結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚と家族  >   義理兄たちが、私たちの1か月前に挙式します。


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『義実家、親戚との付き合いが苦手です』 次の相談 『彼の両親の意見でアレコレ変更・・・。先行・・・』 

 ずっきちゃん さん  22歳  女性  愛知県  2016年06月03日 08:52
相談

義理兄たちが、私たちの1か月前に挙式します。

この相談をお気に入りに追加する

今年の11月に挙式を予定しています。
義理兄たちが約1か月前の10月に
挙式をすることになっています。

私の結婚が決まったのが昨年の7月。
私の22歳の誕生日でした。
それから、式場を選び出し
昨年の9月頃には会場と日程を決定しました。
旦那には2人の兄がいます。
まだ2人とも結婚をしていません。
しかし、私たちの結婚式が決まってから
2番目の兄が結婚を決め、
結婚式の日程を10月に決めました。

友人や職場の方々にそのことを話すと
親族が大変だねという言葉をよくかけられます。
たしかに1か月の間に2組も
挙式をすることは金銭的にも肉体的にも
きついのかなと思います。

私たちの方が先に
挙式日を決め、義理兄たちが後から
決めたのですが、
親族に私の方が非常識だと思われるのではないかと
不安で仕方ありません。

といいますのも、
私たちは22歳(私)と24歳(旦那)
義理兄たちは31歳(嫁)と29歳(義理兄)。
私は小さい頃に親が片親なのが
すごくコンプレックスであります。
客観的にみて私たちの方が
旦那さまの親族から見て、
非常識な若者と思われるのではないかと
思えて仕方がないのです。

文が分かりにくく申し訳ありません。
ただ誰かに話したいと思い投稿させていただきました。
またあわせて結婚式の内容がかぶるか(ドレスの色とか)
私たちが考えなければならないのがストレスです。
義理兄は旦那に私たちの顔合わせの
場所や前撮りの場所・内容をよく聞いてきますが、
義理兄たちのことについては
あまり話してくれません。
今朝そのことで旦那と喧嘩のようになっています。

※旦那には相談していますが、
そんなの気にしんでいいでしょ。
と言うだけです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 さとこ さん 31歳  女性
回答   2016年06月03日 17:38
私とほぼ同じだったのでびっくりしました!

私も誕生日の7月にプロポーズされ、翌年の誕生日に入籍、夫の誕生日の11月に式を決めました。が、私達の結婚が決まったら突然義弟が結婚を急ぎだし。9月に式を決めました。まぁ私は神社で神前式、義弟はゲストハウスで雰囲気が全く違ったから良いですけど(-""-;)でも嫌でした。何かよく分からないけどとにかく嫌!こういう感情は男性にはないので、言っても分かって貰えませんしね〜。

しかも結婚後も何かと張り合ってこられて迷惑してます。どうやら彼女の親が曲者みたいなんですけどね。同じ嫁として、自分の娘が私より上じゃないと嫌みたいです。


何にもアドバイス出来ませんが、少しでももやもやが晴れますように。親族にはずっきちゃんさんの結婚報告が先に届いていると思うので、非常識だと言われるのは義兄の方では?少なくとも私は、奥さんの年齢的に焦ってたのかしら?とかもしかして出来ちゃったのかしら?と思いましたが。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 rangerover1980 さん 35歳  女性
回答   2016年06月03日 20:16
普通に後から決めて、直前に式はナシだと思います。ただ、ずっきちゃんさんも、ちゃんと兄弟(特に上の兄弟がいるなら)の結婚の予定を、相手の両親に聞いたほうが良かったと思います。

顔合わせで、直近に兄弟の式がないと確認したのに、ねじ込まれたら、ハッキリ同じ時期を遠慮してもらうように、言っていいと思いますよ。

この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 ずっきちゃん さん
コメント   2016年06月04日 09:55

●さとこさん
優しいお言葉ありがとうございます。
私たちの場合、
同じようなゲストハウスなので
そわそわしています。
もやもやした気持ちのまま
準備を進めるのも嫌なので
お義母さんに気持ちを伝えようと思います。
ご回答ありがとうございました。

●rangerover1980さん
的確なアドバイスありがとうございます。
顔合わせの前に遊びに行ってた時に
お義理兄たちはまだご予定はないですか?
って聞いてたのですが、
上の子たちはそういう話(彼女とか)を
あまりしてくれないのよ。
という回答でした。
正式に婚約をしてから遊びに行くようになったころに
上の子たちも動き始めたみたいよーって
言われました。


このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 おらふちん さん 26歳  女性
回答   2016年06月07日 22:03
私も全く同じことを悩みいろいろな人に相談しました。
私の場合は義弟でした。私は昨年の8月に婚約、同棲をし9月に式場を決めて両家の親にもその旨は話してありました。それから急に昨年2月に籍を入れていた義弟が式場探しを始めて今年の1月に式場を決めてきました。私たちは六月に予約してありまさかの4月に…ほんとは5月にしようとしたらしいですがさすがに連チャンだからと4月にしたそうですがなぜ私たちの前に挙げるのか意味が分からないし、全く同じことを悩みました。入籍が後な自分たちが常識ないと思われるのではないか、結婚式を比べられるのも嫌だとすごく悩みました。でも旦那にとっては実の弟なので悪く言ったら気分を害すだろうと我慢していました。しかしやっと1月下旬に日程が決まったかと思ったら出席の約束もした大切な友人の結婚式と被り、挙げ句の果てには義母に家族なんだから義弟の結婚式にでろと言われ爆発して旦那にすべてを伝えました。後から式場探して自分たちの前にやるのも気に入らない、こんな直前に決めてきて友人に断りを入れるのも嫌だ、こんな直近で結婚式が続いたら後にやる自分たちが常識ないと思われるのもイヤだと伝えました、結果、旦那は親に自分たちが先に式場を決めたということを親族にちゃんと言うよう話してくれたので少しだけ気分が晴れました。そんな私たちもとうとう今度の日曜日結婚式です。義弟に負けない素敵な結婚式を挙げるつもりです。トピ主様もきちんと旦那様に気持ちは伝えた方がいいですよ。そして義兄よりも素敵な結婚式を挙げましょう。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ずっきちゃん さん
コメント   2016年06月12日 16:43
●おらふちんさん
回答ありがとうございました。
この相談をさせていただいたのち、
義母とご飯に行く機会があり、
非常識と思われるのが不安であると
正直に相談しました。
義母もそのことは危惧をしたいたようで親戚には
うちの家は下から決まっていってるからね
って言葉をかけてくれているそうです。
義理兄にも結婚式を行うと言われた時に、
11月に式があるからきちんと考えるよう、
注意はしてくれたそうです。

その言葉を聞き、ますます
義理兄夫婦への不信感が沸いてきました。
彼と話し合って大きな喧嘩にもなりましたが
彼も私の気持ちを理解してくれて。
プランナーさんとも相談をし、
義姉に被らないようにお互いに報告しあいましょう。
とのラインを送りました。
既読スルーされていますが、
私は少しスッキリしました。
先手をうって先にいろいろ決めて
いっちゃおうかなと開き直ってます(^^)
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『義実家、親戚との付き合いが苦手です』 次の相談 『彼の両親の意見でアレコレ変更・・・。先行・・・』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。