1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 結婚式当日が雨予報です・・・モチベーションが上がりません

結婚式当日が雨予報です・・・モチベーションが上がりません

その他
りいちゃん★ さん
卒花嫁
2016年4月15日

今週末、17日の日曜日の午前中から結婚式なのですが
雨予報です。その前後は晴れなのになぜ日曜日だけ雨なの?とすごく悲しいです。海が見える式場で、晴れた日のチャペルがキラキラとても素敵で、砂浜での撮影もあるし、外でのウェルカムパーティもあるのに、雨だけは降ってほしくありません。雨の場合は室内の1階レストランでウェルカムパーティは出来ますが、砂浜撮影はできません。海が大好きのに、海が近いからこの式場に決めたのに、わたしの日頃の行いが悪かったのでしょうか。この日のために頑張ってきたのに、何か悪いことしたのかな、と悲しみでいっぱいです。モチベーションが上がりません。雨でもモチベーションが上がる方法はありますか?また晴れるおまじないはありますでしょうか?

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2016年4月15日

私は海外挙式も国内パーティーも晴れたので主さんの今の焦りに正確に寄り添うことができませんが…楽しみにしていた南洋の高級ビーチリゾート地でサイクロンにあいほとんど日程中は泳げず日焼けせずで日本に帰るのも悲しかった(恥ずかしかった)経験もありますから分かります。ですが今回の熊本の地震のように災害やトラブルできちんと結婚式がおそらくあげられない方もいるわけで… (本来被災者を例に出すのは失礼と取られかねず、不謹慎のそしりを受けるので避けたいですが)まずは結婚式が挙げられることを大切になさってください。

また人間としてのモラルや自分を省みる事は重要ですが、私の日ごろの行いが…とかあまり考えだすとー実際私も嫌なことがあるとすぐやけになってしまいがちですがー結婚してからも自己啓発や宗教にハマったり、パワースポット巡りや高価な効能グッズ(健康食品とかも含め)に入れ込むような奥様になりかねないので注意してください。すがるものがあるのは良い事ですが、特に男性の場合、スピリチュアルな話題には拒絶反応を見せる方もいるので

返信する
3
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2016年4月15日

ごめんなさい、お気持ちは分かります。分かりますがそんな自己中な花嫁、嫌です。

雨と強風で、ゲストは大変な思いをして参加されますよね?その心配もなく「海が好きなのに雨で私可哀想」ですか?当日もそんな悲劇のヒロインぶってぐずぐずしてたらゲストはドン引きですよ。

雨どころか地震や洪水などの天災で、式を挙げられなかったり大切な方を亡くされる事もあります。大震災を経験しましたが、日常生活すらままならなくなるんです。大切な人に囲まれて式を挙げられる幸せに気付いて欲しいです。

返信する
31
役に立った
こあ さん
2016年4月15日

当日までお天気はわかりませんよ(o^^o)
信じていてください。

ちなみに私は海外のリゾートで挙式をしましたが、なんと挙式の時間だけ雨!土砂降り大雨!(笑)
真っ青な空と海に憧れて選んだのに……っと心底落ち込む気持ちをなんとか奮い立たせて彼と二人で誓い合い、指輪交換、ひと段落した瞬間、雲の隙間から青空が…目の前にダブルレインボーが現れました。本当に目の前、虹のふもとが触れるんじゃないか!?ってほどで涙が出ました。
スタッフもここぞとばかりに祝福し、最高の祝福を受けたね!と励ましてくれました。
本当に忘れられない最高の思い出です。
雨、悪いことばかりとは限りませんよ?
必ず雨が降ったからこその思い出ができます。
結婚式は天候に関係なく素敵な思い出となるものです!
ぜひ、思いっきり楽しんできてください!

返信する
10
役に立った
ナナ さん 卒花嫁
2016年4月15日

大丈夫!
私は、結婚式こそハワイだったので、抜群な天候でしたが、帰国後の披露宴は散々な天気でしたよ。
11月の勤労感謝の日でしたが、みぞれ、雪、雨の総動員でしたよ...笑
そんな天気でも、皆さん来てくださいましたし、“雨降って地固まる”って言うじゃないですか。

上の方も仰っていますが、昨夜起きた熊本県の地震。きっと結婚式どころじゃなくなった方も大勢いるはずです。
例え雨でも、結婚式を挙げられること、幸せじゃないですか?

返信する
6
役に立った
なつみ121 さん
2016年4月15日

私も、17日に結婚式です…!

しかも午前中から、海に近い会場、外でウェルカムパーティ、、全て一緒の状況だったので思わず書き込みしちゃいました。

私の場合、綺麗なガーデンと見晴らしが良い大階段でのフラワーシャワーが売りの会場です…が、
ちょうど式が始まる時間から雨マークです。
辛いですよね。すごく辛いです。
前後は晴れなのに、というか一週間のうち他の日は全て晴れなのに、
なぜ日曜だけ!?
私も週間天気予報が出てからずっと落ち込んでます。
あんなに楽しみだったのに…夜中までモヤモヤと考えて、涙が出てしまうこともあります。

当日まで分からないと思おうとしてますが、
ここまでガッツリ予報が出てしまうと…涙

なんだかネガティブなことばっかりですみません。
私やりいちゃんさんの他にも、17日に挙式する方は全国に沢山いるはずです。
当日どんな天気でも、お互い楽しめるといいですね。
きっと私は明日もメソメソしてしまうと思いますが…
なんだか、仲間がいたようで心強いです。

たとえ雨でも、頑張っていい式にしましょう。

返信する
12
役に立った
フルーツティー さん 卒花嫁
2016年4月16日

お気持ちは分かりますが…

はっきり言って、なんで自分のことしか考えられないの?です。
自分のモチベーションを上げることを考えるより、来てくださるゲストのことをまずは心配しましょうよ。

ゲストの方が、「雨で行くの大変だし、面倒くさい~」って思ってたらどうします?
特に女性ゲストは雨の中、美容室に行って髪の毛セットしても、雨がの日は湿気で崩れやすくなるし、ドレスや靴も雨だと濡れちゃうかもしれません。

自分がやりたかった完璧な結婚式ではなくなってしまうかもしれないけど、来てくださるゲストの方が嫌な気持ちにならないような式にするのが一番だと思います。。

そして、海が見える式場に決める時に、雨が降ったらどうしよう?など、考えなかったのでしょうか?
海好きだし、素敵だし、雨降るかも分からないし!って感じで決めたのでしょうか?
天候に左右される式場に決める時は、雨になったらしょーがない!って腹くくって決めるべきでしたよね。

人生これから長いです!
自分の思い通りにならないことなんて沢山あります。

今回のことを踏まえて、自分のことばかりではなく、相手の気持ちも考えること(自己中心的な考えになりすぎないように気を付ける)、なにか大きな買い物(家など)や、行動に移す際は、色々と熟慮してから決める。など、今回は、いい勉強だと思って次なにかするときに後悔しないようにして下さいね!

追記です。

そんなに海が好きで、砂浜で写真撮影したければ、ハネムーンをハワイとかにしてそこでドレス着て写真撮影されてはいかがですか?

返信する
29
役に立った
peoney さん
2016年4月20日

その後結婚式は楽しく過ごされましたか?自己中、思慮が浅いなど辛口なコメントも多くてびっくりしました。
契約時から天気が分からないとわかっていても、梅雨でもないのに、よりによって自分の時だけ雨予報になればやりきれない気持ちにもなりますよね。自分の理想が叶えられないことはもちろん、ゲストに苦労をかけるのも心苦しいですし。ゲストにも楽しい気持ちで参加していただきたいですよね。
地震だってそもそも起こらない方がいいに決まっているし、本来なら人生で幸せいっぱい時期に九州のことに胸をいためるのも辛いですよね。
どんな式であってもこれからの長い結婚生活が明るく楽しいものでありますように。

返信する
27
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー