結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   その他  >   入籍・結婚式後の別居は周囲から理解されないでしょうか…


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『自分の気持ちと彼女の気持ちについて』 次の相談 『1.5次会に関してのお車代に関して』 

 ゆう さん  25歳  女性  神奈川県  2016年05月17日 20:31
相談

入籍・結婚式後の別居は周囲から理解されないでしょうか…

この相談をお気に入りに追加する

読んでいただきありがとうございます。

付き合い始めて5年以上たちました。1年前から遠距離です。
お互いがお互いと結婚したいと思っていたので、結婚の話は常々していたのですが、先日正式にプロポーズをしていただきました。
まだ2人とも社会人歴が浅いこともあり、結婚式や新生活に向けて貯金をしていこう、少しずつ話を進めていこうとしていますが、入籍と結婚式のタイミングで悩んでいます。

・遠距離であるが(私:東京、彼:名古屋)私が今仕事を辞めたくない
(お給料はあまり良くないものの、待遇や福利厚生等々大変いい会社で働かせてもらっています。お互い若く収入も多くないので、できれば2人で稼ぎたい。)
・転勤で関東に戻ってくる可能性が少しでもあるならば、会社をやめる、続けるの判断は次の転勤が決まってからにしたい
(彼は転勤族で、早ければ再来年2018年4月に転勤の可能性。関東へ戻ってくるかはわからない。)
・関東以外への転勤の可能性や、転勤後の慌ただしさを考えると、転勤前に結婚式をあげたい
(式に呼びたい人たちは関東が多いので、関東での式を予定)
・お互いの親が命に関わる病気をし、今現在は問題ないものの、いつ誰がどうなるかわからないね、という話に。また、わたしはおばあちゃん子のため、祖母がまだ元気なうちに、そして両親も元気なうちに、という思いから、なるへく早く式を挙げたい
・子どももできれば早めに授かりたい

このような理由から、入籍と結婚式のタイミングを来年の秋頃(2017年10月頃)にし、その後しばらくは別居をしようということで、2人の中で話を進めていました。
2018年春に転勤の可能性があるため、その際に関東に戻ってこれれば同居を始め、お互い働きます。もし他の別の地に転勤もしくは転勤がなかったとなれば、6月を目安にわたしが会社を辞め、彼の元へ行こうと考えています。
どちらにせよ、入籍と式から半年ほどは別居婚になることを、自分たちが良ければ、そして親がいいと言ってくれれば良いだろうと思っていました。
ですが、やはり世間体等が気になります…
離れて暮らすなら結婚しても意味ないと言われるのでは。
結婚後も実家暮らしはおかしいのでは。(わたしは一人暮らしできるお給料ではないため実家暮らしです)
別居婚前提なのに結婚式をしていいのか。お祝いしていただけるのか。
新婚ですぐ別居はうまくいかないというのは本当なのか。。。

不安が多くあるものの、早く結婚したい、仕事をやめたくないというのはわたしのわがままであるとも思います。
このような結婚はやはり周りからはあまりいいイメージを持たれないでしょうか。
印象やご意見、アドバイスなどいただきたいです。

よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 飛翔 さん 39歳  女性
回答   2016年05月17日 20:58
なるべく早く結婚式をというご事情よくわかります。いまは女性も活躍する時代ですし別居婚でも、、とは思います^_^;
ただ、
☆入籍結婚式すると2人揃って報告や挨拶に行ったりする機会が増える、その時に特に年配の方々に同情されたり苦言を呈されても流せるだけの強い気持ちがあるか。今は普通の事なのに、やはり単身だと「奥さんはついてきてくれないんだ」「お金だけ入れてくれればいいと思われてるんだね」と不愉快なことを言う人もいるそうですよ
☆お二人が若いこと(一般的には彼も主さんもまだ気楽に独身で趣味や飲み等を謳歌できる年齢。子供やマイホームを抱えた中年世代でも単身生活の寂しさからお酒に溺れたり仲が崩壊となる例もあるだけに、別居しても自分を保っていけるか。実家暮らしの主さんはともかく、結婚後も暗い部屋に帰って家事を全部自分でする彼の覚悟が問題になりますよね)
☆やはり交通費や往復の疲れなどで遠距離ほど夫婦生活の回数が少なくなると思うのでそこでレスの習慣がついたり、医学的にできにくい場合、2人の呼吸を合わせたりやり直すのは大変…とならないか
とかを話し合って考えるのが必要かなと思いました。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 こぐま7 さん 34歳  女性
回答   2016年05月17日 23:06
私も別居婚してました。入籍と式を同日にしたのですが、結婚前一年、結婚後3年、その後主人が転勤になり、さらに別居婚中に子どもを授かり、今は3人一緒に暮らしています。
私の場合は、結婚式で職場や親族、友人みんなにに別居婚になることを伝えました。その後も応援していただき、マイナスなことは何一つありませんでしたよ。ただ、別居婚をするからには仕事なども手を抜かず、お互いキャリアを積む姿勢を見せたこととポイントだったかな、と思います。新婚のお互いを信頼できる時期だからこそ上手くいくと思いますし、頑張って下さいね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 ゆう さん
コメント   2016年05月17日 23:18
飛翔さん

コメントいただきありがとうございます!

やはりそのようなことを言われるのは、覚悟というか、承知しておかなければいけませんよね。
そして、確かにわたしはともかく、結婚してからも彼が1人で家事等なにからなにまでしなければならないのは、とても申し訳なく思います。男性にとっては働き盛りの年齢ですし、サポートしてあげたい気持ちは充分あります…半年ほどとはいえ、厳しいでしょうか…
夫婦生活については、もともと多い方ではないですが、お互い子どもも望んでいますし、お互いの意思を尊重し合いながら、レスにならないよう気をつけたいと思います。

ありがとうございました^ ^
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 なな さん 29歳  女性
回答   2016年05月18日 06:08
私も遠距離だったので、結婚に伴い私が職場に夫の勤務地と同じ支社に異動願いを出して異動が決まるまでの間の3ヶ月の別居生活でした。
たまたま3ヶ月で異動できましたけど、半年くらいかかるかもしれないと言われていたので、半年以上の別居生活を覚悟した上での結婚でした。半年経っても異動が叶わないようなら退職も視野には入れてましたが…
周りにも状況は説明していたので「早く異動が決まればいいね」「早く一緒に暮らせたらいいね」と応援していただけました。
ただ!私の母だけは「仕事なんか辞めて早く一緒に暮らしなさい」とうるさかったです。典型的な昔ながらの専業主婦なので、結婚したのに夫の世話をしないで別居生活というのが理解不能だったようです。

いろいろな考え方がありますので、あれこれ言う人もいるとは思いますが、まずはご両親の了解を得て、お二人の気持ちが確りしていれば乗り越えられる半年間だと思います。
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。

 ゆう さん
コメント   2016年05月18日 07:16
こぐま7さん

コメントいただきありがとうございます!
周りの方に応援していただけたとのこと、大変羨ましく思うとともに、勇気付けられました^ ^
こぐま7さんのおっしゃる通り、仕事を続けるからには仕事も、そしてあまり夫婦一緒には過ごせないですが、妻としての役割もきちんと手を抜かず頑張っていこうと思います!

ありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ロンドン さん 37歳  女性
回答   2016年05月18日 07:25
私も別居婚スタートでした。婚約後に私がロンドンにとばされました…。主人は「結婚しちゃえば、ちょっと早めに返してもらえるかもしれないし、行ってこい。」でしたが、主人の両親は、考慮してもらえないのか?なんで仕事辞めないのか?大変でした。私の親は無干渉なんですが。
無事、一年ちょっとで帰ってこれましたが、その後子供ができて、わたしは産休のみ、主人が入れ替わりで育休4ヶ月とりました。これも主人の両親も主人の上司もものいいがつきまくりましたが、私達二人はよりいい関係になったと思います。

あんまり周りの理解を期待しても、苦しくなると思いますし、自分が選んだ範囲で周りに誠意を示してくのが、いちばんと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ゆう さん
コメント   2016年05月18日 07:26
ななさん

コメントいただきありがとうございます!

ななさんが異動するまでの間の別居生活だったとのこと、ななさんご夫婦とは逆のパターンではありますが、同じような境遇の方もいらっしゃるのだなと大変心強いです。(わたし自身は転勤もなく、他の支店への異動も不可能なのです…)

まずはお互いの両親の了承をきちんと得なければなりませんよね。
なぜこのような方法をとるのか、お互いの気持ちは確かなのかをしっかり説明し、両親にも周りにも理解してもらえる2人になりたいと思います!

ありがとうございました^ ^

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 しらゆり さん 39歳  女性
回答   2016年05月18日 15:01
別居婚で進めてきて、入籍後に転勤してきて、入籍から半年後に一緒に住めるようになりました。
離れているからこそ、いざという時に駆けつけるためには入籍が大事です。遠距離の彼女が〜では、会社で休みもらって駆けつけることは出来ません。
また、一緒に住んでいないからこそ、結婚式も行いました。離れて住む二人を夫婦と認めるのは結婚式だと思います。戸籍謄本見せて回る訳じゃないですから。
友達にも数年は別居婚の人は多いです。


この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 ゆう さん
コメント   2016年05月19日 13:18
しらゆりさん

コメントありがとうございます!
遠距離だからこそ入籍、遠距離だからこそ結婚式、そのように考えたことがなかったので、とても感心してしまいました^ ^!!
すごく前向きな気持ちになれました!
ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ゆう さん
コメント   2016年05月20日 07:20
ロンドンさん

お返事前後してしまい申し訳ありません。

婚約後に海外…!なかなか会える距離ではないですし、決断にはとても勇気がいりますね…
周囲に期待するより、自分たちが選んだ範囲で周りにどう誠意を示すか、このお言葉にとてもなるほどと思いました!
自分たちが決めたことにきちんと責任を持ち、2人で今後をよく考えて行きたいと思います。

ありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 39歳  女性
回答   2016年05月20日 09:14
2度目です、彼の職場や業界の雰囲気によってやりやすさや対策は変わってくると思いますよ^_^ 最低限の福利厚生はあるが社会的迷惑をかけない限り特にお互いに干渉しない、人事の入れ替わりの激しくてドライなところなら、どこが別居婚だのなんだの覚えていませんよね。考えるのは親戚関係だけでいいですし。
逆にまだ家に部下や会社の人を連れてきてツマミでも作ってやってよ…って化石化した職場もあるそうで。

夫の業界は単身赴任も多いですが、みんな面倒見も良い代わりにつながりも強い。たまに上司やOBも巻きこんだ家族ぐるみイベントや「よかったら奥さんも飲みに、当地へ遊びにきませんか」のお誘いもあったり昭和的な部分が残ってます。いつも単身だったり行事で全くパートナーを見ない人はちょっと気の毒がられるかなぁ。。なので定期的に面倒でも男性には確認したほうがいいと思います。

個人的には納得しませんが、女性の活躍を応援と言っていた男性も30代超えたり中年になって役職がつくと考えが変わってくることもあるそうなので。



この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『自分の気持ちと彼女の気持ちについて』 次の相談 『1.5次会に関してのお車代に関して』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。