1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結婚式はしたいけど、、、母には15歳年下の再婚した旦那がいて、、、

結婚式はしたいけど、、、母には15歳年下の再婚した旦那がいて、、、

その他
nasso さん
2016年4月6日

先日、結婚が決まりました。私33歳、彼33歳です。
両親は私が小学5年の時に離婚しました。
私が20歳の時に母が15歳下の方と再婚しました。
現在、母は57歳、再婚相手の方が42歳です。
見た目もとても若く、アニメ好きな茶髪のやんちゃな風貌の方です。
私は養子縁組していないので、再婚相手の方とは親族関係にありません。
母は再婚相手の姓を名乗っています。
ちなみに母とその男性との間に子供が生まれ、現在中学生です。
私にとっては半分血のつながった可愛い弟です。

この場合、結納や結婚式をどの様に進めるべきかとても悩んでいます。
母と私とでは苗字も違います。自分と同じ苗字の親族は90代の祖父母だけです。
私の父として、母の再婚相手に来てもらうべきでしょうか。戸籍上、自分だけ宙ぶらりんの状態で、彼のご両親も不安に思っているように思います。

彼のご両親は60代後半のお母様と70代前半のお父様です。
彼のご両親が伝統を重んじる方で、顔合わせや結納の話を持ちかけられているところです。結婚式もしてほしいとの意向だそうです。

結婚式は両親に感謝を伝える意味でも、彼や彼のご両親・私の祖父母や母の為にも気持ちにこたえたいとは思っています。
ただ、あまりにも環境の違う自分の家族に引け目も感じておりますし
母も再婚相手の方も大切ですがそれとこれとは別で、モヤっとした感情を消しさることができません。

同じような境遇で結婚式をされた方・・・二人で海外挙式された方・・・1.5次会で親不在でパーティーした方・・・
などなどご意見聞きたいです。

長文失礼いたしました。

A. みんなの回答

みみなが さん
2016年4月6日

お母様ご自身はどうお考えでしょうか?

我が家は父と死別で、母は6歳下の男性と私が18歳の時に再婚し、男性の連れ子で12歳下の弟がいます。私は再婚と同時に独立してます。夫の両親に事情を説明し、普通にみなさまでどうぞと言って下さったので、全く血の繋がりのない祖父母や伯父伯母までよんで、普通にひととおりやりました。やはり、血の繋がりのない祖父母や伯父伯母にご祝儀を頂くのは忍びないので、手厚くお返しをしましたが、そこから人間関係もよくなったので、やってよかったです。ただ、うちも死別で再婚した父も前妻と死別なので、周りの受け入れはよかったのかもしれません。

でも個人的には、双方が事情を理解したうえで、nassoさんもご自身の環境に恥じることなく、みんなが集まれるのが、一番幸せかな?と思いますが…、どうでしょうか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
nasso さん
2016年4月7日

早速のご意見ありがとうございます!
小さな頃にお父様とのお別れ、お辛かったでしょう…
幸せな結婚式でお父様もきっと喜んでおられたのではないでしょうか☆

母は、
再婚相手は欠席で、私と同じ姓というテイで母のみ出席で結納しようと言っています。
とても楽観的(天然)な母なので、あまり深く考えていないようにも思えます。

再婚相手の方にも意見を聞くべきですね。
あまりに歳が近いので、そういった意味で『父』としての立場を求める事から目をそらしていました。。

>双方が事情を理解した上で・・・
そうですね。自分だけで考えるのではなく、母、再婚相手、彼のご両親にも相談してみようと思います。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年4月7日

私は、結納や披露宴などをするならお母様の再婚相手にも顔を見せていただく、ただし相手のご両親の手前をよく理解してもらい茶髪のトーンを下げたり(何も就活のような真っ黒の頭にする必要はないわけで)、落ち着いたら白ワイシャツにネクタイ…のような解決策を考えました。向こうのご両親は「そんな若い義父って、きちんとした方なのか。後でお金をせびって来たりして若い2人の将来を邪魔しないか」等と偏見を持っておられる可能性もあるので、家族紹介できちんと交流する機会を設けたほうが安心するのでは?

まずは彼を通じて「もし家のほうの事情が複雑でご迷惑なようなら、家族だけでリゾートで結婚式をするとか 2人だけ+友人のみも考えていますが…」と打診してみてはどうでしょう
「親戚」ならともかくお母様と再婚相手、しかも異父兄弟がいるなら全くその方々を呼ばず隠すわけにもいきませんよね。。例えばお二人に子供が生まれた場合、宮参りとかお食い初めとか向こうが堅い親御さんなら尚更いろいろな行事を提案されるでしょう。今正直に相談して理解していただいた方が後々楽だと思いますよ。

親の事では無いのでnassoさんの悩みや今までの葛藤には寄りそえないかもしれませんが、うちも多少似たパターンの面倒事がありました。夫の家はみんな高学歴でしっかりしていますが、祖父母や親御さんの代の確執できょうだい以外全く親戚付き合いはないとか。おじおば従兄弟の有無や住んでいる場所すら知りません。両親や私も一般的な範囲。一方、親戚にやんちゃでタトゥーを入れている女子がいます。私は夫にだけ彼女の存在を話し、両親以外の親戚は披露宴に呼ばず入籍も知らせませんでした。たまたま海外挙式しましたが、家族友達や職場の方々だけでもいい結婚式になるものですよ心配しないでください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nasso さん
2016年4月18日

ご意見頂いていたと知らずに時間が経ってしまってすみません!

母に再婚相手の方にも出席してもらうようにお願いしてみました。
ちょうど顔合わせ予定日の夕方から結婚式に出席するそうで、年に1度あるかないかのスーツを着る日だったようなので一安心です。髪は今は茶色にトーンダウンしているとのことでした。

>「そんな若い義父って、きちんとした方なのか。後でお金をせびって来たりして若い2人の将来を邪魔しないか」等と偏見を持っておられる可能性もあるので、家族紹介できちんと交流する機会を設けたほうが安心するのでは?

とても不安に思っているだろうと感じます。
顔合わせの件は『今回は母と私だけで参加したい』と彼のご両親に伝えてもらったのですが、『〇〇さん(私)がどうしてもと言うなら無理にとは言わないけれど、一度今後のこともあるので旦那様にも会っておきたいから日にちを再度検討しましょうか』との返答でした。それはそうですよね・・・。

>「親戚」ならともかくお母様と再婚相手、しかも異父兄弟がいるなら全くその方々を呼ばず隠すわけにもいきませんよね。。例えばお二人に子供が生まれた場合、宮参りとかお食い初めとか向こうが堅い親御さんなら尚更いろいろな行事を提案されるでしょう。

今後の長い付き合いを想像すると、今の段階で近親者とは会う機会を設けた方がよさそうですよね。今先送りにしてもまた同じような事態に直面しますね。
彼のご両親にも結婚を喜んで頂きたいですし、理解をしていただけるように努力をしたいと思いました。(今もとても優しくして頂いています)

わたしの彼の一家(親戚)も高学歴一族で、反して私の親族にはタトゥーをしたギャルがいたり、ほとんどの身内が若くして結婚&離婚してシングルマザーをしています。まだそういった話は彼にできていません。今後も必要最低限の話しかしない予定でおります汗

海外挙式をされたんですね!それはそれは素敵で羨ましい限りです♡
わたしも本当に近しい友人だけを呼んで、こじんまりとでもお披露目会ができたら良いなと思っています。ご意見を参考にさせて頂き、前向きに明るい未来を考えていきたいと強く思いました。ありがとうございます。

長文すみませんでした。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー