結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式マナー  >   ゲスト招待客のマナー  >   どちらの結婚式に出席すべきでしょうか・・・


結婚式のマナー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『友人に子連れ参加は控えてと伝えたらキレら・・・』 次の相談 『友人のお披露目 パーティーの断り方は?』 

 ひとみ さん  29歳  女性  神奈川県  2016年06月06日 17:01
相談

どちらの結婚式に出席すべきでしょうか・・・

この相談をお気に入りに追加する

2人の友人から結婚式のお誘いを受けましたが、日取りがかぶってしまいました。
この場合どうすることが失礼に当たらないかご意見をいただきたく投稿させていただきます。

先にお誘いをいただいたのは友人Aです。私は数年前に結婚式を行いましたが、Aはお誘いしていません。地元の友人で小さいころから親同士も含め仲良くしてきましたが、成人してから会う機会が減ったこともありお声かけしませんでした。ですが、報告をしたところお祝いの品をいただき、お返しをしています。今回結婚式に出席してほしいとお誘いをうけたので、出席したいとお答えしました。まだ招待状はいただいておらず、メールでのやりとりのみです。
Aからお話をいただいた数週間後に、同じく地元の友人Bからも結婚式のお誘いを受けました。まさか同じ日取りになるとは思わず、お話をいただいた時にかなり衝撃を受けました。Bには私の結婚式にも参加してもらっています。帰省すると必ず会う友人で、普段から頻繁に連絡を取り合う仲です。
今回AとBの結婚式は都内と地元(遠方)なので、掛け持ちで参加することはどうにも不可能です。結婚式の日取りが重なってしまった場合は先にお声かけをいただいた方(先にお返事をした方)を優先することが礼儀だとは思いますが、自分の結婚式に来ていただいているBに申し訳ない気持ちも大きく、悩んでいます。

@先に行くと返事をしたAの結婚式に行き、Bにはいただいた同額のご祝儀・電報をお送りする
AAに事情(結婚式に来てもらったBに義理を果たさなければならない)を話して謝罪し、Bの結婚式に出席する(Aにはお祝いをお渡しする)

@とAの対応のどちらかになるのかと思いましたが、みなさんのご意見を伺いたいです。ほかにもっとスマートな対応があればご教示いただきたいです。
ちなみに、まだAにもBにも結婚式の日取りが重なったことはお話していません。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 もふもふ さん 35歳  女性
回答   2016年06月06日 18:37
30歳前後のあるある…ですね。

私は先に言ってきたほうに、行きます。だからAさんですかね。人間関係の機微を持ちだすと、遺恨が残りますし…。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆきんこ さん 32歳  女性
回答   2016年06月06日 18:58
難しいですよね。
気になったのは、自分の結婚式に出席してくれたからBに義理を果たすということです。
Aは招待していないのですから、それを理由にするとAに対して失礼だと思います。
招待していなくても、報告したらお祝いを下さっているのでAも充分、あなたの結婚式に対して義理を果たす相手ですよ。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 ゆゆ さん 27歳  女性
回答   2016年06月06日 20:06
ゆきんこさんと同意見です。

また、第三者の意見として「先に声をかけてもらったからAさんの結婚式に出席する。Bさんは結婚式に来てくれたが断る」と聞くのと「結婚式に来てくれたからBさんの結婚式に出席する。Aさんが先に声をかけたが断る」と聞くのでは前者の方が誠実な方だな、と感じます。
でもまぁ、あとは気持ちですよね。
Aさんを招待しなかったのは、疎遠になったと思っていたからだし、気持ちとしてBさんのお祝いに行きたいなら招待状を受け取る前ですので、断るのも仕方がないかと思います。
この回答は役に立ちましたか?  14 人が役に立つと評価しています。

 ひとみ さん
コメント   2016年06月07日 12:18
もふもふさん、ゆきんこさん、ゆゆさん
ご丁寧にコメントをくださり、ありがとうございました。
お察しかもしれませんが、本当は心の中でBの結婚式に行きたいと思っている自分がいたことはたしかです。ですが、やはりこれからの友人関係なども踏まえて、今回は先にお話をいただいたAの結婚式にいくことにし、Bには謝罪とお祝いで礼儀を尽くそうとおもいます。
結婚式が重なることは良く聞く話ですが、自分の身にこういったことが起きたのが初めてでしたので、いい勉強になりました。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 パイン さん 32歳  女性
回答   2016年06月08日 17:31
日取りが重なったことを話してないし、Aからの招待状はまだなんですよね?
だったら親族との式がかぶったと言ってBのお式に参加されてはいかがでしょう?
バカ正直に事情を話してはなりません。
少なくともAからお祝いをもらってそれに対してきちんとお返しはしてるし、礼儀ははたしてませんかね。
本当にお祝いしたい方に行ったほうが後悔しないとおもいます。
もちろん今回Aに対しては出席すると一度伝えた手前3万は包むと尚更いいんではないでしょうか?(招待状頂く前の欠席は1万円包めばいいみたいですが)
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 39歳  女性
回答   2016年06月08日 18:16
AさんとBさんは同じく地元の友人ということですが、 Facebookでつながったり母校が同じとか双方の友人グループのつながりはあるのでしょうか(それだとタグづけされたり話が漏れてわかってしまう可能性があるので、 Aさん優先かと)

私は招待状が来ていない今の段階でしたら、ひとみさんが希望しているBさんの結婚式に出席した方が良いと思います。「申し訳ないが結婚式の際お世話になった人の式が地元で開催されることになった(単に呼んだ呼ばなかったでなく、何か義理があることを匂わす)」とできれば電話で真摯に断り、お祝い金と当日電報を送ればAさんとしてもそれほど悪い気はしないと思いますが。。式に来てくれてしかも現在も親しいならBさんですね。

私も早めに日程を伝えていたのに招待状で「旅行の変更ができなかった」と断られ特にプレゼントや電報などもなく少し残念だった経験はあります、でもこういう事は人の自由意志だし気にしてもしょうがないですからね。
なんで来てくれないの?という若いノリの時代を過ぎて皆さん立派な大人の女性。結婚式準備を経験し始めていれば、Aさんも人間関係の義理で他を優先しなければいけないこともある…と推察してくれるのではないでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 ひとみ さん
コメント   2016年06月11日 08:21
パインさん、飛翔さん、ご意見ありがとうございます。
AとB同士が遠い友人だったり面識がなければ、わたしも馬鹿正直に理由など話さず、Bの方に参加していたかなと思います。
AとBは私も含め小中と一緒で、家自体も近所です。共通の友人こそ少ないですし、Aが結婚式に呼ぶのは地元の友人は私ともう一人だけです。Bの方に参加してして、万が一Aの親御さんやA自身に伝わってしまったら申し訳ないので(地元はかなり狭い地域なので、聞こえていく可能性はあります)、正直に話さないで行くことは私の中では選択肢にありませんでした。
正直にお話してお断りすることもまた失礼になるとこちらでわかりましたので、今回はAの方に参加してきます。私の気持ちを汲んでご意見くださり、本当にありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『友人に子連れ参加は控えてと伝えたらキレら・・・』 次の相談 『友人のお披露目 パーティーの断り方は?』 

 結婚式のマナーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。