1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 格安オーダードレスが不良品でした。

格安オーダードレスが不良品でした。

その他
泣き寝入りしない さん
卒花嫁
2016年5月13日

有名な格安オーダードレス店で新品でオーダーしたドレスが不良品でした。ドレスには赤いボールペンのようなものでついた点、写真では拾えないような輪ジミ、背中心の縫い合わせのズレ(縫った方がズレたのが分かったからか10cm程度で元の位置に戻っていることからも明確)、表地より裏地が長過ぎて裾から見えてしまっているなど、新品のオーダーとは言い難い状態でした。
新品でオーダーしたという安心感と、体型管理は完璧だったため、届いた商品はドレスカバーをかけたまま部屋に吊るし、試着せず当日楽しみにしていました。購入は式の半年前で、汗などでシミになるのが嫌だったからです。これが大きな間違いでした。
前日にドレスのアイロンがけをしようとした式場から連絡があり以上のことが発覚しました。式の前日です。
ショップに電話で事情を説明すると、「保存状態が悪かったのでは?カビでは?中性洗剤でトントン叩いて下さい」1000円の服じゃないんです。10万以上はするドレスですよ?絶対にカビではないし、そもそもドレスのクオリティは保存状態以前の問題です。「試着していないし、クーリングオフは過ぎているから対応できません」自社のドレスが不良品であるのに一切の責任も謝罪もなく、ドレスショップは電車で来れる距離なので、このドレスを見にきてほしいと訴えましたが、人が足りないのでムリの一点張り。これは式の前日の話しです。こんなドレスが届く可能性を聞いていれば必ず試着していたし、そもそもここで作ることはありませんでした。前日に新しいドレスが見つかるはずもなく、式場の方が必死に修復して下さったおかげで当日を迎えることができました。
ホームページの口コミは良いことしか書かれていません。私は運が悪かったのかもしれません。式後にあった返信で「以後このようなことがないようにします。」と上部だけのメールが届きました。ドレスの状態も確認することもなく、どうやって気をつけるのか甚だ疑問です。
私のような悲しい思いをする花嫁様が今後出ることがないよう、ドレスをオーダーする場合お店は慎重に選んで下さい。そして商品は必ず隅々まで確認して下さい。
やるせない思いをどこにもぶつけることができず投稿しました。

A. みんなの回答

モエシャン さん
2016年5月13日

私には何故あなたが式前日まで試着をしなかったのか疑問でなりません。

もちろんひどい仕上がりにしたショップは、言わずもがなひどいと思います。
が、どんなに全幅の信頼をおいている店だとしても高価な、しかも一生に一度着るかどうかのウェディングドレス。
試着するのが一般的と言えるでしょう。

やり場のない怒りや悔しさ等、
お察しいたしますが、
ご自分でそのショップを格安と言ってる事や、(コストを押さえている何かがどこかにあるはず)
ミスをおかす可能性のある人間が相手である事等を踏まえ、
次からはこのような失敗をしないように気を付けて下さいね。

返信する
36
役に立った
さん
2016年5月13日

残念な思いをされましたね。でも式場の方が修復してくださるなんていい式場を選んだんですね。お疲れさまでした。

ただご自身にも落ち度はあると思いますよ。格安という言葉に踊らされてご注文されたのでしょうし、オーダーメイドなら届いた段階で試着し、本当にサイズが合っているか・綻びやほつれや汚れ等不備はないか?普通はすぐに確認するものですよ。実物を見て購入するものではないのですから、商品が届いたらいち早く確認すべき事です。汗ジミなんて試着しただけではつきませんよね?よっぽどの多汗症なら話は別ですが。

ネットショッピングでも実物を見ないで買い物したら、届き次第商品の確認をしますよね?

そのお店の対応もよろしくはないと思いますが、実際にクーリングオフは期限がありますし、お式まで実物をよく確認しなかったご自身の反省も含め今回はいい勉強になったと思うしかないと思います。

お名前が「泣き寝入りしない」さんですが、まだこれからお店に訴えるおつもりでしょうか?

返信する
35
役に立った
うーん さん 卒花嫁
2016年5月14日

格安だろうが高級だろうが、試着しますよね普通。少なくともカバーを開けて状態をチェックはしますよ。それは常識ではありませんか?

もしかしたらドレスショップの人は主さんをクレーマーと誤解したかもね。ドレスに不備があるのを分かっていて、謝罪以上の金品が目的で挙式前日に連絡してきたのでは?って。だから強硬な姿勢なのかもしれません。泣き寝入りしないって何するつもりか知りませんが、ご自分の非も認めた方が良いですよ。受け取ってすぐきちんとチェックしていればこんなトラブルにならなかったんですから。

返信する
20
役に立った
みっともないなあ さん 卒花嫁
2016年5月14日

大抵の人が、あなたの投稿を見て思うことは、既に回答されている方々、参考になったボタンを押されている方の人数を見ればお分かりになると思いますので割愛しますね。

仮に泣き寝入りせず訴えたとすると、お店があなたに不良品を売ったということを、あなたが証明する必要があります。
証明する一番楽な方法は、あなたがドレスを受け取った時点で、不良品であったことを証明すること、なのですが、確認せずそのままにされていたとのことなので、この方法は無理です。

もうひとつの方法は、汚れなどの不良品とされる原因が、お店の過失にあるということを証明する事なのですが、これは証明がほぼ無理だと思います。
まずボールペンのような汚れや染みですが、汚れの成分が何か分析し、どこでどのようについたものなのか証明しなければなりません。検査や調査費用は当然あなたが負担します。また、汚れが、あなたの家でついたものではないということも証明する必要があるので、あなたの自宅も汚れの原因となったもの等がないか、調べる必要が出てきます。

こういうことを、勝てるかどうか分からない裁判に、あなたの私財を費やして、行う気力と体力があるならやってみるといいと思います。

記事の内容から結婚式が終わったばかりと推察されますが、参加された方々に祝福されて、式自体はうまくいったのですよね?だったらこんなことはやめませんか?新婦自ら結婚式の幸せをぶち壊すようなことをして、もしお祝いしてくださったかたがこのようなことを知ったらどう思うでしょう?
少し冷静になったほうがいいと思います。

返信する
11
役に立った
言葉が足らず… さん 卒花嫁
2016年5月15日

泣き寝入りしないというのは訴えるといったそういう意味ではありません。私は自分は愚かでみっともないと思いますし、商品をよく確認しなかった当然の報いだと深く反省しています。ただ、事情があり、すぐに商品を確認できなかったり、こういった費用を抑えたドレスの購入を検討されている方に同じ思いをして欲しくないと思い、恥を忍んで投稿しました。それだけです。こういう馬鹿な人もいるんだな~私はちゃんと確認するようにしよう。そう思って見て頂ければそれでいいのです。
そういった意味での泣き寝入りしないということだったのですが、表現が悪く言葉も足らず申し訳ありません。同型のドレスを試着し、ショップでしっかり採寸してオーダーしたドレスはお気に入りで、当日着ることをとても楽しみにしていました。それだけにこのようなドレスが手元に届いたことがショックでした。そして新品のオーダーに安心しきっていた自分の愚かさを呪いました。こんな馬鹿な花嫁は私くらいかと思いますが、二度と誰にもこういった思いをして欲しくないと心から思いましたし、こういうことも起こりうるという一例として見て頂ければと思っています。真剣にコメントくださった皆様ありがとうございます。

返信する
26
役に立った
ぎんこ さん 卒花嫁
2016年5月31日

泣き寝入りしないさん、しめたあとかもしれませんが…

私も昨年、格安オーダードレスで失敗しましたよ。
東京と大阪に店舗のあるとこで
ショップで試着して採寸もしてもらったのに、
届いたドレスを着たら谷間が5センチくらい見えてしまう
なんとも下品なものでした。
ショップに持ち込んで相談しても
胸を潰すように着せられたり、挙句は
「サラシ巻いて着てみるとかどうですか?」って言われてましてね(笑)
オーダーの意味ないじゃん!!
現物持って行ってもこんな対応なんで…
やっぱり外国で作られてくるのは怖いな~と
オーダーは日本で製作してくれるとこが良いですね。

今となってはそのドレスもリメイクして
バービー人形が着こなしているので過去の話です。
お互い勉強になりましたね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー