結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   お車代・心付け・お礼金  >   会費制披露宴の会費に18000円は高いですか?


費用・車代

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『お車代について、全員一律に払うべき?』 次の相談 『ゲストが遠方から来る会費制パーティーのお・・・』 

 りーな♡ さん  27歳  女性  愛知県  2016年05月08日 11:23
相談

会費制披露宴の会費に18000円は高いですか?

この相談をお気に入りに追加する

会費制披露宴の会費18000円は高いですか? NEW! お気に入り
りーな♡ さん 27歳 女性 愛知県
2016年05月08日 11:18


投稿失礼いたします。
来年の春に結婚式をやることがきまりました。家族挙式をやりそのあと親族のみで会食をします。
星ヶ丘にあるゲストハウスでやります。
友達は90名くらい招待したいので会費制披露宴にし、みんなで来れるようにと考えました。
その会費制披露宴の会費に悩んでいます(´・Д・)」
プランが決まっていて、1万〈立食ブュッフェ〉、1万5千円〈着席ブュッフェ〉、2万〈フルコース〉です。
女の子は立食だと辛いので着席がいいと思っていて、かといって2万のフルコースは最初から考えていなかったので、1万5千円の着席ブュッフェにしようと思っています!
プランナーさんは1万5千円なら会費を1万8千円か1万7千円にすれば負担が少なくすみますよと教えてくれました。確かに負担が少なくなるのは助かるのですが、着席ブュッフェでこの金額はやはり高いのでしょうか?(>_<)1万8千円にするならば、招待状も送り引き菓子もつければいいのかなと考えているのですが、、、。
とっても仲の良い友達ならこんなこと考えないのですが、前バイトでお世話になった先輩や後輩には高いと思われるかなと心配しています(´・Д・)」
みなさんの良いアドバイスをお聞かせください。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 おこめ さん 31歳  女性
回答   2016年05月08日 12:37
会費制の会費は、全国的に見ても相場がだいたい決まっています。
おそらくその会場はとても高級なのか、
最初からご祝儀制の式しか慣れておらず、
会費制の式をやるノウハウがないのでしょう。
そもそものプランの時点で高すぎます。

お客様への会費は

立食ブッフェなら〜8000円
着席ブッフェ 〜10000円
着席フルコース 〜15000円前後

ここらへんを越すと、
ご祝儀制の式で2万お包みになられる友人がいたとして
ご祝儀制とさほど変わらない金額を集金することになりますから、
高いと思われますよ。
会費制なら引き出物もないでしょうし。

>>プランナーさんは1万5千円なら会費を1万8千円か1万7千円にすれば負担が少なくすみますよと教えてくれました。

この発言、本当ですか?
だとしたらもうその式場自体を信用しない方がよいのでは…
会費制の会費はあくまで会場に払う各自の食事代ドリンク代のみで
他の全ての経費は含みません。
引き菓子、プチギフトはもちろん、
ウェルカムドリンク、ケーキ代、他の会場費やドレス代など全ては新郎新婦負担です。
招待状のない結婚式披露宴なんてありえませんよね。


15000円の会費なら、
着席フルコースで、ウェルカムドリンク、生ケーキ、
引き菓子、プチギフトが
定番でした。

18000円で着席ブッフェだったら………
衝撃的だと思いますよ。
とりあえず会場を変えることからおすすめします。
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。

 りーな&#9825; さん
コメント   2016年05月08日 12:52
おこめさん貴重なご意見ありがとうございます^_^
やはり高いのですね(>_<)式場は決めてしまいました(>_<)
食事代のみ会費としてもらうならば1万5千円で抑えるべきですね(´・Д・)」それでも高いと思われるとのことなので、あとは自分達がどれだけ良い式にするかこれから頑張って準備していこうと思います&#8252;&#65038;
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


  MANA さん 29歳  女性
回答   2016年05月08日 15:03
着席なのは大前提で、ビュッフェで10,000円でも高く感じます。
フルコースで15,000円だったら妥当だと思います。

