1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. サプライズ依頼されました。これが普通なのですか?

サプライズ依頼されました。これが普通なのですか?

その他
バナナ さん
2016年5月2日

6月に親友の結婚式があります。
私は4月にスピーチを頼まれて、快諾をしました。

そして私には2歳になる子供がおり、2人目を妊娠中で結婚式の時点ではもうすぐ臨月になる頃です。
妊娠が分かった時に親友に結婚式に出席しても迷惑にならないかを確認し、ぜひ来て欲しいと言われたので私も喜んで出席します。

結婚式まであと1ヶ月となり、新郎から突然連絡がありました。
まだ一度もご挨拶をした事がないのですが、親友に内緒で連絡していますとのことでした。
ということは何か結婚式関係の相談かな?と思い用件を聞いてみると、親友にサプライズをしたいとの相談をされました。
ビデオレターを提案されましたが、さすがに1ヶ月でビデオを撮って編集するのは無理そうだと思い別の方法を提案しました。
私も妊娠中でお腹が大きく、子育て中でもあるのでなかなか自由に動ける状態ではありません。

結局私が手作りプレゼントを作ることになり、少しモヤモヤしました。
新郎は私がスピーチをすることも知っていますし、妊娠中だということも伝えました。
「妊娠中なのにすみません。」と言ってくれましたが、実際にこれから大変なのは私です。。

せめてもっと早く言ってくれればよかったのに。
スピーチ&サプライズを作成するのはなかなかの労力です。新郎から親友へサプライズをしたいという話だったのに、新郎は何もしないのはなぜ?(^_^;)
さらにプレゼントにかかる費用も私が払います。
(費用は払うので請求してください等言われませんでした)

サプライズ依頼というのはこんなものなのでしょうか?
何よりも親友の為なので、私はやむなく引き受けました。
引き受けたからには精一杯やるつもりですが、なんだか新郎に対してイライラしてしまい。。
皆様のご意見をお聞かせください。

A. みんなの回答

ゆきんこ さん 卒花嫁
2016年5月2日

イライラするのは当たり前だと思います。
新郎からのサプライズなら、新郎が準備すべきです。
また小さい子どもを抱えた妊婦さんがどんなに大変か新郎は理解していないと思います。

これからでもお断りしてはいかがですか?
この前妊婦検診に行ったら、安静にするように言われた。
スピーチのような話すだけならまだしもプレゼントのような準備が必要な物は出来そうにない。
一度引き受けて申し訳ないけど、お腹の子供を優先させてもらいたい。
という感じで。嘘も方便ですが。

親友ということなら、結婚後のお付き合いもあるだろうし、新郎に会う度に結婚式のモヤモヤを思い出すより、お断りしてスッキリした方がいいかなと思いました。

返信する
24
役に立った
おこめ さん
2016年5月2日

普通じゃないですね。

できれば新郎に引き受けると答える前に
どこかで相談して、
サクッとお断りするべきだったと思いますが、
一度引き受けてしまったら、質問者さんとしてはお断りできないでしょうか?
子育てで時間がないなど、ものをつくるのは不可能ということを理由にするとか。
妊娠中の体調がよくないとか…。

返信する
12
役に立った
ひなた さん
2016年5月2日

普通ではないと思います。
バナナさんの負担が大きすぎます。

もしかすると、連絡先がわかったのがバナナさんだけで、すがる気持ちで連絡をしてきたのかもしれません。
あと、男性の感覚だと仕事してる女性は大変で、妊婦さんはあくまで専業主婦で時間があって家でのんびりしていると思ってる人が多いので、頼みやすかったのかもしれません。
それだとしても他力本願すぎますよね。それでバナナさんからのプレゼントを親友さんが喜んで、「俺がお願いしたんだぞ」とドヤするつもりでしょうか…。
そうすると親友さんはスピーチの上にプレゼントまで…旦那が無理を言ったのでは…と、気を遣ってしまったり申し訳ないと感じさせてしまうことも考えられます。

親友さんのために頑張ることは素晴らしいことですが、臨月に向かってどんどん、動くことも何か考えることも大変になるのはご経験からお分かりだと思います。
ただでさえ、悪気はなくとも状況や体調によってはドタキャンもあり得る妊娠後期でいらっしゃいますし、一人めの時順調だったとしても、二人目もそうとは限りません。

頑張って、その末に体調など崩されて結局欠席になってしまっては本末転倒です。
少しで不安があるなら、今からでも丁重にお断りした方が懸命だと思います。

返信する
11
役に立った
相談者コメント
バナナ さん
2016年5月2日

皆様コメントありがとうございます。

私自身結婚式のサプライズを頼まれることが初めてだったので、これが普通なのか?と疑問に思いましたが違うようですね。。

新郎は一番仲のいい友人が私だと親友から聞いて、私に相談しようと思ったようです。
できれば断りたいなぁと思ったものの、一番の親友の為だと思って引き受けました。
しかし時間も限られていますし、もし万が一早産になってしまった時のことも考えて今からでも御断りしようかと思いました。
新郎には申し訳ないですが。。

返信する
2
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年5月2日

バナナさんが丁寧にお断りするのが1番角が立たないと思います。このまま体力的費用的な負担とお産の不安を抱えて準備を進めていけば、新郎に対しても「困るんだけど、非常識じゃないの」というような反感や戸惑いがどんどん生まれてきてしまいますよね。実際そうだし、本当は将来のことを考えると(優しいバナナさんだからまだ救われるているので、相手が厳しい方なら周りに悪評を広められかねませんからね)お友達にも打ち明けるのが良いのでしょうが。。

かといってギリギリ限界になってから「実はあなたの旦那さん…」と全てをぶち壊してしまうのも親友として心苦しいでしょう。医者から無理をしてはいけないと言われたとか上の子供が熱を出してしまったなど、理由をつけてはっきりお断りしたほうが良いと思います。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー