1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. お車代について、全員一律に払うべき?

お車代について、全員一律に払うべき?

その他
まるこめ29 さん
卒花嫁
2016年6月7日

11月に東京で挙式披露宴をします。
彼の地元が東京、私の地元が大阪、私たちは現在勤務先が名古屋でお互い27歳です。
今、お車代について悩んでいます。
私の招待客は30名ほどの予定でほぼ全員新幹線を使う距離です。シュミレーションすると宿泊費とお車代だけで全負担すると110万でした。
さすがにこれは払えないとのことで親族の交通費と宿泊費は払わないことにしました。
(母方のみ親族がおりますが、父曰く兄の結婚式の時も親族なのに3万円しか包んでなかったし、親戚なのに留袖も着てくれなかった。元々疎遠だから招待する際に交通費と宿泊費かかるけど良いですかって聞いて、それでこなければそれでも良いとのこと。)
親兄弟も交通費、宿泊費はいらないと言ってくれてます。
これでもまだ私の方の招待客の友人20名の交通費で60万円くらいです。(友人は宿泊不要です)
私は自分が名古屋から大阪の結婚式に参加した経験からお車代半額でもキツイ思いをしました。
やっぱり全額欲しいと思ってしまいました。

そういうこともあり招待する人には出来れば新幹線代は全額払いたいのです。
年齢的にみんな結婚ラッシュで呼ばれた友人たちはご祝儀だけでも大変な負担だと思うので。

ただ、今回招待する人の中には私が呼ばれた時にお車代をくれなかった人、半額だった人まちまちいます。
正直、全額くれなかった人に全額渡すのはどうだろうと思ってしまいます…
心が狭いのですが…

また、「ゼミ仲間」として10名くらいリストには入れてるのですが、正直全員が全員お車代出してまで来て欲しいほど仲良くありません。本当ならその枠に他の本当に仲の良い友人を入れたいのです。

でもゼミ仲間全員を披露宴もしくは二次会に招待してくれた子もいるし、「仲良い子」と「呼んでくれた子」のみ選別して招待するのも悪い気がします。

本心としては本当に祝ってもらいたい本当に親しい友人に全額お車代を出すので来て欲しいのです。それで高額になるのは気持ち的に納得できます。

でも呼んでくれたのに呼び返さないのは失礼だし、、、「仲いい子」「呼んでくれた子」以外の少数派を省くのも…
とモヤモヤ悩んでいます。

そこで下記についてご意見お願いします。
1.本当に来て欲しい人のみ招待にする。(ゼミ仲間は仲の良い子のみ2~3名に声をかける)

2.支払額に差をつけて自分を納得させる。
(半額しかくれなかったもしくはゼロだった人には半額、それ以外には全額支払う)
さすがにゼロの人にはゼロ!とは考えていません。

3.ゼミの友人は本当に仲の良い子、義理で呼んでくれた子の4名程度のみにする。

4.その他アイディア

お金のことで、いやらしいのですが潤沢に資金があるわけではないので後悔のないお金の使い方をしたいと思っています。

皆さんのご意見をお聞かせください。

A. みんなの回答

おこめ さん
2016年6月7日

質問者自信がおっしゃる通り、
本心としては本当に祝ってもらいたい本当に親しい友人に全額お車代を出すので来て欲しいのです。それで高額になるのは気持ち的に納得できます。
これが全てだと思います。
なので、1をオススメします。

逆に自分が招待される側でも、
ほんとうに仲の良い友人なら、お車代が出せないと言われても喜んで行ったり、
職場や、それこそ個人的に会ったりはしないけど、仲の良いグループなどで呼ばれた場合、
お車代が少し出ても、「結婚式1回で数万とんだ……」と落ち込むこともありますよね。

たしかに、たま~~~にいます、結婚式に呼ばれずにショックを受ける人。
でも、多分同じかそれ以上に
義理で呼ばれて、ご祝儀や交通費に苦しめられてる人もいると思います。
どちらかをとるなら、どちらを取るべきでしょう?

義理、といっても、
本当にお世話になった方、自分以外(家族、夫や夫の家族の)の事情でどうしてもお呼びしなければならない人は、
逆に言えばその相手の方も
「結婚式に行きたいというわけでもないけど、義理があるので、でなければならない」という方です。
そういう方には一番に、お車代などのこちらからの気遣いは厚くするべきですよね。

私も大学時代に出会った相手と結婚し、ゼミの教授もお呼びしてますが、
同期ゼミ生(飲み会など定期的にはやってるくらいには仲良いです)は
1人しか呼びませんでした。
個人的に仲の良い、同学年でないゼミ生を他に何人か呼びました。
もちろん、同期には、すでに式に呼んでくれて出席していた子もいましたが、
そこは、きっぱりと…。

友人の数も、夫とのバランスも、式の規模も、それぞれが違います。
同じようにはできないものですよ。

返信する
4
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年6月7日

条件を拝見すると彼側の地元で挙式披露宴をなさるということですね。それなら 1が良いのではと思いますが。。交通費のことを前面に出さなくとも「事情で彼の地元ですることになるのでごめんなさい全員はお呼びできなくて」と言っておけば、既婚者や普通の物のわかった人は納得すると思います。
もらった金額で細かく差をつけるのは「あの人そこまで覚えていたんだコワーイ」の誤解もされかねないので私ならしません。

あと両家の話し合いがどうなっているかわからないのですが、彼のほうの希望でどうしても東京で行ってほしい…と望まれたのでしょうか。それだと花嫁側に移動の負担が偏るぶん、人数の不一致については了承してもらうかそれを考慮しての費用分担が必要になりますよね。 2人の希望にしても「今後の生活もありますのでお車代を支払いできる親しいお友達だけを呼ぼうと思っています」と彼側に伝えれば良いことだと思いますよ。

まさか結婚式は自分の側で行って欲しいが人数もあまり差がないように揃えてくれ…費用はそちら持ちというような状況では無いですもんね。違ったら余計な心配ごめんなさい、結婚して何か行事があるたびにまるこめさんの側が大移動…という慣例になってはお二人の仲にも影響が出てきますのでそこはハッキリしたほうがいいと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
まるこめ29 さん 卒花嫁
2016年6月8日

ご意見ありがとうございます。
お二人の方がおっしゃってくださるように、1番が一番後悔がないですよね。気持ちに後押ししてくださって安心しました。

飛翔さんがご心配してくださってる開催場所については私は納得済みで彼の親族がうるさいからというわけではないんです。私も本当の本心を言えば、地元関西の方がありがたいです。
しかし、①親族の数や親族との親密さを考えた時、彼の実家の方が人間関係が濃くて多いこと。②友人の数も彼の方が多いこと。などから、彼の地元でやったほうが効率が良いなと思い至りました。
そもそも、私は結婚式願望がなく、フォトウェディングで良いや!くらいに考えていたところを彼がちゃんと結婚式させてあげたいと言ってくれたことが始まりでした。
(友人の結婚式に出るたびに、ゲストよりも自己満に走る花嫁を見過ぎだせいか(お車代出ない、料理もショボい、引き出物も安物…ドレスだけは気合は入ってるなど…20代でお金も潤沢じゃないのでしょうが…)
人に迷惑かけてまでみんな作り笑いの結婚式をやってなのんの意味があるんだろ??と思うように…◀︎ひねくれてますよね……)

また、一応2人だけの資金で結婚式を執り行うつもりではいますが、もしも足が出てしまった場合経済的な理由から私の両家に援助を頼める状況ではないんですよね…
結婚後、彼の海外転勤のため私は仕事を辞めなきゃいけないのですが、奨学金返済が残っているため彼の経済的負担も普通より大きくなります。
そんな中でも、関西でやるべきか東京出やるべきかと悩んでくれた彼の姿を見て、私から東京でやろうと言いました。

私としては、遠方な分本当に来て欲しい人にだけ心から祝ってもらってありがたい式になるのではと楽しみにしています。

返信する
0
役に立った
おこめ さん
2016年6月8日

結婚後かいがいにいどうされるのであれば、
なおのこと、仲の良い人だけにしっかりお車代用意してご招待するのが良いかと思います。
同期くらいだと、なかなか会えることも減り、
まだ独身の方の結婚式にも、自分が行けるかわからないですからね。
いままで自分が出席してきた結婚式、お車代はあまり考えずに、
この自分の式だけで考えて、
お車代を用意しても来て欲しい方をお呼びしましょう。
きっとそのほうがお互い心から笑顔で、
素敵な式を迎えられると思いますよ。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
お車代で悩んでいます
来年1月に挙式予定です。 現在名古屋に住んでおり、名古屋で挙式をします。 私のゲストはほぼ...
結婚式の費用
2
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
結婚式のアルバムは"自分で外注"がおすすめ!手作りで費用を抑えてウェディング写真を後悔なく残そう
結婚式のアルバムは"自分で外注"がおすすめ!手作りで費用を抑えてウェディング写真を後悔...
結婚式の費用
スペシャル
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー