1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納無しの顔合わせ食事会について

結納無しの顔合わせ食事会について

その他
めぐ さん
2016年5月7日

顔合わせ食事会について相談させて下さい。

来月入籍予定、結婚式はまだ先ですが来年を考えています。
両親の顔合わせは入籍前に、、と思っていましたので来月の入籍前に顔合わせ食事会をすることになりました。
結納みたいにお堅い感じではなく、ラフな食事会をと思っています。
しかし、顔合わせ食事会について調べると、結納品(金)だったり婚約指輪のお披露目だったり、、と
しっかりとした内容を盛り込んでいる方の記事を多く拝見致しました。
私達は婚約指輪もなく、そういった品々を一切用意しないつもりです。
両親を招待するという意味で、費用は私たちが支払います。
場所はぐるなびウェディングで見つけた
手頃な顔合わせ食事会プランのレストランで、
当日の流れは顔合わせをして、

・自己紹介
・会食
・記念撮影
・婚姻届の証人欄の記入
このくらいの段取りを考えています。
また、プロフィールブックや当日のしおり?みたいなものも作成したかったのですが、
相手の親が別居中の為、母親のみ参加な部分があり、懸念してます。(家族構成などのページも作りたかったので)
私たちのプロフィールブックだけでも、
作ろうかとも思ってますがどうなのでしょうか?
彼氏は作成すること自体、不要だと言われましたが、、。

何が正解、不正解というものではないかもしれませんが、
初めてのことだらけでこれでいいのか?と不安です。
みなさまのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。(;_;)

A. みんなの回答

さくらんぼ さん
2016年5月7日

おめでとうございます。
私たちも、結納ではなく顔合わせ食事会をしました。
記念品や婚約指輪も一切なく、場所はホテルの和食店で行いました。
プロフィールなど作成せずに、会話の中で話した方が場が持つように思います。

返信する
16
役に立った
ゆきんこ さん 卒花嫁
2016年5月7日

うちも自己紹介して会話するだけでしたよ。
両家両親の顔合わせってお互いを知ってもらう意味もあるのでゆっくり会話してもらったらいいのではないでしょうか。
プログラムも何もなくて大丈夫です。
ただ気になったのは婚姻届の記入です。
両家両親の了承は事前に得ているのでしょうか?
両家顔合わせでお互いを知って、この二人を結婚させましょうと両家が認めて婚約成立です。
なので、現時点では婚約はまだ成立していませんよ。
両家顔合わせが終わってから、入籍時期、新居、結婚式に関して話を両親に相談しつつ進めていきます。
いきなり顔合わせで婚姻届出して、記入お願いしますだったら、最悪揉めますよ。
親の許しも得ずに二人で勝手に結婚しますってことと同義なので。

あと、両親顔合わせで気をつけるのはドレスコードとお互い手土産があるかないかです。
片方が手土産あり、もう片方がなしだと格好つかないし、両方あっても明らかに金額の差があっても悪いです。

返信する
11
役に立った
相談者コメント
めぐ さん
2016年5月7日

ご回答ありがとうございます。
お食事の顔合わせのみで品々などはなかった、というお話を聞き安心しました。

プロフィールやしおりみたいなものは、
私が顔合わせ食事会について調べていくうちに出てきて作りたいなあ、、という願望でした。
冷静に考えるとなくても全く問題無いようなものかもしれないですよね。

婚姻届については事前に互いの家に挨拶に行き、承諾を頂いていたので、
記入してもらい旨事前に伝え、印鑑の準備をしてもらうよう伝えようと思っていました。
何か記念になるようなことを、、という私の願望からなるものですが大丈夫でしょうか。。m(__)m

服装や手土産についても事前打ち合わせするように致します!

返信する
1
役に立った
ぴー さん 卒花嫁
2016年5月8日

私たちは4月の終わりに顔合わせ食事会を終えました。

旦那の両親は再婚ですので会話に気を付ける点などあるのではないか、私の親は少し性格が適当なところがあるため、かしこまった流れを作るべきではないのではとか、
色々気を揉みました。
旦那とも前日まで話し合いましたが喧嘩にもなり、
最終的には上手くいかない気しかしなくなりました。

ですが当日は、私たちもしっかりしたセリフやダンドリは用意していましたが、両親がそれ以上に上手くやってくれ、楽しく和やかに歓談することができました。

質問者様と彼氏様が心配しすぎることは、何もないと思いますよ。
当日どうなるかは、日頃どの様にご両親に彼氏様のお話をされてたり、実際に会わせていたりするかで変わってくるとは思いますが、その場を両家の親睦を深める場としてお二人が上手くもっていければそれで良いと思います。

質問者様がやりたいと思うことはやる方が後悔はしないかもしれません。(プロフィールブック?の作成等)
会話に困ることはなくなりそうですしね、ですが、彼氏様のお母様のことを懸念されるのでしたら、
一人でも嫌な思いをされることは避けた方が最善だと思います。

婚姻届の証人欄の記入も、そのタイミングでないと絶対にダメなのでしょうか、、、まずはご両親共に気を許し合って歓談してもらうことや質問者様や彼氏様のこれからのことをじっくりお話してもらうのが先なので、余裕があればで考えておいた方が良いかもしれませんね。

集合写真は是非、撮っておいてください☆

大事なのは両家の親睦を深めることを目的に集まってもらったということを
お二人がその場で上手く伝えることです。

そのために当日の段取りや台詞(大事な報告等があるならそれをどのタイミングで言うのか?)等は最低決めておいた方がスムーズですね。
当日の服装や手土産等のお話もされておいた方が良いです。

両家顔合わせが、上手くいきますように、願っています☆

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー