1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. ケンカ?口論しすぎて訳がわからなくなりました

ケンカ?口論しすぎて訳がわからなくなりました

その他
なんちゃん さん
2016年5月5日

少し浮世離れした相談と自覚しています。いろんな方のご意見ご伺いたいので、お願いいたします。

我が家は子供1人の共稼ぎ世帯です。財布や預貯金は主人と別々です。主人はあまりたいした趣味は無いのですが、車が好きで3-4年1回のペースで外国車を乗り換え続けています。正直、ムダに感じていますし、運転するにも気を遣って面倒ですが、他にお金のかかる趣味もないので、ヨシとしてます。

私はたいした趣味もなく、結構な仕事人間で、洋服も化粧も最低限で充分なほうだと思います。ですが、子供を小学校から近所の私学に入れたいと思っています。自分の出身校で、とても魅力的な特色のある学校と思っています。

これを主人に言ったところ、「公立で充分。」と言われ、それからケンケンガクガク議論しました。それはいいのですが…「んじゃ、おまえの判断でだいたい車2-3台分の資金を使うのはいいから、俺も自分用の車もう一台買うで、いいよね。」と言われました。

私は、国産車は外国車に負けないと思ってますし、外国車を選ぶのはブランドとか趣味の範疇と思っています。主人にしてみれば、小学校も同じで私学か公立はブランドとか趣味の範疇と言います。

私は国産車も外国車も乗ってみて変わりない、むしろ同じ大きさなら外国車のほうが取り回しが重くて使いづらいと思ってます。小学校はなかなか両方行けるものではないので、難しいところですが…。

なんだか、揉めすぎて何が正しいのか分からなくなりました。
外国車と国産車、小学校の私学と公立、世間様からみて同じですか??

A. みんなの回答

sabako さん 卒花嫁
2016年5月5日

なぜ小学校と車を同じ括りで話をしなければならないのかがまず分かりません。
「だいたい車2~3台分の資金」とは私立小学校の学費ですか?学費だとして、なぜ私立に入れたらご主人が車を買う事になるのです?
国産車と外車のどちらが優れているかと、私立公立どちらがいいかは全く別の問題じゃないですか?

根本的に話が噛み合っていないというか、何故子供の進路の話を車に絡める必要があるんでしょうか。
そしてご主人。ドサクサに紛れて全く関係ない自分の欲しい物を手に入れようとする幼稚さ。

質問者さんも、世間から見て国産車と外車が同じかどうか、私立と公立が同じかどうか、大事な部分はそこですか?

一度最初から話を整理して、もう一度落ち着いて考えてみて下さい。
すみませんが、端から見るとなんでこんな会話が成立してないレベルの諍いしてるの?としか思えないですよ。

返信する
28
役に立った
さん
2016年5月5日

学校を決めるにあたって、金額の話にしかならないのは視点が違うと思いました。

うちは夫が開業医なので金銭的に余裕があるほうです。

私立でお金がいくらかかるからどうよりも、子供がどのような環境で学べるか、私立各校と公立の違いを見ることが話題になることであって、金額なんて取るに足らない話ではないですか?
外車か国産車かも金額なんて大きな差がないですしただの好みの範疇。
旦那様は公立でも私立でも中身が同じでお金の金だけかかるようなものという認識しかないからそういう話になるんですよ。すみませんが外車に乗ってらっしゃるのもその良さをわからずミーハーなのかなと失礼ながらお見受けしました。
奥様が物の善し悪しを分かるのでしたら、その話をすればいいだけであって、奥様がつられてお金の話だけに留まっているのは少々残念ではないですか?
子供の価値に比べたらお金はどうでもいいことではないですか、きちんとした議論をしましょう、大切な子どもの事なんですから。

返信する
18
役に立った
相談者コメント
なんちゃん さん
2016年5月6日

sabakoさん、畑さん、冷静なご意見ありがとうございます。
そうですよね。自家用車と子供の学校を同じ次元で語る事が、馬鹿げてますよね!改めて強い意志を持って、主人と話しました。で、とりあえず学校見学に一緒に行くことを約束しました。我を失うところでした。ありがとうございます。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー