してお小遣い制だ家族サービスだと色々制限されるイメージが強いみたいです。もちろん生計を立てる上で多少の制限はありますが、お互いの心掛け次第で自由な時間をもつことはできますよね。そのことをきちんと話して安心させてあげてはどうでしょうか(*^^*)

ちなみに私の夫もバイク乗りです。
今年子供が産まれましたが、今のところ手放すつもりはないようです。趣味としてはお金の掛かる部類ですし、事故のことを考えると怖いのですが、夫の大事な趣味なので私からは口出ししていません。たまに泊りがけでツーリングに出掛けて行きますが、そうしたら私も実家に泊まりに行けるし、どうぞどうぞって感じです(笑)
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 もふもふ さん 35歳  女性
回答   2016年06月09日 22:53
バイクに乗って欲しくない、という気持ち、分かります。事故で怪我が大きくなりやすいですからね…。

個人的にはスノボ、ラグビー、乗馬、バイク、って脊損が多い印象です。だからと言って全部辞めて、人生楽しくないなら本末転倒なのも分かります。

なので、身内としては信頼できるモラルを持って、楽しんで貰うのが、最低限と思います。
仮に、バイクなら車をすり抜ける続けるような、無茶な運転はしない、無事故無違反、が最低限でしょうか?その辺は大丈夫ですか?事故を起こして人を怪我させたり、本人が怪我したり、いずれにしても配偶者も何かしら背負う事になりますから…。

その次に、お金や時間がくると思います。きちんと話を取り合ってくれないなら、結婚自体考えたほうがいいですよ。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 toratora10 さん
コメント   2016年06月10日 01:30
皆様、お知恵をありがとうございます!
どのご意見も大変参考になり、私にも改善点があることが分かりました。

まず今回の件ですが、私が不安な点を短期間にたくさん話してしまい、彼が言うには「家庭を支えていけるのか不安が募って言いすぎてしまった」との事でした。
前回会った時には心から「遠乗りは控えて近場、買出しに使うようにシフトしていく」と言っていましたので、こちらが本心かなと感じました。
車のすり抜けは、しておりません(私は見てないですが、彼の言葉を信じます)。
事故は、過去に一度転倒があったそうですが、それ以来は深く反省して絶対無茶はしないと誓っております。(まあ、本人が気を使っていても無謀な運転者さんは多いですが;)

子供という切り口で見れば、大の子供好きであることや、仕事柄なかなか子供に会えない事から、子供>バイクの優先度にはしてくれると思いました。

具体的な数字にして見せる。これは私も思いました。
今までも大まかに伝えてはきましたが、また話を蒸し返すような事になったら(この話題に触れたくないようで、「とにかくゴメン」で済まされたので可能性は残っています;)、もっと詳しいものを紙に書いて見せようと思います。

ただし、みなさんが仰っていたように、言い方には気をつけて行きたいです。
母の影響だと思うのですが、正論をズバズバと言ってしまうクセがあるようなので^^;
大黒柱となる彼の不安を取り除き、なるべくバイクを否定しない前向きな言葉で安心してもらい、趣味も家庭も大切にしてもらえたら一番だと思いました。

プロポーズはまだですし、それまでにじっくり話し合っていきたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 39歳  女性
回答   2016年06月10日 14:57
バイク自体はかっこいい趣味ですね。私の親戚でも芸能人やレーサーしかふつうは乗らないような車を趣味にしつつ(奥さんとはいろいろ揉め事もあったでしょうが)ささやかに商売を営み子供2人を大学まで行かせた人がいますので、 趣味と結婚の両立も充分可能だと思います。

ただよく本音を聞いてみて、泊まりがけや長時間家を空けるツーリングは止められるか確認した方が無難かなと。子供はいらないというケース(うちはこれです。それでも夫のゴルフの回数は減りましたし、周りに諭され一緒にやらないかと聞いてきました)でもない限り、女性側の不公平感や不満が溜まっていくおそれがあります。母親が子供をふつうに預けて娯楽趣味を楽しめる雰囲気は、あと数年ぐらいでは実現しなさそうですしね。

まぁ可能性として相談者さんもこの彼を諦めるとあとの婚活はそれなりに厳しくなる、あまり生活面を重視しすぎても、大人2人の場合や子供が巣立った後「旦那さんと退屈で何も話すことがない、尊敬できない」悲劇もあるのでこればかりは難しいですけどね。。彼がすごく若いわけでなくtoratoraさんと同年代なら、バイクバイクとこだわっているのはマリッジブルーを越えて少し幼いようにも思います。考えの回る人なら定年や体の衰えから逆算してそろそろ年貢を納めて子供を…と決断する年代なので、そこでまだ主張している人が本当にツーリングや買い替え改造等止められるのか、嫌な顔をされようが話はしたほうがいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 toratora10 さん
コメント   2016年06月10日 18:46
アドバイス、ありがとうございます(^^)
そうですね、言葉の使い方には今までよりも気を付けるつもりですが、話し合いをやめるつもりはありません。

彼は私より4つ年下です。
趣味か家庭か、一番悩む年頃なのかな、と思っております。
しかし結婚するのであればそうも言っていられないので、はぐらかされようが、また爆発しようが、話続けます。
その結果破談となっても、ご縁が無かっただけのことだと割りきっております。

冷静に進めたいと思います!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 しらゆり さん 39歳  女性
回答   2016年06月10日 21:38
夫が激務かつドライブが趣味です。妻の私は残業少なめのフルタイム、別の趣味有りです。
仕事・家計・家事・休養・体調管理・連絡など、場合は、やるべきことをきちんとこなしていれば、遊ぶのはOKという考え方です。
趣味の費用の上限を決めるのではなく、家計・貯蓄などの金額をきちんと入れてもらい、残業代などは収入が上がった分は趣味にも使いやすいなら、仕事のモチベーションが上がります。
事故に遭ってしまった場合に備え、きちんと保険に入ってもらうようにしましょう。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 toratora10 さん
コメント   2016年06月11日 00:05
>仕事・家計・家事・休養・体調管理・連絡
はい、これらをきちんと考えてもらえれば、気持ちを豊かにするためにも遊ぶのは私も賛成です。
家計と貯蓄を先取りで引いてから、保険加入などの考えはあります。
色々と境遇が似ているようですので、頷くところの多いご意見をありがとうございました^^
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 しらゆり さん 39歳  女性
回答   2016年06月11日 21:21
2回目です。前回、眠い時に送ってしまい若干文章が至らなくてすみません。

結婚後の生活について話し合われるのは良いことですが、これから顔合わせということなら、結婚費用はお話しされているのでしょうか?
彼にとっては、バイク>>>指輪、ツーリング>>>新婚旅行かもしれないですよ。
彼自身の収入・世帯収入に対し、過大な支出なら結婚自体の見直しも有りかもしれません。うちの場合は、その他の支出が少ないので成り立っています。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 toratora10 さん
コメント   2016年06月11日 23:22
しらゆりさん、2回目のコメントありがとうございます!
来週プロポーズを受ける予定となっております。
なので結婚費用はその時に話そうかと。
彼の仕事柄、式場を共に見て回るなどは難しいため、私が主で動きます。
費用のことを含めた決定権は私にあると思っているので、口だけを出してくるようであれば、またバイク費用と比較して話をしようと考えております。
婚約指輪は私自身が不要と感じておりまして、何か他の物で証を欲しいとはリクエストしてあります。(結婚指輪はきちんと買いたいと、プロポーズの時に言います)
新婚旅行は仕事の日程的に難しいのであれば近場などで諦めるつもりですが、ツーリングを優先するような不誠実さが見られる場合は、これまた問いただすつもりです。
私たちは交際期間もかなり短い部類でして、大切な話し合いを一度にまとめてする必要がありまして…。
それで彼も不安が増大していて、最初に質問させて頂いたような爆発もあったのですが、これらは全て、籍を入れる前・式場を予約する前までにはハッキリさせたいと思っております。

>その他の支出が少ないので成り立っています
彼は独身である現在は魚を飼っていたりしますが、家計が厳しいようであればそういうところからまずは見直していくつもりです^^
そのように彼にも伝えてあります。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『入籍を遅らせて約1年、結婚したいのか分か・・・』 次の相談 『二次会の欠席者が多くてショックでどうして・・・』 

 マリッジブルーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。