18,000円のビュッフェ・・・仲いい友達なら文句も言わず参加しますが、昔のバイトの繋がりなら欠席しますね、私なら。

もう少し、参加者の負担を考えて式場選びをするべきでしたね。
この回答は役に立ちましたか?  15 人が役に立つと評価しています。

 りーな&#9825; さん
コメント   2016年05月08日 15:43
manaさん
ご意見ありがとうございます^_^
みなさんの意見を参考に、仲の良い友達を招待し、バイト仲間は事情を話して誘わない方向にしようかと思います。自分自信招待されたら仲の良い友達は金額はあまり考えないですが、やはり昔のバイト仲間から招待されても高いと思っちゃうなと思いました。ありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 39歳  女性
回答   2016年05月08日 20:33
うーん着席ビュッフェで負担を少なくしようとその会費を提示する常識はずれな(最悪お友達をなくしたり、いくら若いゲストさんでも「黒字狙いのパーティー?よっぽど経済的に怪しい旦那さんと結婚するのかな」なんて誤解されかねませんよ)会場で、これからの準備は大丈夫ですか。私ならキャンセル料を払っても他にするかも…。
辛口で申し訳ありませんが、ブュッフェって取りに行くにも知らない者同士気をつかわないといけないので日本人にはあまり好まれません。先輩後輩などいろいろな人がいるなら尚更です。社会に出ている27才前後の友達なら人の「結婚披露宴」に普段着では来られないだろうし、オシャレや髪をセットしてまた18000円とられてビュッフェでは結構な出費にとられるかと。。

私はレストランで会費制披露宴にしましたが、フルコース着席引き菓子付き(生ケーキ入刀)で15000円にしましたよ。お料理と飲み物を考えただけでもオーバーですが。もう家庭を持ったり乳幼児がいるなか友達が来てくれただけでも有り難いし、お車代や引き出物のそれぞれの好みに悩まず済んだけで充分です。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ゆきんこ さん 31歳  女性
回答   2016年05月08日 22:12
2万円出さないと着席フルコースないのですか?
何ヶ所か式場見学しましたが、どこも12,000円もあれば、着席フルコースありましたけど。
その式場が気に入って決めたのかもしれませんが、着席フルコースの最低値段が2万円の時点で生花や色々な諸経費が高めな式場だと思います。
そういう式場は会費制披露宴には向きませんよ。
すごくお金がかかると思います。

仲が良い友達でも着席ビュッフェで18,000円は驚きです。むしろ何があったのか心配になります。
あと、内容をしっかりとしようと思うと書かれていますが何か催し物をしても、それも会費に含まれているのよねとしか思われないと思いますよ、その値段なら。純粋に飲食代だけと思われないでしょう。
会費制とは招待客は飲食代のみ負担というのが一般的に思われていますので、その値段でビュッフェなら、その設定にした新郎新婦の常識が問われると思った方がいいです。
それならきちんとご祝儀制にして着席フルコースの方がいいのでは?

式の内容、式場自体、会費など色々と考えた方がいいと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  11 人が役に立つと評価しています。

 りーな&#9825; さん
コメント   2016年05月08日 22:24
飛翔さんご意見ありがとうございます^_^
18000円は論外というのがよくわかりました(>_<)黒字にするとか考えてたてつもりではなかったのですが、、、。私達が決めたスタンダードプラン〈料理+ドリンク〉というのが15000円でそもそもそれが高いと思うのですが、それだけ会費にしようと思います!料理はブュッフェながら豪華と伺いました。
15000円でも常識外れと思われますか?(>_<)
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 りーな&#9825; さん
コメント   2016年05月08日 22:30
ゆきんこさん
コメントありがとうございます(>_<)おっしゃる通りだなと思っています。たくさんの方々の経験をいろいろ見たのですが、同じような内容で会費が15000円の方がいらっしゃいました。その方は招待状、引き菓子もつけたみたいです。私も会費制15000円にして、招待状、引き菓子を渡そうと思うのですがどう思いますか?(>_<)
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 あじさい さん 39歳  女性
回答   2016年05月09日 12:15
昔のバイト仲間という立場だと、15000円でも高いかも。バイト代何日分、という感じでしょうか。
親族・会社のみの披露宴と、友人のみの二次会にしたほうが良い気がします。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 りーな&#9825; さん
コメント   2016年05月09日 12:41
あじさい様
ありがとうございます(^O^)
そうですね(´・Д・)」職場の人と仲の良い友人だけ招待することにしました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 おこめ さん 31歳  女性
回答   2016年05月09日 12:59
着席ブッフェなら、10000円…。
15000円なら、最低でも着席フルコースです。
職場の方を呼ぶなら、ブッフェはやめるべきかと。
ブッフェの内容がどうとかではありませんよ。

その会場は会費制で行える場所ではありません。
とにかく高いです。
どうしてもそこで行いたいのなら、
15000円の着席フルコースで、差額を負担されては。

15000円の着席ブッフェの披露宴を挙げた方は世の中にはいるでしょう。
それは本人が常識や気づかいのない人だっただけでは?

何度も15000円の披露宴に出ていますが
どの方も
着席フルコース、フリードリンク、
生ケーキ、ウェルカムドリンク、引き菓子、プチギフト
がそろっており、
もちろん招待状やお車代などもご祝儀制と遜色ありませんでした。
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。


 ゆきんこ さん 32歳  女性
回答   2016年05月10日 09:40
お返事ありがとうございます。
やってる人がいるから私も大丈夫と思うのは止めた方がいいですよ。
おそらく本人に聞こえない場所で言われています。
まず相場って皆知ってます。特に既婚者は。
だから15000円で着席ビュッフェだと黒字目当てと思われても仕方ないです。内容は豪華とありましたが、ホテルで行われるビュッフェも10000円しませんよ。ちなみにマグロの頭の丸焼きやローストビーフなどもありましたけど。

また職場の人間を呼ぶのにビュッフェは絶対に止めた方がいいです。
職場の結婚式参加って仕事の一貫です。
ビュッフェなんて、上司に気を使ってドリンク持ってきたりと一緒にいる人が大変です。

今まで高いとの意見ばかりで、15000円でも高いと言われ、それでも着席ビュッフェでその値段で強行したいならすればいいと思いますけど、絶対後で裏で散々言われるのは覚悟した方がいいですよ。
この回答は役に立ちましたか?  16 人が役に立つと評価しています。


 みんみ さん 30歳  女性
回答   2016年05月13日 16:45
名古屋の友人の1.5次回に出席したとき、立食ビュッフェか着席フルコースかという内容で相談されました。
彼女のときも料金は同じぐらいでしたが、会費はもっと低かったです。(ビュッフェで女性8,000、男性10,000。景品やプチギフトもありでした。)

正直に言って、会費だけでその会の料金を賄おうという考えはやめた方がいいと思います。
「飲食費は全額払ってもらう」のではなく、来ていただくという気持ちで、3割〜半分ぐらいは負担しましょう。
招待客90人とありますが、本当に呼びたい友人、来てくれる友人を厳選できてお互いにいいと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 3chiens さん 40歳  女性
回答   2016年06月06日 00:28
アー○グレイ○さんですか?もしそうなら
こちらのサイトの宣伝では、
◆大人気◆お得に家族婚を開放的なガーデン付き&専属シェフ付きの専用空間で(1名14000円) ◆まるで自宅のリビングの様な落ち着いた空間に専用化粧室もガーデンもキッチンも全て併設◆
と書いてありました。フルコースで何もかもついてこの値段と書いてありましたのでプラン変更したらいいのでは?
違うところなら失礼しました。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『お車代について、全員一律に払うべき?』 次の相談 『ゲストが遠方から来る会費制パーティーのお・・・』 

 費用・車代の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。