1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 友人のお披露目 パーティーの断り方は?

友人のお披露目 パーティーの断り方は?

その他
サトコデラックス さん
2016年5月15日

友人が披露宴はやらないけど、お披露目パーティーをしたいそうで、私の披露宴二次会がイメージに近かったと言って、いろいろ聞かれました。

もちろん、聞かれた事には答え、多少の相談に乗りました。話がまとまりつつあったところで、直接「当日これるよね?」と確認されました。でも、私は行きたくないので、「その日は外せない用がある」と断りました。そしたら昨日、日程候補をふたつ出してを聞いて来ました。

大人の対応と思い嘘をつきましたが、裏目にでました。家が近いので、長期出張とか転勤もバレたらきついです。でも、お披露目パーティーには行きたくないのです。

もう一回くらいは「その日はダメ」と返してみる

「そのへんの時期忙しそうで、まだわからない」と返事を先延ばしする(ちなみに7月の予定を8月半ばか、9月に延ばすけど、どう?と聞かれました。)

既読無視

諦めて出席

ちなみに彼女は私の披露宴二次会のみ来て頂き、私は彼女の初婚の時に披露宴と二次会に行き、余興をやりました。今回、彼女は再婚です。
みなさまなら、どうなさいますか?

A. みんなの回答

さん
2016年5月15日

余興までしてさしあげたご友人なのに、もうお祝いの気持ちもない、というようにお察しします。
おそらくご友人の初婚から今までに、何かげんなりすることがあったのでしょうね…。

どうしても行きたくない、でも出来れば相手を必要以上に傷つけたくないなら、嘘を突き通すさしかないと思います。
もしご実家が遠めなら、ご家族を理由にしたっていいですし、お仕事されてるならそれを。
あとは少し性格の悪い方法ですが、
どうしようもなければ一度OKして、日程変更できなくなった辺り・できればキャンセル料もかからない辺りで、体調不良や身内の事情でお断りする、ぐらいでしょうか。

もし言えるのであれば、今後ご友人にご自分を省みてもらうためにも、ハッキリ行くつもりはないと言うべきかと思います。
その後疎遠になってもいい、むしろ疎遠になりたいと思うなら、この際しっかり伝えた方がいいのでは。

返信する
20
役に立った
相談者コメント
サトコデラックス さん
2016年5月15日

白さま

ご意見ありがとうございます。とんでもない理由というほどでもなく…なんです。
とても素直で人懐こい友人なんですが、昔からモラハラ系とか束縛系の押しの強い男性に、すぐ入れ込んでしまって、だいたい2年も経つとやっぱり無理って別れるんですよねσ^_^;
前の旦那も予想はしていましたが、モラハラ束縛系でして。
しかも友人が20代も半ばになった頃から、すごく結婚に執着するので、前の旦那はつきあって1年以内に結婚式(ということは、ほぼ即決ですよね)、今の旦那もつきあって4ヶ月で入籍しようとしていまして…。もちろん、周りは進言してますが。

私は友人としては、かわいいし素直なコで嫌いではないですが、オトコが絡むと手をつけられず、最初の結婚式から「お祝いはこれで最後」と思ってましたし、今度も「二度目で済むとも思えない…」という感想です。

別に相手を傷つけてでも疎遠になる、のでも構わないのですが、オトコが絡まなければいいコなので、短絡的かなあと思っています。でも、仕事や子供を言い訳にしても、私や他の友人の都合を聞いて日程を合わせちゃいそうな勢いがあるので、言わなきゃ分からないかもしれないですよね。

返信する
0
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2016年5月15日

素直に「今の彼との結婚は賛成出来ないからパーティーには出席しない」と言わないと分からないんじゃないでしょうか。もしくは「結婚祝いは一度きりって決めてるから」とか?

今後も結婚離婚を繰り返しそうなお友達なら、一度はっきり言うしかないのかな~と思います。

返信する
21
役に立った
相談者コメント
サトコデラックス さん
2016年5月16日

なつみかん☆さま
コメントありがとうございます。
新しい旦那も、彼女の仕事上どうしたって、他人の家に上がったり、男性とサシで会わざる得ないのが気に入らずに転職しろって言ったり、みんなが家庭の都合とか頑張って調整して臨んだ女子会についてきたり、期待どおり?の束縛系なんですよね。しかも、旦那にキャッシングのローンがあるのに、仕事辞めろとかモラハラ疑惑も大!なんです。
一度はビシッと「学習しろ!」って言いたいんですけどね…。

7月から9月は仕事が忙しいし、子供の手術(たいした病気ではないですが)もあるので、申し訳ないけど出欠はギリギリまで分からないし、それじゃ迷惑だろうから、欠席で!と返信しました。
それでもなんか言われたら「都合をつける気がない」と伝えようと思います。

聞いて頂きスッキリしました。本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー