1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 今彼と元彼とどちらと結婚したらいいかわからないです。

今彼と元彼とどちらと結婚したらいいかわからないです。

その他
せりなばんだ さん
2016年5月30日

悩みを聞いてください。25歳です。半年ほど前に1年付き合っていた大好きな元彼がいたのですが、性格の不一致で別れました。その後に優しく条件がいい今の彼氏と付き合っているのですが、どうしても好きになれなくて彼のマイペースなところに腹が立ってしまい、まだ付き合いたてなのに何年も付き合っているような感じでスキンシップがあまりないのもいやです。彼は結婚を前提に付き合っていると言っているのですが、いちいち許せない言動があったり、彼に直してほしい所を言うと逃げたように、連絡の返事もこなくなることもあります。結婚したら話し合いって凄く大事な事だと思うのです。ただこれは私が直してほしいって怒っているから話し合いをしたがらないのかなとか、あわい希望をいだいているのも事実なのですが、結婚したことがないからわからなくて、夫婦仲もマンネリしてしまうような感じがして条件的にとてもいい旦那さんになると思うのですが、どうしてもイライラしてしまい、いい人なのに好きになりきれない自分がいます。
元彼の事をずっと忘れていないってゆう最低な自分がいます。元彼に戻ってきてほしいって言われていて凄く迷っています。気が合うのは元彼だし、好きなので彼のために何かしてあげたいって思うぐらい好きです。ただ彼と結婚ってなった時に大きな問題はないのですが、借金などギャンブルなど。ないのですが、少しケチで言い方がキツイところが私とぶつかり合うとこがあります。そのような理由で大好きだけど結婚を考えたときに別れました。元彼も私と性格が合わない事は自覚しているようなのですが、お互いまだ好きです。ほんとにどちらかを選んだらいいのかわからないです。自分の気持ちに正直にもしかしたら辛い思いをするかもしれないけど好きな元彼と、好きという気持ちがわからないけど幸せにしてくれそうな今の彼氏どちらを選んだらいいかおしえていただきたいです。長い文章で説明が下手ですみません。今まで自分で考えても答えがどうしてもでなくて色々な方の経験など読ましていただいて、考えてみてもわからなくて相談させていただきます。どうか悩みに回答いただけたら嬉しいですが

A. みんなの回答

ひなた さん
2016年5月30日

まだお若いので、結婚を焦らなくてもいいんじゃないですか?
悩みすぎて、その二人しか見えなくなってますよね?
一度両方と距離を置いてみると冷静に考えた方が良いと思います。

私も、せりなぱんださんと同じくらいの年齢の時、同じような状況でした。
私の場合は何もかも嫌になって別れ、数年恋人はいませんでしたが、その後 今の主人と付き合い、なんの迷いもなく結婚に至りました。
なので、せりなぱんださんにとっての運命の人は今のお二人ではないのかもしれませんよ。

文章を拝見する限り、失礼ですがまだまだ気が多く、落ち着かない幼さを感じます。
それで結婚されても、窮屈になるだけなのでは。
完璧な人なんていませんが、もう少し広い世界を見て、色んな人がいるのだということを知ってからで良いと思います。

返信する
31
役に立った
相談者コメント
せりなばんだ さん
2016年5月31日

お返事ありがとうございます。なんだか気持ちが少し楽になりました。考えすぎてなにもかもいやになり、あたまで理解しているのですが、中々決心できずにいます。元彼に大事にされないとわかっていても好きだなんてほんと子どもですよね。わかってるのですが、なかなか前に進めずにいます。恋愛と結婚は違うと思っているのですが好きな気持ちがないと結婚まで気持ちが追いつかなくて、もう少し大人になれるように努力します。

返信する
0
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2016年6月1日

せりなばんださんは結婚願望が強いのですね。
年齢で区切られるのは良い気がしないかもしれませんが、正直わたしが24歳だったころ思い描いていた結婚っていうのは、完全な妄想で現実が見えていなかったなと思います。
せりなばんださんもそうだとは言いませんけど、答えが出ないということは、まだ答えを出すべき時期じゃないのかもしれませんよ。
そのお二人のうちどちらかと絶対結婚しないといけないわけではありませんし。

現段階で好きなのは元カレなのでしょう。結婚云々ではなく、一緒にいたいなら戻ってはどうですか?
ただ、前と同じせりなばんださんでは、同じことを繰り返してしまうだけです。
相手がケチで言い方がキツイ、私とぶつかる、とありますが、せりばんださんも強く言い返したりしていませんか。相手にばかり求めていませんか。彼の好きなところではなく、欠点ばかり見ていませんか。
彼のために何かしてあげたい、と思えるということなので、自己満足じゃなくて、彼のためにケチなところも倹約家だと理解して、言い方がキツイなら母親のように穏やかになだめて、ぶつからないように上手く手のひらで転がせるように、せりばんださんも変われるといいですね。難しいですが、せりばんださんが今の彼に、直して欲しいところを言っているのなら、自分だって直せるはずですよね?
自分は変われないのに、人に変わるように要求するのは少々傲慢です。

今の彼でも、元の彼でも、これから出会う別の人でも、「性格の不一致」の一言で片付けてしまわず、お互いが思いやりを持てる関係づくりを構築することを大切にしてみてはいかがでしょうか。
結婚を意識しているようですが、まだせりばんださんの恋愛の仕方は、恋愛というよりもただ自分が恋していたいだけ、という印象を持ちました。
24歳なので、それで当然だと思いますけどね(^ ^)
いずれにせよ、楽しい恋愛ができるよう、応援しています。

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年6月1日

前の彼とも明確な性格の不一致が見えて喧嘩の繰り返し、今の彼もスキンシップがあまりなくてイヤというのでしたらどちらも無理ではありませんか。(ある程度熟年カップルの結婚やお金や安定があれば…と割り切れる方なら良いかもしれませんが、その年齢ではバツイチになるか不倫問題になる可能性も高いです。義両親にも自分側にもまわりからもある程度子供を期待されますよね。年齢が若ければその期待が10年以上続くわけで、交渉自体がないのに子供だけ作ろうと思うと女の人はきつい痛みや治療を味わったりするそうですよ)

今の彼も優しくて条件のいい人であれば、せりなぱんださんとでなくても縁談があるはずです。あまりあれこれ直してほしいとばかり高飛車に言うと逃げられるかもしれないし、結婚は相手の家庭環境や家族との相性もありますよ。今彼の外面だけを見て条件が良い、と決めつけてはいませんか。穏やかに話し合うようにした上で、それができないならイライラしないで済む他の相手を探された方がお互いのためな気がします。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー