1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 自分の気持ちと彼女の気持ちについて

自分の気持ちと彼女の気持ちについて

その他
ヨシマツ さん
2016年5月31日

7年程お付き合いしている彼女がいます。現在は私が家業を継ぐ為、彼女とは3年程遠距離状態になっています。私は33歳で彼女は25歳になります。30に入ってから結婚を考えるようになり、去年の9月に彼女の誕生日にプロポーズをしました。
彼女は喜んでエンゲージリングを受け取ってくれました。私の感覚としてエンゲージリングを受け取って結婚の約束をしたらお互いのこれからの事を考えて準備をしていくと思っていたのですが、彼女はそういう考えではなく今自分のやるべき目標があり、その目標をクリアしたら結婚するという考え方の彼女でした。
その彼女はアパレルの販売員を2年間勤めていまして、その目標が店長になる事なんです。
私はその話を聞いて正直、勘繰ってしまってます。その店長試験が今年の2月にあるから来年の2月に私の所に来る約束をしていたのですが、職場のスタッフの問題や人員不足が原因で店長試験が6月に延びてしまいました
。それでも彼女は自分の目標を達成したい気持ちが強く、職場の上司や本部の方からも期待をされている話を聞きます。
私からしたら将来の事も仕事と同じ位考えてくれたら安心出来るのですが、寧ろそれだけ会社から期待されていたら仕事を辞めれないんじゃないかと問いかけています。でも彼女は店長になったら最低1年勤めれば辞めると言うてるんですけど、そういう問題じゃないと思ってます。
結婚するって彼女の中で決めているんであれば店長試験を受けるべきじゃないと思いますし、仕事に情熱を注ぐのであれば嫁ぐは難しいと感じてます。
また田舎に嫁ぐ事にとても不安や恐怖を持っていて中々来る勇気が持てないと言うんです。彼女が行動に出ないので私自身もフォローの仕様がなく、両親も心配しています。また両親からはそんな都合に振り回されるようなら別れて次を探しなさいと指摘もされます。その痺れから両親が私の知らない所で彼女の両親に電話をしてしまい最悪の状態になってしまいました。何とか私で出来る事を考えて相手の所に謝罪しにいこうとしていますが彼女の都合が合わないと言われ半年が経つ状態になってしまってます。
同じ境遇の方がいらっしゃれば何かアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

A. みんなの回答

なつみかん☆ さん 卒花嫁
2016年5月31日

えっと…以前も同じ内容で相談されていましたよね?状況は悪くなっているようですが。

彼女と結婚したいなら待つしかないと思いますが、待てないんですよね?ヨシマツさんの年齢からすれば焦ると思いますが、彼女はまだ仕事を続けたいようですし。今すぐ辞めて遠方のヨシマツさんの実家で同居しながら家業を手伝うってなかなか…。まぁそれなら彼女も婚約指輪を受け取るべきではなかったと思いますが。

何だかお二人だけでなく両家で考え方に根本的な違いがあるので、お別れした方がお互いの為かもしれません…。結婚するとして、誰かがものすご~く我慢しないといけませんよ?そんなの長続きしませんから。

25歳の彼女さんと7年のお付き合いって、高校生の頃からですよね?就職して視野が広がって、もう大人の女性です。ヨシマツさんの思い通りにはならないでしょう。

返信する
24
役に立った
しば さん
2016年6月1日

典型的な身勝手な日本人男児に思えました

仕事を辞めるのが女で当然みたいな感覚、、、

あなたのとこへきて欲しいなら
最低でも生活や収入の保障してあげたらどうですか?

返信する
15
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年6月1日

都会でアパレルの店長になりたいお嬢さんと、田舎で家業を継がなければいけない男性とでははなから無理ではありませんか。彼女もおしゃれや先端スポットが好きでしょうし、無理に地元に呼び寄せたところで遊び回ったり結局浮気されて破局…となり良いことはなさそうですよ。前回の相談の時最後まできちんと皆さんにお礼をされましたか?自分に厳しい指摘がたくさん出てきて逃げたのかもしれませんが女性は記憶力もいいし、特にこのサイトはある程度メンバーが限られてますよ。33歳にしてはずいぶん考えの浅い男性だなと思いました。

まぁエンゲージリングを受け取っていつまでたっても決心せず相手のところに挨拶に行かない(似たもの同士なんでしょうね)彼女も非常識というか問題なので、婚約指輪はきちんと同程度の金額を返させお別れしては?年下だからといつまでも甘やかして手をこまねいていると指輪だけ転売されたり持っていかれてしまいますよ。

返信する
20
役に立った
ひなた さん
2016年6月1日

今の彼女にとって大切なのは結婚ではなく自分の仕事、というだけだと思います。

夢を叶えたい彼女と、結婚を急ぎたいヨシマツさん。今のそれぞれの見ている視線の先って、てんでバラバラじゃないですか?

エンゲージリングを受け取ったのも、そんなに深い決意なんて25歳の女性には無いと思いますよ。いつか結婚するんだろうなーっていう感覚だけだと思います。
彼女の「いつか結婚」はまだまだ先の話だと思ってるはずです。それこそ28歳くらいかなーくらいだと思います。

ヨシマツさんの取るべき行動は3択ですよね。
本当にヨシマツさんの地元に来てくれるのかわからない彼女を応援しながら気長に待つか。(一般論で言えば店長になれば1年でやめるのはたぶん無理です。かなり長期戦になると思いますし、ご両親と彼女の間で板挟みは確実です)
夢を叶えたい彼女をどうにか説得して仕事から引き剥がして連れてくるか。(かなり関係が歪みそうですが)
もう自分には合わなかった女性なのだと諦めて次のご縁を探すか。

正直もうご両親同士まで関係が拗れてる時点で良いご縁ではなかったと思うのが賢明だと思います。
ここから頑張っても、かなり厳しいと思いますよ。
うまく進んでも、彼女さんのマリッジブルーは目に見えています。

返信する
18
役に立った
相談者コメント
ヨシマツ さん
2016年6月2日

返信が遅くなり申し訳ありません。また以前にも皆さんに相談のメッセージを送らせて頂いた際の返答に何も応えずに大変失礼しました。正直まさか返事が来るとは思っておらず、こちらのサイトを見ていませんでした。本当にすみませんでした。

なつみかんさん→以前にもアドバイス頂きありがとございます。彼女との関係自体は大丈夫なのですが彼女自身がやりたい目標、長崎に来る不安感があって将来を考える事が出来ない状態なんです。それで今月15日にきちんと会って話をしようと2人で決めました。会う事でまたお互いの表情も見ながら話が出来るので少しでも前に話が進めばなと思っています。また両家との関係も私が出来る事はして少しでもお互いが分かり合えたらと思ってます。
失礼ですがなつみかんさんはこのような経験はありますか?

しばさん→返信ありがとうございます。人によってはしばさんのように身勝手な発言に捉えられる部分もあると思います。仕事を辞めろと彼女に強要はしていないんです。色んな状況を自分なりに把握した上で彼女に指摘をしています。彼女が働いている会社が彼女に対して期待している話を聞くんです。それで店長試験に受かってそれで1年で退社されては会社としては困りませんか?人間のモラルを彼女に問いているだけなんです。しばさんの最後におっしゃている生活の保障は彼女に伝えています。また彼女に親戚、知り合いもいないのでそこの精神的な不安な部分も私がサポートして守っていかなければいけないと強く思っています。その典型的な身勝手な考えであっても子供を生むのは妻でそれを支えるのは旦那やと私は思っています。子供を育てながら生活、養育費を作って行くのは容易ではないと思います。だからこそ旦那が家族を支えていかないといけなんじゃないでしょうか?もちろん子供が欲しい夫婦の場合の話なのでご了承下さい。

飛翔さん→ご指摘ありがとうございます。家業については私も説明不足があるのでこの場で説明させて頂きます。飛翔さんがおっしゃったように右も左もわからない妻に家業をさせるのはこの時代では言語道断やと思います。私には弟がいまして弟が3年前に横浜で付き合っていた彼女と結婚をしました。その時に弟の奥さんは家業をしてくれたのですが想像以上の仕事の量で憂鬱になり、3ヶ月程横浜に戻りました。その経験があり私も含め両親も家業に関しては強要はしない事にしています。家族も大事ですが身寄りが近くにいない妻を一番に大事にしないといけないと感じています。
エンゲージリングに関しては私の気持ちなのでそれに対して同等の金額を支払わせるような事はしません。彼女の判断に任せます。

ひなたさん→貴重なアドバイスありがとうございます。ひなたさんのおっさるように今の彼女は店長試験になる事が一番ってなってると思います。でもそれには理由があるんです。彼女は彼女のお母さんと慕ってる程仲が良く、お母さんに店長になる事が目標だと就職する前から言うてるんです。それで彼女自身もお母さんに結婚するからその店長になるは諦めるって言う事を理解してもらわれへんって事で早くその目標を達成して両親を安心させてたいと話を聞くんです。私自身それもどうかなと思い、それでも会社にとっては店長になって1年で退社は恩を痣で返すような事やでと言うてるんですけど、その会社はそれでも了承してくれると言うんです。理解しがたいですが現状になります。やはり客観的な意見としてひなたさんは正論と思うのですが後は私自身の気持ちですよね。彼女は来年の5月には結婚すると言うてくれているのでその言葉信じたい反面、本当に一年で退社出来るのかが不安です。今月彼女と会う約束をしているのできちんと顔を合わせて話をしてどうするか決めていきます。
少しずつですが前に進んでいきます。本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年6月2日

ご自身や家族が譲ったとしても、現実的に考えて「家業に携わらない長男の嫁」がヨシマツさんの地元で共に生活できると思いますか?狭い地域の噂は残酷なもの、「手伝わない怠けもの」と後ろ指さされ好きなアパレルの仕事も辞めた彼女と円満に夫婦生活できる可能性は低いと思いますが。。

また結婚云々はともかく、店長という「部下を指導する、金庫を預かる」立場を彼女が希望するなら指輪の事はきちんと話しましょう。結婚に関わるお金は男性側が多めに気前よく出してほしい主義ですけど、これはモラルの問題ですからね。正直ヨシマツさんのご両親が相手側に電話した話を見て「いかにもお家大事で男尊女卑のご年配だな」と感じてましたが、全部をご存知ならまぁカッとなるのも少しわかります(手段は全く褒められたものではありませんが)高価なものをいただいてやっぱり1年先…とかいつまでもハッキリしないって、確かに不信にも思いますよねぇ。

返信する
9
役に立った
伽羅 さん
2016年6月3日

5月に結婚してるっていう彼女の話がは本当かどうかわからない勘繰りを入れたくなるのは分かります。
5月に結婚するならもう婚約してもいいんじゃないですな?一度相手の親に挨拶行って、ご自分の親は後回しにしても。それで5月に結婚する話で出てます的な自覚を彼女に持たせる。それで5月になってまた思いとどまるとか優柔不断な態度なら婚約して破棄で慰謝料請求すればどうでしょうか?

正直彼女、そこまで突きつけたら何かしらの態度取るだろうし、その態度に貴方も感じるところがあるかもしれませんよ。待ってるだけじゃズルズルダラダラしますよ

返信する
3
役に立った
ぴぴぃぃぃ! さん 卒花嫁
2016年6月5日

高校生に手を出す社会人って怖いですよ。
他の人を知らないから幼いうちは従順でいたのかもしれませんが、
社会に出て色々経験すると比較対象も出来ますしね。
ヨシマツさんの年齢的に早く別の人探した方がいいのではないですか?

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー