1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納代わりの顔合わせお食事会の服装

結納代わりの顔合わせお食事会の服装

その他
ここうさ さん
2016年5月17日

似たような質問もあるかと思いますが、皆様ならどうされるかを聞きたくて質問させていただきます。

1か月後に顔合わせ食事会を予定しています。
結納はなしの方向です。
新郎新婦の実家が離れている場合、新婦側か中間地点で食事会を行うのが一般的に多いと思いますが、私たちは新郎側の地元で行います。
和食のお店で食事会をし、その後彼のご実家にお邪魔する予定です。
その食事会での服装に悩んでいます。

顔合わせのメンバーですが、新郎新婦の兄弟家族も含めての食事会になります。
彼は以前にお兄様の結婚にあたっての顔合わせに参加しており、そのときはなんとポロシャツに丈の短いパンツだったそうです!
ただ、周りもみんな普段着だったと。。
妹さんがすでに結婚されて甥っ子姪っ子もいたため、カジュアルな会になったのかもしれません。
その兄弟含めての食事会の前に、お相手の実家のほうで本人と両家両親のみで正式な顔合わせを行い、その後彼の実家側で兄弟も含めた食事会をしただけかもしれませんが、そのあたりはよくわからないそうです(結納は行っていないそうです)。

そのこともあってか、彼はラフな格好でいいよねと言います。
私たち家族はその後1泊し、近くを観光する予定なので荷物も少ない方がいいだろうしと。
私としては、親同士は初対面の食事会なので男性はスーツを着るものだと思っていましたし、顔合わせ食事会は振袖を着る最後のチャンスかもしれないとすら思っていました。

ただ飛行機に乗る距離なので、振袖を着るのであれば知らない土地で着付けをお願いしなければならない、彼のご両親が食事場所を予約して下さっているので、直接どういった雰囲気のお店か確認できていない、宿泊は少し離れた場所になるのでそこまで振袖のまま移動、もしくは脱ぐ場所も確保しなければいけない、荷物が増える等、問題が多いです。
彼がカジュアルでと言っているため、その温度差も気になります。

結婚までに友人の結婚式が入ったので、そのときに振袖を着ることもできますが、なんとなく、自分の畏まった場で最後に着たいとも思ってしまいます。
さすがに男性はスーツでお願いしますと言おうとは思いますが、私が振袖を着ることはどう思われますか?
現実的に考えて、振袖はやめたほうがいいでしょうか。

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2016年5月17日

婚約指輪などの記念品交換はされるのでしょうか。夢を砕くようなお話になってしまいますが私でしたら振袖はさすがに着ないと思います。振袖は格も高く目立つだけに、受取りようによっては 「本当は結納して欲しかった」 「うちはしきたりにこだわるきちっとした家なんです」という不満といいますか…彼側にプレッシャーを与えかねないと思うので。友人でも本格的な結納品を並べての顔合わせをした子以外は、スーツやワンピースで顔合わせを行っていました。

ちょっとうがった見方かもしれませんが、文章から拝察しますと彼は複数兄弟のようですし、いろいろ事情もあって結納やあまりお金のかかる顔合わせを避けたいのかもしれないし…お嫁さん側が立派だと結婚のバランスとしては後あと面倒なので振袖はどうかなと。

極端にラフだと主さんのご両親も不快になるでしょうから(私の夫の兄弟夫妻も物事にこだわらない自由な発想の方ですが、初めてお会いするときにはジャケットを着ていました。私もアンサンブルの組み合わせですが足元だけはきちんとヒールの靴にしました)、男性陣のジャケットはお願いしていいと思います。

返信する
2
役に立った
さら さん 卒花嫁
2016年5月17日

私も結納なしの食事会にしましたが、親兄弟の男性はスーツにネクタイ、女性はフォーマルなワンピースでした。
振袖を着たい気持ちも分からなくないですが、相手のご家族が「結納しないし、堅苦しくない感じで~」とか思ってるところに、「振袖着ます」となると、みんながそれに合わせて着る物に困るんじゃないかな~と。
男性のスーツは普通だと思いますけどね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ここうさ さん
2016年5月17日

飛翔さま
回答ありがとうございます。

エンゲージリングはいただいており、お返しの品もその時にお披露目する予定です。

彼の実家事情ですが、、
むしろ逆で、代々家業を営んでおりかなり裕福です。
さらにもう一人お兄様がおり、その方が跡継ぎとなるので、私の彼は自由に生活しています。
結納をするとなると、その分私側もそれ相応の嫁入り道具の準備が必要となります。
最低限の着物は母の物がありますが、一般的なサラリーマン家庭に育った私としてはほぼ使わないものにあまり高額なお金はかけたくないと思い、彼経由で結納をお断りしました。
その代わり、結納を交わしたお兄様と平等にするためと、結婚式費用は全額彼のご両親が負担すると言ってくださっています。

家業に携わらないとしても、その様に立派なお家に嫁ぐので失礼のないように、振袖といった考えに至った次第です。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ここうさ さん
2016年5月17日

さらさま

回答ありがとうございます。
彼のご家族が堅苦しくない感じでと言っているというよりは、彼本人の判断のようです。
二番目のお兄様のときにならってカジュアルにすべきか、ご実家の格に合わせるべきかも悩みどころです。

ご両親はどちらでも構わないよとおっしゃりそうなので、彼と話し合うしかなさそうですね。
ただやはり振袖はやりすぎかなと思ってきました。

返信する
0
役に立った
ovo さん 卒花嫁
2016年5月19日

私達も4月末に顔合わせ食事会を行いました。

質問者さんはどのような場所で食事会をするのかわからないのですよね、、、
もしも一般の家族連れなども来られるラフなお店だったとしたら、振り袖はかなり目立ちますね。

食事会の服装については、とにかく両家の両親の意見を通してあげる方が良いのではないでしょうか。(一方がスーツがいい、片方がカジュカル目がいいと意見が別れるなら合わせられる方が合わせば良いと思います)

両家両親がいかに気を遣わずに和やかに話し合える席にできるかが
顔合わせ食事会では重要です。

質問者様が何を着たいか、彼氏様が何を着たいかではなく、
両家の親睦を深めるための食事会ですので、両家の格を揃えて自然な食事会に持っていくのがお二人の役目なのかなぁと思います。

私としては、結納でないのならば、
相手ご両親がかしこまった格好を希望されない限り、こちらもきれいめなワンピースくらいにしておきます。

もしもどうしても振り袖を着たいのならば、それを彼氏様に説得されてから、
両家ご両親にも伝えてみてはどうですか、、、。

顔合わせ食事会、色々決めることが多いですよね、、、応援しています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ここうさ さん
2016年5月19日

ovoさま

回答ありがとうございます。
その後私の家族とも相談し、女性はワンピースかツーピース、男性は半袖シャツでも構わないがネクタイ着用でお願いしようという形になりました。
彼のご両親からも楽な格好でお越しくださいと言われましたが、おそらく私側を気遣ってのことと思います。
妹さんの旦那様のご実家帰りのご両親とお会いしたことがあり、その時お父様はジャケットにネクタイでしたので、堅苦しいのはどうしても嫌だ!という訳でもなさそうですし。
もし私の家にお招きするとしても、楽な格好でとお伝えすると思います。

振袖を着れないことは正直残念ですが、いろいろな手間が省けたと前向きに考えることにします。
応援していますとのお言葉、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー