1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会をするかどうか…

二次会をするかどうか…

その他
リラックス さん
卒花嫁
2009年2月24日

いつも楽しく拝見しています。

4月に結婚式を挙げます。披露宴が終わるのが20:30ということと、彼の会社関係が33名友人が5名私は友人が4名ということで会社の飲み会のようになってしまうということで二次会はせず終わったら別々で飲みに行こうということになってました。 
しかし、2ヶ月を切ったここにきて彼が会社の上司が彼の同期の方に幹事をして二次会をするようにと言ったみたいだし友人とも飲みたいから二次会をしようと思って…言い始めました。彼は一応は私がしたくないならしなくてもいいけどとは言ってます。

正直、私の友人の出席は少ないしあまりお酒も飲みません。彼の会社の方々はとても良い方達ですが、お酒を飲んだときの盛り上がりはかなりのものでちょっと大変かな?と思っています。 もし、二次会をするなら21:30スタートくらいになりそうです。

こんな感じですが、やはり彼の顔を立てて二次会をしたほうがいいですか?
また二次会をするなら私たちは何から手をつければいいですか?
二次会をすると思ってなかったので、何から始めたらいいかも分かりません。

長文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

A. みんなの回答

さゆまゆ さん 卒花嫁
2009年2月25日

私の先輩の話になりますが、彼女も2次会をしようかどうか悩んで、結局開催しませんでした。社内結婚だったので、事前に、結婚お祝い会みたいなのを社内で開催してもらい2次会はしなかったそうです。でも、彼女いわく、学生の頃の友達なども2次会で大勢呼びたかったし、披露宴がそれほど遅くなかったので、十分時間もあったはずと後悔しているようです。リラックスさんの場合とは少し、違うかもしれませんが、せっかくの話だし、彼を立てて、途中退席でも、かまわないと思うので、2次会を開催してあげればと思います。まずは、彼の友人で幹事さんをしてくれるような信頼できる方をみつければいいのではないでしょうか?いろいろ、準備することがあると思いますが、アットホームな会でありますように、お祈りしております。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
リラックス さん 卒花嫁
2009年2月25日

さゆまゆさん、コメントありがとうございます。

幹事はすでに俺がするよ!と言ってくれている彼の同期の方がいるようです。
彼の会社の方々には私も何度もお会いしてかわいがって頂いてますし、私の友人が二次会で気を遣わずに済むように配慮してもらえるようお願いしてみようかと思い始めました。

周りの方が二次会をしようと言ってくれたことは幸せなことだと思ってがんばってみます。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
はなちゃん さん
2009年2月26日

私も二次会をしました。

でもパーティというより飲み会という感じでした。なかなか披露宴ではお話ができないし、二次会で御姫様からいつもの自分に戻ってリラックスできました。

彼の会社関係の方ばかりになりそうですが、この時に彼の上司や同僚などをある程度覚えておくとこれからいろいろ関係が続いて楽しかったり助け合ったりできるかもしれないですよね。今後とも主人をよろしくお願いします、なんて言いながら…。

ただリラックスさん自身の友達の参加が少ないようで、もしかすると友達はあまり行きたくないかもしれないですが、その場合は無理させないで後日新居に呼んでゆっくりしてもいいですよね。でもちょっとリラックスさんは心細いかな?

いずれにしろ一生に一度のことですし、開催してもらえるなら甘えちゃったらどうですか。幸せなことですよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
リラックス さん 卒花嫁
2009年2月26日

はなちゃんさん、回答ありがとうございます。

その後、結婚式に出席する友人に二次会のことを詳しくお話したところ、みんな快く了解してくれました。 彼とも話して、私の友人の帰りの時間とあまりお酒を飲まないので配慮してもらえるなら…と伝えて二次会をすることになりました。 幹事をしてくれる彼の同期の方が会場から全て任せて!と言ってくれてるので、私もできることをして当日を楽しみたいと思います。

本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー