結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   お車代・心付け・お礼金  >   お車代について、全員一律に払うべき?


費用・車代

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『中距離のお車代について教えて下さい』 次の相談 『会費制披露宴の会費に18000円は高いですか・・・』 

 まるこめ29 さん  28歳  女性  愛知県  2016年06月07日 00:56
相談

お車代について、全員一律に払うべき?

この相談をお気に入りに追加する

11月に東京で挙式披露宴をします。
彼の地元が東京、私の地元が大阪、私たちは現在勤務先が名古屋でお互い27歳です。
今、お車代について悩んでいます。
私の招待客は30名ほどの予定でほぼ全員新幹線を使う距離です。シュミレーションすると宿泊費とお車代だけで全負担すると110万でした。
さすがにこれは払えないとのことで親族の交通費と宿泊費は払わないことにしました。
(母方のみ親族がおりますが、父曰く兄の結婚式の時も親族なのに3万円しか包んでなかったし、親戚なのに留袖も着てくれなかった。元々疎遠だから招待する際に交通費と宿泊費かかるけど良いですかって聞いて、それでこなければそれでも良いとのこと。)
親兄弟も交通費、宿泊費はいらないと言ってくれてます。
これでもまだ私の方の招待客の友人20名の交通費で60万円くらいです。(友人は宿泊不要です)
私は自分が名古屋から大阪の結婚式に参加した経験からお車代半額でもキツイ思いをしました。
やっぱり全額欲しいと思ってしまいました。

そういうこともあり招待する人には出来れば新幹線代は全額払いたいのです。
年齢的にみんな結婚ラッシュで呼ばれた友人たちはご祝儀だけでも大変な負担だと思うので。

ただ、今回招待する人の中には私が呼ばれた時にお車代をくれなかった人、半額だった人まちまちいます。
正直、全額くれなかった人に全額渡すのはどうだろうと思ってしまいます…
心が狭いのですが…

また、「ゼミ仲間」として10名くらいリストには入れてるのですが、正直全員が全員お車代出してまで来て欲しいほど仲良くありません。本当ならその枠に他の本当に仲の良い友人を入れたいのです。

でもゼミ仲間全員を披露宴もしくは二次会に招待してくれた子もいるし、「仲良い子」と「呼んでくれた子」のみ選別して招待するのも悪い気がします。

本心としては本当に祝ってもらいたい本当に親しい友人に全額お車代を出すので来て欲しいのです。それで高額になるのは気持ち的に納得できます。

でも呼んでくれたのに呼び返さないのは失礼だし、、、「仲いい子」「呼んでくれた子」以外の少数派を省くのも…
とモヤモヤ悩んでいます。

そこで下記についてご意見お願いします。
1.本当に来て欲しい人のみ招待にする。(ゼミ仲間は仲の良い子のみ2〜3名に声をかける)

2.支払額に差をつけて自分を納得させる。
(半額しかくれなかったもしくはゼロだった人には半額、それ以外には全額支払う)
さすがにゼロの人にはゼロ!とは考えていません。

3.ゼミの友人は本当に仲の良い子、義理で呼んでくれた子の4名程度のみにする。

4.その他アイディア

お金のことで、いやらしいのですが潤沢に資金があるわけではないので後悔のないお金の使い方をしたいと思っています。

皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 おこめ さん 32歳  女性
回答   2016年06月07日 03:08
質問者自信がおっしゃる通り、
本心としては本当に祝ってもらいたい本当に親しい友人に全額お車代を出すので来て欲しいのです。それで高額になるのは気持ち的に納得できます。
これが全てだと思います。
なので、1をオススメします。

逆に自分が招待される側でも、
ほんとうに仲の良い友人なら、お車代が出せないと言われても喜んで行ったり、
職場や、それこそ個人的に会ったりはしないけど、仲の良いグループなどで呼ばれた場合、
お車代が少し出ても、「結婚式1回で数万とんだ……」と落ち込むこともありますよね。

たしかに、たま〜〜〜にいます、結婚式に呼ばれずにショックを受ける人。
でも、多分同じかそれ以上に
義理で呼ばれて、ご祝儀や交通費に苦しめられてる人もいると思います。
どちらかをとるなら、どちらを取るべきでしょう?

義理、といっても、
本当にお世話になった方、自分以外(家族、夫や夫の家族の)の事情でどうしてもお呼びしなければならない人は、
逆に言えばその相手の方も
「結婚式に行きたいというわけでもないけど、義理があるので、でなければならない」という方です。
そういう方には一番に、お車代などのこちらからの気遣いは厚くするべきですよね。


私も大学時代に出会った相手と結婚し、ゼミの教授もお呼びしてますが、
同期ゼミ生(飲み会など定期的にはやってるくらいには仲良いです)は
1人しか呼びませんでした。
個人的に仲の良い、同学年でないゼミ生を他に何人か呼びました。
もちろん、同期には、すでに式に呼んでくれて出席していた子もいましたが、
そこは、きっぱりと…。

友人の数も、夫とのバランスも、式の規模も、それぞれが違います。
同じようにはできないものですよ。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 39歳  女性
回答   2016年06月07日 19:05
条件を拝見すると彼側の地元で挙式披露宴をなさるということですね。それなら 1が良いのではと思いますが。。交通費のことを前面に出さなくとも「事情で彼の地元ですることになるのでごめんなさい全員はお呼びできなくて」と言っておけば、既婚者や普通の物のわかった人は納得すると思います。
もらった金額で細かく差をつけるのは「あの人そこまで覚えていたんだコワーイ」の誤解もされかねないので私ならしません。

あと両家の話し合いがどうなっているかわからないのですが、彼のほうの希望でどうしても東京で行ってほしい…と望まれたのでしょうか。それだと花嫁側に移動の負担が偏るぶん、人数の不一致については了承してもらうかそれを考慮しての費用分担が必要になりますよね。 2人の希望にしても「今後の生活もありますのでお車代を支払いできる親しいお友達だけを呼ぼうと思っています」と彼側に伝えれば良いことだと思いますよ。

まさか結婚式は自分の側で行って欲しいが人数もあまり差がないように揃えてくれ…費用はそちら持ちというような状況では無いですもんね。違ったら余計な心配ごめんなさい、結婚して何か行事があるたびにまるこめさんの側が大移動…という慣例になってはお二人の仲にも影響が出てきますのでそこはハッキリしたほうがいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 まるこめ29 さん
コメント   2016年06月08日 15:38
ご意見ありがとうございます。
お二人の方がおっしゃってくださるように、1番が一番後悔がないですよね。気持ちに後押ししてくださって安心しました。

飛翔さんがご心配してくださってる開催場所については私は納得済みで彼の親族がうるさいからというわけではないんです。私も本当の本心を言えば、地元関西の方がありがたいです。
しかし、@親族の数や親族との親密さを考えた時、彼の実家の方が人間関係が濃くて多いこと。A友人の数も彼の方が多いこと。などから、彼の地元でやったほうが効率が良いなと思い至りました。
そもそも、私は結婚式願望がなく、フォトウェディングで良いや!くらいに考えていたところを彼がちゃんと結婚式させてあげたいと言ってくれたことが始まりでした。
(友人の結婚式に出るたびに、ゲストよりも自己満に走る花嫁を見過ぎだせいか(お車代出ない、料理もショボい、引き出物も安物…ドレスだけは気合は入ってるなど…20代でお金も潤沢じゃないのでしょうが…)
人に迷惑かけてまでみんな作り笑いの結婚式をやってなのんの意味があるんだろ??と思うように…◀︎ひねくれてますよね……)

また、一応2人だけの資金で結婚式を執り行うつもりではいますが、もしも足が出てしまった場合経済的な理由から私の両家に援助を頼める状況ではないんですよね…
結婚後、彼の海外転勤のため私は仕事を辞めなきゃいけないのですが、奨学金返済が残っているため彼の経済的負担も普通より大きくなります。
そんな中でも、関西でやるべきか東京出やるべきかと悩んでくれた彼の姿を見て、私から東京でやろうと言いました。

私としては、遠方な分本当に来て欲しい人にだけ心から祝ってもらってありがたい式になるのではと楽しみにしています。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 おこめ さん 32歳  女性
回答   2016年06月08日 18:35
結婚後かいがいにいどうされるのであれば、
なおのこと、仲の良い人だけにしっかりお車代用意してご招待するのが良いかと思います。
同期くらいだと、なかなか会えることも減り、
まだ独身の方の結婚式にも、自分が行けるかわからないですからね。
いままで自分が出席してきた結婚式、お車代はあまり考えずに、
この自分の式だけで考えて、
お車代を用意しても来て欲しい方をお呼びしましょう。
きっとそのほうがお互い心から笑顔で、
素敵な式を迎えられると思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『中距離のお車代について教えて下さい』 次の相談 『会費制披露宴の会費に18000円は高いですか・・・』 

 費用・車代の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。