1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 妊婦が受付で椅子にずっと座っての対応。

妊婦が受付で椅子にずっと座っての対応。

その他
チョメ さん
卒花嫁
2016年4月7日

結婚式の受付を元職場の同期2人にお願いしたのですが1人妊娠発覚したため早い段階でお断りの連絡がありました。

早くに連絡もらえた事の御礼など伝えてもう1人の子に事情を説明。

元プランナーとゆう安心がわたしにもありそれでも引き受けてくれました。

もう1人を幼稚園からの幼馴染3人のうち1人にお願いしました。

1人は臨月1人は1歳半の子連れ子供を連れて来ない友達にお願いした所1ヶ月前に子連れの幼馴染より知らない人と一緒にやるより知ってる人同士の方がいいと思うからあたしやるよ子供は受付の時に旦那が見てくれるからと申し出てくれてお願いしました。

妊婦の子には余興で元々歌を頼んでおり妊娠発覚した際1度断ったのですが臨月で楽になってるから大丈夫だからと言われそのまま甘えました。
(椅子を用意します。)

昨日妊婦の子から音合わせの件で連絡があった時に知ったのですが他に知り合いが居ないから受付の後ろに座ってるとの事。

どうゆう経緯でそうなったか分からずお腹大きいから大丈夫だよと言った所座ってるから大丈夫と言われました。

幼馴染の二次会のノリで3人で受付やるって話になっているのかと思い子連れの幼馴染に聞いた所寂しいから後ろにいるって話だよと言われました。

それと同時に30分前に1人で来る幼馴染が日にち間違えてて旦那さん仕事だから子供幼稚園に預けるから受付間に合わなくなりそうと連絡がありました。

わたしとしては受付に妊婦とゆう事が気になります。
(親戚や主人の親戚が田舎な為)

受付でずっと座ってるからあたし1人で記帳してもらって席次表渡すからと言われました。

親戚の目もあるから受付に妊婦がいるのはと言った所ぢゃあその子に自分からいいなよと言われ喧嘩勃発。

そんな話になった時(1週間前)に知らせてくれれば他の方にお願い出来たこと元々お願いしていた子に事情を説明出来た事など言った所そんなんだったら妊婦に歌を歌ってもらう方が言われるんではないかと言われわたしも断ったが本人が大丈夫だからやるよと言った事を伝えるも田舎がそんな細かいなんて知らなかったよと逆ギレ。

二次会ではないしもし居るとしたら椅子など必要なのでわたしに相談せず話しが進んでる事に腹をたてキツイ言い方をしてしまいました。

お腹大きいから妊婦だと見ればわかるのでしょうがないと思うかもしれませんが他の参列者の方に座って対応している事が失礼だと思ってしまうのはわたしが気にしすぎなのでしょうか。

A. みんなの回答

しば さん
2016年4月7日

うーん、、、スレ主さんの言いたいこともわかりますが、主様の気にしすぎかなと思いました。

臨月って結構大変なんですよ お腹重いし腰痛いし痔にもなってるかもしれないし そんな中で出席して、歌を歌うと言ってくれたのは、相当な友情があるからだと思いますよ

さて、受け付けの件ですが、
女性側は受け付けが3人いても、華やかになるからいいんじゃないかなと思いました。
自分がその妊婦の立場だったら、やはり知り合いのいないとこでボーッとしてるより受け付けにいたいと感じます。受け付けに妊婦がいてもおかしくないですよ。だって、結婚や出産ラッシュになる年頃でしょ?別に田舎でも都会でも妊婦だから変に思われることなんてありませんよ。それに妊婦だからということを理由にするなら、歌の件はないことにするしかありません。矛盾が生じます。

丁重に謝って仲良し3人組に受け付けをお願いすることにしてみては?若い人が和気あいあいと受け付けしてる光景って、結婚式にきた老人には良く見えると思いますよ。

返信する
7
役に立った
しず さん
2016年4月7日

前提として、臨月の妊婦は全然楽ではありませんよ。
おなかが想像を越えて人体の限界まで大きくなりますし、そのおなかの重みで身体中痛いし、歩くのもピョコピョコ歩きでとてもとても遅いし、さらにいつ産まれてもおかしくないという不安から、おでかけするにも色んな準備がいります。

挙式がいつかは書かれてないですが、その臨月予定となるご友人がなんの根拠をもって大丈夫と言えるのかが不思議です。

臨月予定というのは予定であって、挙式前に早産で産まれる可能性もあります。
そうするととてもじゃないですが出席は無理、余興も無理、それどころか挙式前日とかに産気づいたら結婚式は悪気はなくともドタキャンの可能性もあります。
もちろん結婚式という普段と違う環境で、挙式中に陣痛が始まるかもしれません。
そうなったらチョメさんはどうしますか?
よい思い出になると思うなら良いですが、準備してきた結婚式が思い通りにいかなかったと後悔しないようにしてください。
脅すようで申し訳ないですが、臨月の妊婦さんを招くということはそのくらいの覚悟と気配りがいるということの心の準備はしておいた方がいいと思います。

長々と申し訳ありません、本題ですが妊婦が受付にいても大丈夫だとは思いますが、受付に何もしない人が座ってるだけでは少し違和感があるかもしれません。
式場に事情を話して臨月のご友人だけ挙式ぎりぎりに来てもらうようにするとかは出来ないでしょうか。
それなら朝早くから準備しなくてもよいですし、受付の問題やチョメさんが気にしていることも解決するのではと思います。

返信する
6
役に立った
ナナ さん 卒花嫁
2016年4月7日

上の方も仰っていますが、臨月のご友人、そもそも本当に出席されるおつもりでしょうか?
”大丈夫大丈夫“って、なにを根拠に言っているんでしょう?

私は予定日より1週間早く、ウォーキング中にいきなり破水してしまいました。
その3日前の検診で、先生に「まだ産まれそうにないね~。どんどん歩いて運動していいからね~」
と言われていたのにです。
本当に、いつ産まれるか分かりません。
また、ゆっくり陣痛から始まればまだマシですが、結婚式中に破水でもしたら大変です。
そのあたりはどう考えているのでしょう?

質問から逸れてしまいましたが、お互いのため、お腹の赤ちゃんのために、もう一度話してみた方がいいと思います。

返信する
5
役に立った
ゆきんこ さん 卒花嫁
2016年4月7日

説明が分かりにくいので、友人にABC など振り分けてもらえたら助かります。

私も臨月の人間に何かを頼むのがそもそもの間違いだと思います。
初産だから出産遅れるだろうし、予定日まだだから大丈夫って思っていません?
私は初産で遅れるだろうと思っていたら、まさかの破水で予定日より1週間前の出産でしたよ。

受付で、相手が立っているのに座って対応はまずいのでは?
例えば、二人が立っていて、その後ろで座って補助ならいいですが、二人のうちの一人が座って対応なのでしょう?
なら、プランナーさんに受付は座って対応は失礼になると言われたとでも言って、同僚に頭下げてもう一度お願いして人数増やそうと思うと言っては?

返信する
12
役に立った
パッピー さん
2016年4月7日

私も初産の時の臨月はもう外出がヒヤヒヤものでしたよ。
とにかく腰が痛くて生理痛のひどい鈍痛が突然襲ってきて、
もう遠出は危険で出来ませんでした。
(一度親と一緒におでかけといって30分くらいの場所でお茶する予定が、
突然鈍痛がきて座ってもおさまらず痛くて気持ち悪くて冷や汗でその場で1時間お腹なでながら
休憩をしてどうにか落ち着いた頃に急いで帰りました)
むしろ臨月までは順調だったのでその時の冷や汗は忘れられません。

これは自分が経験するまで分からなかった事だし、
妊娠していなかった頃は、結局なんだかんだいってその日くらいは大丈夫でしょ~
なんて楽観的に思ってしまうと思いますが、
実際は恐怖ですよ。

色々大変だとは思いますが、やはり妊婦さんに何か役目をお願いするとなると、
当日はいない可能性も考えての配置でないとキツイと思います。

返信する
7
役に立った
なな さん 卒花嫁
2016年4月7日

田舎の人は妊婦を気にするとか、妊婦が座って受付するのは失礼だとか、妊娠中でも出席してくれるお友達にとっても失礼な発言ですね。

余興に関しても、自分は断ったが向こうがやるって言ったから…とか。

人の結婚式のために、受付も余興もやると言ってくれるお友達にもっと感謝したらいかがですか。
それが出来ないなら、受付は幼馴染みの3人とは違う方にお願いした方がいいんじゃないですか?

それと、ほかの方も書かれてますが、臨月での参加って、とてもリスクがある事を分かってますか?

私は32週で切迫早産で入院し、33週で出産しました。入院するまで順調で体調もよかったのに、です。
妊娠中は何があるかわかりません。
当日急に欠席するかもしれませんし、受付や余興が突然出来なくなる事もあります。式中に破水したり、貧血で倒れたりする可能性だってあります。
そうなった時、きちんと対応できますか?

招待する側も、招待される側もリスクが伴うことを分かってください。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
チョメ さん 卒花嫁
2016年4月8日

皆様ご回答ありがとうございました。

わたしに妊娠経験がなかったので臨月の大丈夫をそのまま大丈夫と解釈してました。

結婚式ですが今週の土曜日です。

どなたか様が記入された感謝できないのであれば他の方にとありましたが。

感謝は勿論しております。

恐れていたのは3人が2人になった時にずっと座っている妊婦になぜ受付を頼んだのかと思われる事でした。

結果間に合わないとの事なので他の方にお願いしました。

わたしの妊娠に対する意識が低かった所は正直とてもあります。

ホテルに出来るだけ対応してもらえるよう前日ですがお願いしてみます。

ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー