1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. モヤモヤするので吐き出させて下さい

モヤモヤするので吐き出させて下さい

その他
セセリ さん
卒花嫁
2016年4月10日

先日、義母から主人に電話がありました。内容は義父との離婚を考えているそうです。
義父は自営業で我が道を進むタイプです。土日も家にいません。好きに動いています。
義母は専業主婦ですが、義父の所の事務みたいことやスタッフの給料計算などをたまにしているそうです。
私から見ても、義父と一緒は義母が大変ストレスを感じているのはわかります。
お正月に集合するのも義祖母(義母の実家)ですし、年に1回か2回義父と会うだけで、将来的に義父との同居はありえないと分かっているので、義母が楽になるなら、義母の好きにすればいいのではないかと思っています。
主人も今までの義父の好き勝手な行動から、離婚になるのは仕方ないと思っているようです。主人自身も義父の破天荒さには一緒に住めないと思っているくらいです。
ただ、離婚についてどう思うと義母に聞かれた返事は、娘に祖父という存在がいなくなるなと思う、でした。
私の父はすでに病死していて、確かに娘にとってはたった一人の祖父になります。
まだ祖父を覚えるような年齢でもありませんが、大きくなった時に祖父がいないのはどうなのでしょうか?
義母は以前も離婚を考えたことがあるらしく、その時は義母の亡き実父(主人の祖父)が父親という存在を子供から取ってはいけないと離婚を止めたそうです。主人の祖父自身、戦争で父親が戦死して覚えていないそうで、とりあえず父親はいた方がいいということだったそうです。
主人の言葉で義母は亡き父親に言われた言葉を思い出したそうで、今回離婚は見送るという方向になったそうです。

私としては、義父に関して何か手助けすることも出来ないですし、義母が我慢出来ないなら、義母の良いようにすればいいのにとも思いますが、主人の実家のことなので口出しするのもなと思います。
ただ祖父という存在を残すために離婚を止めるのもどうなのかなとも思います。
義母のために、主人には祖父がいなくてもいいじゃないと言うべきか否か、モヤモヤしています。

A. みんなの回答

リン さん
2016年4月10日

私個人の考えですが、私が小さい頃の事を考えると祖父や祖母と言った人達がいて良かったか
どうか…。
父方の祖父祖母がクセのある人達だったので小さい頃から本当に苦手でした。
正直、父と母が一緒に居てくれて大事にしてあげている事が一番じゃないでしょうか。
義母さんの人生をこれから自分の好きなようにしてほしいなと個人的には思いました。
子供にとっては何より一番は父であり母だと思います。
もちろん大事に思っていないという訳ではありません。

返信する
7
役に立った
あや さん 卒花嫁
2016年4月11日

こんにちは。

私は生まれる前から両方の祖父、母方祖母はいません。父方祖母のみです。

別になんとも思ってませんでした。
たった1人の祖母からたくさんの愛情をもらいました。

私の父もずっと自営業でわりと我が道をいくし、自分勝手です。
娘のことはかわいがってくれるのですが、余計なこともよくされます(>_<)
自分の父だから「やめて」とも言えますが、これが義父だと言えません(ー ー;)

誰もが認める破天荒じいさんなら、特に娘さんのためになる理由もないように思いますし、義母の思うようにさせてあげればいいんじゃないでしょうか?

返信する
6
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2016年4月11日

誰が見ても明らかなくらい祖父を嫌がっている祖母から「あなたのために離婚しなかったのよ」と言われる孫の気持ちを考えてみましたか?「孫のために」って一見美しいですが、要は責任転嫁しているだけです。

別に離婚しても祖父は祖父なんだし、会おうと思えば会えますよね?また祖母なら色々と面倒も見るでしょうけど、祖父って基本見ているだけですしね…。居ても居なくても変わらないような。

どうか娘さんと義両親の離婚は分けて考えて欲しいです。

返信する
15
役に立った
相談者コメント
セセリ さん 卒花嫁
2016年4月11日

コメントどうもありがとうございます。

義実家のことだし、主人の父親のことだから口出しするのもと思っていましたが、やはり娘を出すのは違いますよね。
一緒に同居は難しいと思っているのに、祖父という存在をという主人に矛盾を感じていたので、少し話そうと思います。
背中を押して頂き、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー