1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. ご飯を作って待っていたのに外食してくる

ご飯を作って待っていたのに外食してくる

その他
らん さん
2016年4月24日

結婚3年目です。
「今日の夜は○○を食べたい」と旦那に言われ、買い物に行き夕食を作っていました。支度を終えて帰りを待っていると、旦那から電話が掛かってきて「友達から夕食に誘われたから食べてきてもいい?もしだったら○○(私の名前)も一緒に行く?」と言われました。私は、せっかくご飯を作っていたのに!と頭にきたので「ご飯を作ってしまったから私は家で食べる」と言いました。
旦那がご飯を食べて帰って来てから「ごめんね」の一言もありません。別に外で食べてきてもいいけど、夕食を考えて作ってくれる人の気持ちを考えて一言でいいから謝ってほしいのに何もなく、イライラと悲しい気持ちでいっぱいになり、旦那に対して不機嫌に当たってしまいました。旦那は外でご飯を食べてきたことに対して怒っているのだと思っていて、逆ギレして遊びに出ていきました。

こんなとき皆さんはどうしてますか?
頭に来るだけ?仕方ないなと諦めるだけ?
教えてください。

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2016年4月24日

つくってしまったものは翌日や弁当(つくったことないですが)に回し、私なら一緒に食べにいきますね。それなら無駄になったと気分を害する必要もないし。連絡なしや自分だけならともかく、誘ってくれるだけ優しい旦那さんだと思います。本当に酷いと、奥さんが乳幼児を抱えて外出できないのをいい事に男性だけで飲んだり風俗やキャバクラに行く人もいるらしいですし。

家計のことや材料用意の手間の腹立たしさは分かりますが、誘われたらたまには行って「夫がお世話になっております」と挨拶することも考えないとケチで口うるさい奥さんという評判がたったり彼も嫌気がさしてしまうかと。。お子さんがいるなら「女は簡単に外食に行けないのにあなただけ」というのは有効ですけどね。

返信する
9
役に立った
さん
2016年4月24日

私も毎日晩ごはんの支度をしますが、たまに作った後に「今日は飲みに行く事になったからいらなくなった」と言われる事があります。
私の場合は晩ごはんいらなくなったと言われたら「ラッキー♪」って思います。
その晩ごはんを翌日に回し、翌日は晩ごはんの支度しなくて良くなったと喜びます。
翌日に出来立てを食べさせてあげる事はできませんが、私はその分自由な時間を満喫しますよ。
人間は社会生活を送っていれば急なお付き合いが必要になるのは当たり前だと思いますので、そこはお付き合いを優先していただくことに不満はありません。

ただ、私の夫は「晩ごはん作ってくれてた?ごめんね。明日食べるから」と必ず言ってくれますね。らんさんも一言言ってほしいならちゃんと伝えましたか?男の人に「言わなくても察してよ!」は通用しませんよ。

あとは気持ちを上手く切り替えて、ご主人のいない夜を満喫して楽しんでみてください。

返信する
30
役に立った
ひなた さん
2016年4月24日

すみません、率直な感想として、
結婚して丸2年たつのにうまくコミュニケーションをとれていないご夫婦なんだなぁ…と感じました。

晩御飯があるのに外食に行ってしまったのは今回が初めてでしょうか。
らんさんは、喧嘩したときにご主人から「何怒ってるんだよ、はっきり言わなきゃわからない」と言われたことはありませんか?
男性は本当に、本っ当に鈍感です。
こっちの気持ちを考えて「ほしいのに」、謝って「ほしいのに」では絶対に思うようにいきません。

正直めんどうですが、本当にめちゃくちゃ面倒くさいですが、それを押し込めて冷静になって「私はあなたのリクエストの晩御飯作って待ってたんだよ?せっかくのお誘いだったから外食に行くのはいいんだけど、帰ってきてから一言 家で食べれなくてごめんって言ってもらえると悲しまずに済むんだけど…」って伝えられたら、かなり今後が変わってくると思います。

私はいつも、言うのは一時のガマン!言わないのは一生のガマン!!これからの何十年のために今文句言わなくていつ言うんだ!って思いながら過ごしてきました。
おかげでかなり旦那が扱いやすくなりました(笑)

不機嫌にあたるだけではなく、不機嫌の理由をきちんと話す。可能であれば希望まで伝える。面倒ですが、ぜひがんばってみてください。

返信する
31
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー