1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. プロポーズされてから1年半くらいたつ

プロポーズされてから1年半くらいたつ

その他
Sue0422 さん
卒花嫁
2016年4月26日

付き合って3年になる彼氏がいます。
結婚前提で付き合いたいといわれて両親にも付き合い始めて3ヶ月にはあいさつにきてくれました。
その後プロポーズをされたんですがそれからかれこれ1年半くらいたって何もありません。
そして当の本人は学生に戻りアルバイトなどもしていません。
私の収入のみで生活しています。
そろそろ仕事をしないのかと聞いても探しているけど見つからないという。
毎日仕事から帰って家につくと家はぐちゃぐちゃで何もされていない。
学校は週3日で数時間のみ私は帰宅後、片付け、料理、洗濯としなくてはいけません。
本人はゲームばかりしていません。
結婚式とは手続きはいつからしようかと話を切り出しても何も答えてくれません。
一度本当に結婚したいのかと聞いたら「したい、俺が準備するから待っていてくれ」といわれました。
それから8ヶ月くらいたちます。
私はどうしたらいいのでしょうか?

A. みんなの回答

なつみかん☆ さん 卒花嫁
2016年4月26日

別れましょう。その状況で何もしようとしない人は、この先も何もしません。ずるずると「結婚はしたいんだよ」「もう少し待って」で何年間も無駄にしますか?そもそも彼のご両親は今の状況を知っているんでしょうか?知っていて何も言わないなら、結婚したら苦労しますよ。

第三者も交えた席で、△月までに就職しないなら別れよう、と約束させましょうね。期限間際になったら「もう少し延ばして」とか言うんでしょうけど、情に流されないで。

まだ若いんですし、これから素敵な出逢いがありますよ。頑張ってください。

返信する
18
役に立った
相談者コメント
Sue0422 さん 卒花嫁
2016年4月26日

相手の両親は大体のことは知っています。
先月から仕送りをしてくれるようになったんですが、彼の銀行に送られてから彼が私に家賃の半分のみを渡してくれます。先週、水道子熱費は?と聞いたらその分のお金は送ってもらっていないといいます。
別れるにも私たちはニュージーランドに住んでいてわたしがどこかにいったらこの人はいけていけるのか不安でできません。どうしたらいいんでしょうか?

返信する
1
役に立った
ひなた さん
2016年4月26日

海外にお住まいなのですね。

はっきり申しあげますが、今の状況を客観的に言うと「いつになるかも分からない結婚のためにニート予備軍の彼を無償で養っている彼女」という印象です。

まとめると家賃の半分・食費・光熱費を出し、さらに家事も全部やってあげてるんですよね?それって「お母さん」であって彼女のすることではないと思うのですが…。

のんきな彼のご両親もたぶんのんきな性格で、献身的な彼女がいて良いわね~くらいにしか思ってないかもしれません。

たぶんこのままなら、
仕事探すから!→結局なかなか決まらなくて頼りきりでごめんね。
結婚しよう!→結局準備も費用も全部してもらってごめんね。
子供欲しいね!→結局育児難しいね、まかせきりでごめんね。
という無責任な状況が目に見えています。
あなたがそのままでは嫌なら、もう少し心を鬼にして彼を叱咤しなくてはいけません。
彼もお若いのでしょうし、今ならまだ改善できるかもしれません。

おすすめなのは、もっと緊迫した状況を作ることです。
例えば、あなたのお給料が少なくなったことにして(お給料をもらったら3分の1くらい別口座に隠す)「これでは暮らしていけない。あなたにも働いてもらうしかない」とするとか。
あなたのご両親に詳細な状況を話して、第三者として叱咤してもらうとか。
もし協力してくれる友達がいるなら、ダメ彼氏と結婚して苦労して結局離婚したとかの話を第三者としてしてもらうとか。
多少の嘘は方便でも構いません。そのくらいはしないと何も変わりません。絶対です。

「いつかは何とかなる」というのは、ある意味無責任な考えです。なんの対策もしないのに希望だけ持つなら、あなたも彼もその点では同類です。
どちらかが意識改革しないと。
これからのために、頑張って下さい。

返信する
12
役に立った
相談者コメント
Sue0422 さん 卒花嫁
2016年4月26日

コメントありがとうがざいます。

もう少しお互いの両親と話して解決できたらと思います。
もしこの状況が続くのであればつらいとは思いますが別れようと思います。

返信する
0
役に立った
ゆきんこ さん 卒花嫁
2016年4月26日

生活費を下さい、結婚式はどうする?仕事は?家事は?の会話を彼に黙って録音して下さい。
で、彼をおいてさっさと日本に帰ることをオススメします。
私がいないと暮らしていけないとありますが、大丈夫です。
結婚を考えるぐらいのいい大人は一人暮らし出来ます。
そういうタイプの人間は自分が心底困らないと行動しません。行動しても、改善はされないので復縁してはダメですよ。

相手はニュージーランドの方ですか?日本の方ですか?
入籍はされるます?

とりあえず彼が原因である証拠集めたら、さっさと見切りつけることをオススメします。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
Sue0422 さん 卒花嫁
2016年4月26日

今日、本人と仕事や生活費の話をもう一度してみます。
彼は、スイス人です。もともと保険会社に勤めていて大学を卒業したいとのことでニュージーランドにきています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
婚姻届事前チェック
婚姻届を日曜に提出する為、事前チェックを支所に持って行きました。ここではチェックすることはでき...
入籍・婚姻届
4
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
入籍・婚姻届
キホン
【天赦日2024-2025】一粒万倍日や大安と重なる最強開運日はいつ?その意味と運気を上げる過ごし方
【天赦日2024-2025】一粒万倍日や大安と重なる最強開運日はいつ?その意味と運気を...
入籍・婚姻届
トレンド
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
入籍・婚姻届
雑学
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りラ...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー