結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   引出物やプチギフト  >   引き出物のセレクト、持ち込みについて


引き出物・ギフト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結婚式にでたことがないのでわかりません。』 次の相談 『出席者みんなに喜ばれる引出物って?』 

 み さん  34歳  女性  大阪府  2016年04月18日 21:30
相談

引き出物のセレクト、持ち込みについて

この相談をお気に入りに追加する




持ち込みにするか会場で頼むか迷っています。
会場で提携しているカタログギフトはリ○ベルで、持ち込み料はかかりません。

打ち合わせで、予算や品数について説明があり、そのまま注文する流れになりました。
持ち込みも検討していると伝えていたのですが(^^;

友人の引き出物は4000円くらいが相場と言われましたが、勧められたカタログギフトは4000円を越えており…どう決めればいいのか迷っています。

@1000円程度のお菓子(スープのセットやバウムクーヘンなど)3000円台のカタログギフト・プチギフト
A4000円程度のカタログギフト・プチギフト
Bカタログギフトなし
重くないもので食べ物中心にしようかな?と考えております。

カタログギフトはどこも同じような内容でしょうか?
値段やメーカーによって、印象などありましたら教えてください。
持ち込みで大変だったことや確認しておいたほうが良いこともあれば知りたいです。

購入は通販サイト利用します、
持ち込みにしたい理由は、予算面が一番大きくて、出費の時期をずらしたいです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 もんもん さん 31歳  女性
回答   2016年04月19日 01:57
カタログギフトについてですが、リン◯ルは品揃えは少し多くていいと思いますが、納期がいい加減な印象があります。パンフに二週間前後と書いてありますが、なんの連絡もなく一ヶ月かかったり、問い合わせて聞いた納期も予告なしに延ばされたりしました。ただ品揃えはいいと思います。品揃えが減りますが、納期がきちんとしてるのは、百貨店のカタログです。

引き出物の数については、両家にきちんと確認したほうがいいと思いますよ。引き菓子、縁起物ははずせないとか、いろいろありますので…。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ちーずケーキ さん 27歳  女性
回答   2016年06月18日 09:52
私は東海地方なのですが、式場で言われた引出物の相場が親族・主賓は5品(12000〜15000円)、職場の同僚・友人は3品(8000〜10000円)でした。これは色々調べた相場からすると少し高めの設定に思いました。
金額や内容は地域性もあると思うので、両家の両親と相談して決めました。
み さんの式場で言われた相場が引菓子等含めて4000円か一番メインの引出物の相場が4000円で+引菓子等が必要なのかにもよると思います。

式場でたくさん提携しているカタログをいただきましたが、内容はあまり差がありませんでした。
カタログではどれも商品の定価から1000円上乗せされた金額になっていたので、例えばこちらは4000円の品を送ったつもりが、ゲストには3000円の品と捉えられたら悲しいなと思い一部持ち込みにしました。

●親族 計10098円
名披露目(※1 持ち込みの梅酒1598円)、引菓子(バームクーハン1000円)、記念品(カタログギフト5600円)、海の幸(鰹節1000円)、山の幸(赤飯900円)
親族は年配の方が多く、何にしてもお蔵入りしそうなので無難なカタログギフトにしました。

●主賓 計7998円
名披露目(※1 持ち込みの梅酒1598円)、引菓子(バームクーハン1000円)、記念品(※2 持ち込みのハンガー3500円)、海の幸(鰹節1000円)、山の幸(赤飯900円)

●友人 計6098円
名披露目(※1 持ち込みの梅酒1598円)、引菓子(バームクーハン1000円)、記念品(※2 持ち込みのハンガー3500円)

●全員にプチギフト(180円)

※1 もと酒蔵の式場だったためお酒にしました。招待された友人の結婚式ではタオルが多いです。もちらんタオルの方が軽いので、電車で見えるゲストが多い場合はオススメです。
※2 形の残る物にしたくてゲストの名入ハンガーにしました。ハンガーは服をかける→福をかける縁起物だそうです。「中田のハンガー」は職人さん手作りで高級感があり、ゲストの名入なので友人にとても好評でした。ネットで頼めます。
最悪要らなくてもクローゼットの端に常に掛けておいてもらえれば邪魔にならないかなと(笑)

持ち込みで気を付けることは式場で用意される引出物袋のサイズだと思います。
私の場合はハンガーが軽いですが少し大きいので、袋がMからLにサイズアップしました。

親族は結婚式の前に花嫁菓子を配っています。
後日に出席してくれた人には集合写真とその方の写っている写真をプリントして配りました。
出席された方には新婚旅行のお土産も配ると思うので、御祝儀を多くいただいた方には結婚式後にこういう形で調整もできます。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結婚式にでたことがないのでわかりません。』 次の相談 『出席者みんなに喜ばれる引出物って?』 

 引き出物・ギフトの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。