1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 結婚後、仕事内容に悩んでいます

結婚後、仕事内容に悩んでいます

その他
オムライス さん
2016年4月6日

結婚してもうすぐ1年、忙しい職場に転勤となりました。そろそろ子供…と思っていたのですがこの状況で産休、育休は仕事内容的に難しそうです。職場に女性もいますが、若くて結婚もこれからという感じのバリバリな人だけで前例もなさそうです。人間関係もあまりなじめず憂鬱です。思い切って育休とりたいですが、同僚で抱えきれる仕事量ではない気がします。でも、ひとまず仕事をがんばってまた転勤後に出産というのも、妊娠できるかもわからないですよね。
悩んでいるので、アドバイスもらえたら嬉しいです!同じような状況の方がいたらご意見も聞きたいです!

A. みんなの回答

あかり さん 卒花嫁
2016年4月7日

難しい悩みですよね。
でもやっぱり、子供を授かるって本当に奇跡です。無事に生まれてくることも奇跡です。

私は仕事でストレスを抱えすぎて、心療内科にお世話になることにもなり、異動を願い出ようかと思っていましたが、同時にそろそろ子供も欲しいということがありました。他部署に行ったところですぐに「妊娠しました」ではやはり社会人としてどうかな…と考え悩みに悩んで仕事は退職し、子供を授かり出産に至りました。
バリバリ働いていた自分も、決して嫌いではなくむしろ好きな方だったので、仕事を辞めたくなかった気持ちも、今もまだあるにはあります。

でも、やっぱり子供って本当に授かりものです。私は、まずは家族のことを考えていいのかなと思います。仕事の心配もあるとは思いますが、それは妊娠したときに考えてもいいのかな、と。
仕事をいい加減に捉えてるわけではないですが、仕事のことばかり考えると、いつまでたっても子供を考えることができなくなります。職場から心ない言葉も出てくるかもしれないけれど、子供を授かることはとても素敵なことですから、自信を持って過ごしていいと思います。
経済的にも問題がなくて、妊娠されるにあたって多忙な部署でのお仕事がご心配なようでしたら、残念ですがお仕事を離れる覚悟も必要かもしれないです。
私は退職前に妊娠がわかりましたが、引き継ぎ等々であまりに多忙で、本当は妊娠初期の出血で自宅安静にしなければいけなかったのですが、職場はそれが無理で、毎日夜遅くまで残業でした。子供の命を守れるのは自分しかいないのに、いくら仕事が多忙だとは言え、お腹の子供に負担になることをしてしまったことは、無事に産まれてくれた今でも罪悪感が残っています。

なんだか、上手く書けませんでしたし、私は子供優先に考えるのが良いと思うけれど、まったく違う意見の方もいらっしゃると思います。書いておきながら正解がなんなのかもわかりません。

ご主人ともよく話し合って、良い方向性が見つかるといいですね。

返信する
8
役に立った
リリ さん
2016年4月8日

>人間関係もあまりなじめず憂鬱
これが今一番その職場から遠のきたい理由なのかなと思ってしまいました。
もし違っていたらごめんなさい。

返信する
5
役に立った
もんもん さん
2016年4月9日

こんにちは。私も「あー、これ子供作れないように仕組まれたな」という転属したばかりのものです。穴埋めを調整する側にされてしまいました。

うちは女性管理職登用で比較的名前が知れた会社ですが、実状はママさんが飽和し、利益/人件費率が下がっていて、ママさん締め上げにかかってます。
そんな転属が決まった時に、これから女性管理職登用をしなければいけない会社に勧誘され、条件もよいため半年で転職することにしました。今の会社のママさん達に思うところも多く、もしこれから自分がママさんになるなら、習いたくない事が多いので、現状ママさんのいない職場で、自分の理想的なママさんサラリーマンになって前例になりたいと考えています。なので、前例がないのは悪いことばかりでは、ないのでは?と思います。

「日本死ね」の方ではないですが、現状30代の女性が仕事も家庭も充実させるのに、人任せ社会任せにするのは現実的でないと思います。本気で社会に望むなら、政界に出たほうがいいくらいです。

社会を理解する、機を敏に見る、そういう狡猾さを持って考えてみてはいかがでしょうか?

返信する
9
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー