1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. タイプが違う式場2つで迷っています

タイプが違う式場2つで迷っています

その他
しおり さん
卒花嫁
2016年4月14日

来春、結婚式をする予定で現在式場を探しています。
彼と話して一致しているのは、自分たちが主役という感じではなく、おもてなしをしっかりしたいということです。
ただ、アットホームにはしたいのですが、私の職場が少しお堅いのである程度の礼節はわきまえたい、という感じです。
また主役になりたいわけじゃないとは言っても、やはり小さい頃の憧れがあり、チャペルにもこだわりたいです。
2軒で迷っており、みなさまはどう考えるのご意見をお聞きしたいと思いました。
よろしくお願いします。

A海の近くのゲストハウス型の結婚式場
いわゆる、小さい頃から憧れるような王道な結婚式場です。人気はありますが、私たちの周りではまだ挙げた人がおらず、せっかくなら…という想いがあります。

良い点
大聖堂が理想通り(赤い絨毯、ステンドグラス等)
海のそばで晴れた時はとても綺麗
彼と出会った場所にある

気になる点
雨が降れば、ロケーションの良さは半減
見積りは、かかる費用はしっかり入れてくださいとお願いしたにも関わらず、ペーパーアイテムやドレス小物が抜けており、親身になってくれる感じはなかった(スタッフの対応が悪いというわけではありません、スタッフさん自身はすごく親切な方でした)
費用は一般的~やや高めになると思われる

B本物の教会+緑あふれるレストラン
どちらも落ち着いた印象だと思います。レストランとはいえ、チャペル(小さいので私は利用は考えていませんが)も持っているような、ウェディングにも力を入れているレストランです。大人婚という感じでしょうか。

良い点
本物の教会で、神聖な式が挙げられる
牧師さまのお話があるなど、思い出に残る式になりそう
披露宴会場にピアノがあり、ピアノを使った余興ができる(私のピアノと父のギターでセッション…なんて親孝行になるかな、と妄想しています)
食事が美味しい(ただ、安いというわけではない)
食事に関して料理長が説明してくれたり、目の前で料理を仕上げてくれたりと、こだわりを見せてくれる
丁寧な説明で、費用についても平均値を話してくれて誠意が感じられた

気になる点
教会からレストランまで5分ほどのタクシー移動になる
レストランだからといって費用が安いということはなく、一般的なレベルだが、安く済んだだろうと思われないか心配
建物全体がやや狭苦しい(披露宴会場は大丈夫です)
教会もレストランも住宅街の中にあり、非日常感はない

チャペルはどちらかというと好みはAです。
必ず晴れると分かっていればAがリードですが、そればっかりは…。
食事はどちらも美味しいと思います。ただし、Bはより、食事にはこだわりを持っており、ゲストの方にとっても印象深くなると思います。
おもてなしとしては、Bのほうがゲストの印象に残れるかな?と思いますが、建物自体がやや狭かったり、レストランということでカジュアルなイメージを持たれないかという点で、私の少しお堅い職場の招待客の方たちにとって印象はどうなのかな?と心配です。
Aも決して悪くはないのですが、わたしたちのコンセプトである「ゲストをおもてなししたい」「自分たちが主役にはなりたくない」という想いに対しては、ちょっと派手かな、とも思ってます。
とはいえBは逆に落ち着きすぎており、やっぱり憧れの式場で挙げたかった!なんて後悔しないか心配です。
ゲストの行きやすさは正直どっちもどっちです。

なんだか、「でもでもだって」な悩みでお恥ずかしいですが、皆さんのご意見をお聞かせください。
彼はどちらかといえばBが好みのようですが、ブライダルフェアに参加した時の私のテンションがAのほうが高かったと言い、好きなほうにして良いと言ってくれています。

A. みんなの回答

しらゆり さん 卒花嫁
2016年4月14日

ゲスト目線だと重視するのは料理と交通アクセスです。
Bにして、海の見えるところで前撮りか後撮りをするのが良いと思います。

返信する
4
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年4月14日

年齢的にまだ(ご両親の援助がかなりあるなら別ですが)巨額の費用を賄うのは大変だと思うのでBのレストランの方があまり我慢しない結婚式が挙げられるかなと思いました。 きちんとしたテーブルと椅子でフォーマルにできお料理がしっかりしていれば、今時レストラン挙式だからと安く見る人はいないと思います。

見積もりがざっくりしている会場は後で特にドカンと上がる危険性もあるので厳しいかなと。金銭面で厳しくなると(20代働き盛りの忙しい中で節約や手作りは結構きついし2人も険悪になるケースがあるとか)やりたいこともできずいつも電卓をたたいて削る夢のない準備になりかねませんし、、上の方が勧めているように海を取り入れたいなら前撮りなども良いですしね。

返信する
4
役に立った
えんやま さん 卒花嫁
2016年4月14日

迷いますよね~!!!

結婚式会場ならある程度どちらでもおもてなしが出来ると思いますし、自分たちの演出でいくらでもゲスト重視に出来ると思います。

私が一番気になったのは、スタッフさんの対応です。
人と人なので、相性や好みがあると思います。
フェアのスタッフさんたちの印象はどうでしたか?
見積の段階で不安を覚えるAの方は大丈夫そうですか?

結婚式の内容はプランナーさんと相談しながら決めていきます。
プランナーさんと作り上げていったと言っても過言ではないくらい、連絡を取り合います。
私は迅速かつ親身に連絡をくれる方だったので、信頼関係を築く事ができ、当日も安心してお任せ出来たと感じています。
対応が期待外れだと、だんだんと不安・不信感も募り、後味の良くない結婚式になる気がします。(当日はスタッフさんに全てお任せするしかないですからね…)

会場に甲乙つけがたいならば、スタッフさんで選ばれるのはいかがでしょうか?
決められるほど話していないのならば、聞きたい事があると言ってメールや電話をして、それぞれの対応を見るのも良いと思います。

それでも決め兼ねたら…やはりお嫁さんの好きな会場で!!
ゲストの方々も新郎新婦が主役だと分かって参列しますし、お二人の為の結婚式ですから(*^^*)

返信する
2
役に立った
相談者コメント
しおり さん 卒花嫁
2016年4月16日

しらゆりさんありがとうございます!
そうですよね…ただ、料理はどちらも美味しく、あとは好みの問題になると思います。
交通アクセスもAはバスしかない代わりに、マイクロバスが2台つきます。Bは地下鉄から歩けないことはないですが、教会から披露宴会場まではタクシーになり、どっちもどっち、という言い方にしました。
よく考えてみます、ありがとうございました!

飛翔さんありがとうございます!
Aでも巨額、というほどではなく、例え見積もりからアップになっても、家計を圧迫するほどではないかと思います。派手な演出もしませんし…。でも心配してくださってありがとうございます。
余裕があるに越したことはありませんよね。
レストランウェディングについても、ご意見ありがとうございました!

えんやまさんありがとうございます!
確かにAは上記した対応があったのですが、それ以外はお話ししていてすごく楽しいスタッフさんでした!
センスも良さそうで、信用できない、というほどではなかったです。
Bはより真摯な感じではありましたが、えんやまさんがおっしゃるように、1日だけではなんとも…
アドバイスして頂いた方法もありますね!
悩んでいる気持ちに寄り添って頂いて嬉しかったです、ありがとうございました!

少しBに偏ってきましたが、Aのフェアに行ったのは去年だったので、感動が薄れているだけかもしれません…笑
もしまだご意見頂けるのなら、ぜひお願いしますm(_ _)m

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー