1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 年上の彼に気持ちが冷めていきます

年上の彼に気持ちが冷めていきます

はな子 さん
2016年5月23日

初めまして、
話を聞いてアドバイスをいただきたいと思い、投稿しました!
長文で申し訳ありませんが、読んでいただければ嬉しいです。

私は今年29歳で、彼は今年で45歳と16歳離れた歳の差カップルです。
昨年の暮れにプロポーズされて、悩んだ挙句に先月「結婚しよう」と答えました。
彼とは途中別れた時期もありましたが、付き合って2年半くらいになります。
私も彼もお互いに信頼し合っていますし、
私も彼といるとなんでも話せて楽しく心が安らぎます。
彼もすごく私を大切にしてくれるのはよくわかります。
ただ、ここ最近実際に結婚の準備などが始まってきて、
だんだんと本当に結婚していいのかとすごく不安に思います。

まず第一に歳の差の問題です。
お互いの家族にまだ会ってないので、家族や親戚、友人などがどう思うのだろうと気になってしまいます。
両親や友達には彼のこと話しているのですが、まだ会っていません。
また歳の離れた彼の友人などと今後仲良くできるのかも自信がありません。
一回り以上も違うので、会っても何を話していいのかわかりません。
そして彼の老化が最近すごく気になります。
お腹が出てきたり、頭が薄くなってきたり。
特に加齢臭のような体臭が年々ひどくなっているように感じ、我慢できないように思うときがあります。
今からそう思っているので、これがずっとなのかと思うと嫌気がさします。
次にお金の問題です。
40代後半になりそうな彼ですが、収入はそんなに多くなく、貯金もあまりありません。
そんなことを考えると、今のうちから将来が不安ですし、
彼は将来ローンを組んでマンションをといってますが、
そうすると私もずっと働かなきゃいけないのかと思ってしまいます。
仕事が嫌いなわけではなく、むしろ好きな仕事ですが、
結構ハードな仕事なので子供が出来たら続けられないかなと思ってます。
彼の収入も今後劇的に増える予定はないですし、
年齢や定年、体のことを考えると私が支えなきゃいけないのかなと思ってしまいます。

彼のことは尊敬していますし、内面的にも信頼してますが、
正直最近は男性的な魅力を感じなくなり始めています。
お互いに色々と知っているし、これからも二人でやっていけると思って結婚の了承を出したのですが、
これからの将来のことを考えると毎日すごく不安ですし、
結婚の準備も正直楽しいと思えません。
やはり結婚しないほうがいいのでしょうか?
それとも誰にでも起こりうる、そして乗り越える壁なのでしょうか?
長くなりましたが、アドバイス頂ければとお思います。

A. みんなの回答

ムリ さん 卒花嫁
2016年5月23日

私の周りは歳の差婚が多く、私自身も夫は一回り歳上です。ただ歳の差がある分、みんな若く結婚しています。私は25歳でしたが夫はそれなりに収入が多く、貯金もありました。

46歳で収入が少なく貯金もない彼とは…厳しいと思います。まず住宅ローンが通りません。何を根拠にそんな楽観的な事を言っているのか不思議です。子どもも難しいと思いますよ。育てられないと分かっていて生むのは余りにも無責任です。
あと彼に男性的な魅力を感じない…と言うのは致命的です。貴女の周りの男性はこれからが男盛りですよね?それと比べて彼に益々うんざりするんではありませんか?私も夫は40歳を越えておっさんになってきましたが、嫌悪はありませんよ。変わらず大切な存在です。

気付いたのが結婚前で良かったですね。別れるのがお互いの為だと思いますよ。仮に結婚して離婚すると、30代半ばでバツイチになります。そうすると次の結婚はかなり難しいですよね?今ならまだやり直しが出来る最後のチャンスかと。

返信する
40
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年5月23日

夫と20歳近く違います。年の差婚も相性なので幸せになれる人は多いですが(私の場合、同じ学校歴や年のスタートラインから始まっても男性の方が縛られず先に行かれる…ことには耐えられなかったと思うので。あと伝統ある旅館や祇園など、お金があっても若者や子連れではお断りの場所も楽しめるのはメリットです)、はな子さんは基本的なところでつまずいているんですよね。確かに子供を育てる場合、相手の方にそれなりの財産や蓄えがないと若い妻にズシリかかると思います。また子育てと介護が重なるダブル・トリプルの状態になった場合どうするか。

肉体的な面で若い人と違うのはしょうがないと思いますよ。はな子さんもこれからは婦人科の病気が見つかったり健康診断に気をつかう年になりますから。私は自分の方がひ弱なぐらいなので夫のことは頼りにしてます。
男性として見られないとか無理だなと思ったら、もう無理でしょう。 40代の中年男性と交際していたとなると、身近な同世代からは「物好き」「何らかの訳アリのおじさん好き(実際は違っていても、奢ってもらっているんだろうとかいろいろ買わせお金のかかる女性だと見られやすい)と取られる可能性もあるので、次の彼氏探しは範囲を広げないとちょっと大変と思った方がいいかも。

通っている習い事の場にもご主人と20才とか離れてうまくいっている感じの人がいますが…うちと共通して言えるのは夫側に経済的基盤があること・自分もまあまあ裕福な育ちだったり大人に囲まれて過ごすのに慣れていたこと(普通生活で必死のところ昼間から習い事に通えることに感謝の気持ちを持てますし、同年代でワアワア過ごすのに疲れてくるので若い人に目がいって…という事は無い)子供がないことみたいですね。

返信する
13
役に立った
あい さん
2016年5月23日

つい先日15歳差の結婚式に行ってきました。

チャペルで新郎が入ってきて初めて相手の方を見ましたが…とっても失礼ですが、この場で本音を言わせてもらうと、おじさん。。。職場で言うと課長っぽい。。。

さすがに誰も口には出さなかったけど、きっと心の中ではそう思ってるのかなーって感じでした。

男性の友人は15歳差だとオレは中学生とか高校生と結婚できるのかーいいねぇ♪とは言ってましたが。

でも年上の男性だからなのか、すごく落ち着いてるし、話しがとても巧かったです!

新婦がとても幸せそうなので、そんな姿を見れて良かったです☆新郎も新婦と年が離れてるから可愛くてしょうがないとのろけてました~

当人が幸せなら周りは何も言いません。

新婦は公務員なのできっと定年まで働くのだと思います。

新婦はとってーーも幸せそうだったなぁ~

返信する
9
役に立った
不動産や さん 卒花嫁
2016年5月23日

45歳だと安定稼業でも、年収の5倍の額の住宅ローンを審査落ちするリスクがあります。仮に年収が500万なら2500万円の住宅ローン審査も通らない可能性があります。

ご参考までに。

返信する
12
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年5月23日

あと付け加えてですが、一般的に年齢の高い彼の周りとお付き合いするには同世代よりお金や手間はかかりますよ。例えば夫に頼まれ急に代理で弔問することもあるので可愛いジェルネイルはできません。気軽なお礼をしたり手土産持参するにも予算は上がりますね。まだ今の日本だと年下から割り勘徴収もみっともないので、部下に奢ったり出費が増える場合もあるかと。

私は贅沢しなければ専業もさせてもらえますし皆さんに娘のように親切にしていただいたりお土産をもらったりであまり苦にもなりませんが、上に書いた具体例にウンザリしたり不安を拭えないなら環境を変えるなり早く結論を出したほうがいいです。もうお2人の仲が噂になっているなら、身近な友達や SNSでつながっているような範囲からの出会いは期待できないでしょうしね。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
はな子 さん
2016年5月23日

皆様長い文章を読んでくださり、
そして親身になってお返事を書いてくださり本当にありがとうございます。
皆様の意見本当に参考になりました。
また実際に年上の彼と結婚なさって暮らしているという意見はすごく貴重でした。
実際に暮らしてみてどういうものなのか想像できなかったので。
年上の彼なゆえいつも支えてくれていたので、
これからも支えてくれると信じていたのですが、
やはり現実的に金銭面や将来のことを考えると自分への負担を考えさせられました。
また今でさえ彼の老いを感じているのに、これから埋められわけもなくきっとより感じてしまう中、本当に結婚していいのかと冷静に考えられるようになりました。
自分でも今一度その覚悟ができるのか、現実的に生活できるのかを考えた上で、
彼とちゃんと話したいとお思います。
たくさんの意見本当にありがとうございました!

返信する
6
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年5月26日

昨年暮れにプロポーズされてだいぶ経っていると言うことで(お別れすることになった場合)彼が素直に諦めてくれるか少し心配です。その後いかがでしょうか。まずは主さんの決断が先と思って書かなかったのですが、決定的な話し合いの際には男親なり親族の男性を同席させたほうが良いかと思います。フォーマルな謝罪の意味にもなりますし。

年齢差が話題になるでしょうし、彼がもし親戚や職場関係にも結婚する予定と話した後なら(うちの夫も冷静でオトナな人ですが、私の写真など結構人に見せてました。喜んでくれ望まれているんだと微笑ましい気持ちになりましたが)…いくら成熟した男性でも「恥をかかされた」と激昂したり翻意を促される可能性もないとは言えませんので、気をつけて下手に出るようにしてくださいね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー