1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引き出物のセレクト、持ち込みについて

引き出物のセレクト、持ち込みについて

その他
さん
卒花嫁
2016年4月18日

持ち込みにするか会場で頼むか迷っています。
会場で提携しているカタログギフトはリ○ベルで、持ち込み料はかかりません。

打ち合わせで、予算や品数について説明があり、そのまま注文する流れになりました。
持ち込みも検討していると伝えていたのですが(^^;

友人の引き出物は4000円くらいが相場と言われましたが、勧められたカタログギフトは4000円を越えており…どう決めればいいのか迷っています。

①1000円程度のお菓子(スープのセットやバウムクーヘンなど)3000円台のカタログギフト・プチギフト
②4000円程度のカタログギフト・プチギフト
③カタログギフトなし
重くないもので食べ物中心にしようかな?と考えております。

カタログギフトはどこも同じような内容でしょうか?
値段やメーカーによって、印象などありましたら教えてください。
持ち込みで大変だったことや確認しておいたほうが良いこともあれば知りたいです。

購入は通販サイト利用します、
持ち込みにしたい理由は、予算面が一番大きくて、出費の時期をずらしたいです。

A. みんなの回答

もんもん さん
2016年4月19日

カタログギフトについてですが、リン◯ルは品揃えは少し多くていいと思いますが、納期がいい加減な印象があります。パンフに二週間前後と書いてありますが、なんの連絡もなく一ヶ月かかったり、問い合わせて聞いた納期も予告なしに延ばされたりしました。ただ品揃えはいいと思います。品揃えが減りますが、納期がきちんとしてるのは、百貨店のカタログです。

引き出物の数については、両家にきちんと確認したほうがいいと思いますよ。引き菓子、縁起物ははずせないとか、いろいろありますので…。

返信する
0
役に立った
ちーずケーキ さん 卒花嫁
2016年6月18日

私は東海地方なのですが、式場で言われた引出物の相場が親族・主賓は5品(12000~15000円)、職場の同僚・友人は3品(8000~10000円)でした。これは色々調べた相場からすると少し高めの設定に思いました。
金額や内容は地域性もあると思うので、両家の両親と相談して決めました。
み さんの式場で言われた相場が引菓子等含めて4000円か一番メインの引出物の相場が4000円で+引菓子等が必要なのかにもよると思います。

式場でたくさん提携しているカタログをいただきましたが、内容はあまり差がありませんでした。
カタログではどれも商品の定価から1000円上乗せされた金額になっていたので、例えばこちらは4000円の品を送ったつもりが、ゲストには3000円の品と捉えられたら悲しいなと思い一部持ち込みにしました。

●親族 計10098円
名披露目(※1 持ち込みの梅酒1598円)、引菓子(バームクーハン1000円)、記念品(カタログギフト5600円)、海の幸(鰹節1000円)、山の幸(赤飯900円)
親族は年配の方が多く、何にしてもお蔵入りしそうなので無難なカタログギフトにしました。

●主賓 計7998円
名披露目(※1 持ち込みの梅酒1598円)、引菓子(バームクーハン1000円)、記念品(※2 持ち込みのハンガー3500円)、海の幸(鰹節1000円)、山の幸(赤飯900円)

●友人 計6098円
名披露目(※1 持ち込みの梅酒1598円)、引菓子(バームクーハン1000円)、記念品(※2 持ち込みのハンガー3500円)

●全員にプチギフト(180円)

※1 もと酒蔵の式場だったためお酒にしました。招待された友人の結婚式ではタオルが多いです。もちらんタオルの方が軽いので、電車で見えるゲストが多い場合はオススメです。
※2 形の残る物にしたくてゲストの名入ハンガーにしました。ハンガーは服をかける→福をかける縁起物だそうです。「中田のハンガー」は職人さん手作りで高級感があり、ゲストの名入なので友人にとても好評でした。ネットで頼めます。
最悪要らなくてもクローゼットの端に常に掛けておいてもらえれば邪魔にならないかなと(笑)

持ち込みで気を付けることは式場で用意される引出物袋のサイズだと思います。
私の場合はハンガーが軽いですが少し大きいので、袋がMからLにサイズアップしました。

親族は結婚式の前に花嫁菓子を配っています。
後日に出席してくれた人には集合写真とその方の写っている写真をプリントして配りました。
出席された方には新婚旅行のお土産も配ると思うので、御祝儀を多くいただいた方には結婚式後にこういう形で調整もできます。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
ご祝儀について
はじめまして。結婚式のご祝儀へについてご相談です。友人夫婦に結婚式へ出席していただく予定なので...
引出物
0
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー