1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 今後の結婚準備、顔合わせについて

今後の結婚準備、顔合わせについて

その他
りーさ★ さん
2016年4月2日

私26、彼28鳥取、神奈川の遠距離、交際10年になります。プロポーズは三年前にしていただきました。

この時はじめて彼がいること、結婚したい事を話しました。私の家族は父、弟の3人で父子家庭です。

はじめてあった時父から言われたのは彼が資格をとってから。彼の家族がどんな人か分からないから結婚はまだとの事。結婚するなら鳥取でないと無理と言われました。そこから二回程あってます。

今年の三月に試験合格し、彼の家族が6月に鳥取に来る予定ですが、私自身まだ父に彼が合格した事、彼の家族が挨拶に来る事を話してません。合格したのは三日前です。

皆さんの顔合わせと違ってお互いを知ってもらうような感じたと思うのですが、彼といつ結婚したいとか、挙式の事などを話しあうべきなんでしょうか?
お互いの親に認めてもらってからだと思ってるので、許しがないのに二人で今後をきめて良いのか分からずもやもやしてます。

今回の顔合わせの食事、旅費等は二人で出すのは話してます。
彼の両親が来る前に一度父、私、彼の3人であってから顔合わせが良いのでしょうか?
とりあえず彼の両親が来る前日に私の父と3人であって明日はよろしくお願いしますと挨拶はする予定で居ますが、五月位とどちらが良いのでしょうか?

結婚が決まって顔合わせなら新居、式等二人で色々決めてからこうしますて話しが出来るんですが、まだ結婚が決まってないのでどんな風に進めていけば良いのか分からず皆さんのアドバイスなど頂けたらと思います。

A. みんなの回答

ゆきんこ さん 卒花嫁
2016年4月3日

色々と問題はあると思いますが、まずはお父さんに彼が合格したと報告しましょう。
私としてはいきなりお父さんに相手家族会わせる前に彼が合格したので、結婚させて下さいと結婚申し込みの挨拶したらいいのでは?と思います。
そこで以前、両親のことが話になったので、両親を鳥取に連れてこようと思いますが、いかがでしょうか?とお父さんに相談しては?
彼のご両親が6月に来ても、あなたのお父さんが会わないならどうしようもないですし。

お互いの両親に確認しておかないといけないのは、結婚が決まっていないけど、結婚に向けて動きたいということじゃないかなって思います。
あなたのお父さんが結婚を決めていないのに、彼のご両親は結婚が決まっていて両家顔合わせのつもりなら、すれ違って揉めますよ。

あなたのお父さんは鳥取でないと無理って言っていますが、それは結婚式が鳥取でないと無理なのですか?結婚後も住むのはずっと鳥取でないと無理ってことですか?きちんと確認しました?

モヤモヤする時期だと思いますが、両家両親がこの2人を結婚させましょうと両家顔合わせもしくは結納を行って婚約成立、そこから結婚式、入籍、新居は親に相談し、決まっていきます。
婚約すら成立していないのに、この時期に結婚式したい、どこの式場がいいと二人が言い出すのは、親の許可はいらない、二人で結婚を進めると親が怒ることがありますので要注意です。
結婚が決まっていても、二人でお金を出すのであっても、親に相談が大切です。
結婚が決まっているからと言って、二人で決めてこうしますと報告するなら、揉めますよ。
二人で決めていいからと言う両親の場合でも相談、報告していないと揉めます。

まずはお父さんに報告、相談です。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
りーさ★ さん
2016年4月3日

彼に両家があう前に一度父にあって貰うよう話してみます。

普段は父と出掛けたりと仲が良い方だと思いますが結婚、恋愛の話になると良い顔をしないし、父から一切聞いて来ないのです。
鳥取というのはすむ場所です。私自身祖母達のせいで親戚は居らず父、弟しか結婚して地元に住んでも頼る人がいません。結婚して子供ができた時女親?などがいないから彼の住んでる所が良いと言っても無理との事。

父は母と祖母と同居で散々な思いをして離婚した為に私が向こうに行っていじめ?等にあうのではと心配なようです。
実際はそんな事なく本当によくしていただき、彼のお父さんからも結婚して嫁に来るのでなく娘だと思っているとも言って頂きました。

色々と二人で話しあって決めないといけないのは分かってますが、私の家族、彼の家族と色々と差があり過ぎて私が彼と一緒になって良いのか分からなくなってます。

例えば私には奨学金の返済がある
父子家庭できつきつの生活だった為父に貯金がない。=祝儀はないと思います

結婚式も父、弟しかでる人がいないのでやりたくありません。彼の家族は10人位は居て身内だけでもやって欲しいとお母さんに言われました。

こんなあたしが彼と結婚して良いのかそんな事ばかり考えてしまい、プロポーズも彼が試験に受かってやっと前に進めて嬉しいのに家族の事とか考えてしまって素直に喜べない自分が本当に嫌です。

プロポーズされたから結婚だと思った事もなく、認めてくれるのかな?私が幸せになって良いのかなとかそんな事ばかり考えてしまいます。

何で直ぐ認めてくれず、結婚したいと言っても喜んでくれない父に苛立つこともありますが、それ以上に給料も少く時には掛け持ちで働き私たちを母親から一切養育費も貰わず育て大変だったと思います。
そんな事もあり、本当に心から感謝してますし、一番に喜んで欲しいのです。

何だか愚痴の用になってしまいすいません。まだまだ時間はかかると思いますが頑張っていきます。

返信する
0
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2016年4月4日

まずはおめでとうございます(^^)

わたしもゆきんこさんと同じ心配をしました。
彼の両親が鳥取に来てくださるのは、どういう経緯からですか?
お父さんがまだ許しておらず、ご両親のことも知らないから…と言っている状況を知らないのなら、向こうのご両親は今後の話をしようと思っている可能性があります。
それだとすれ違いますよ。
お父さんがまずは許してくれないうちに、向こうのご両親が会いに来るということは、場合によってはご両親が「2人の結婚を許して下さい」とお願いするような立場になってしまいかねません。
それは彼、ご両親ともに納得の上ならいいですが…。
お父さんもそういうことを望んでるわけじゃないのかもしれませんよ。

私も母を亡くしており、やはり父に報告した際、同じようなことを言われました。
ただ、「彼に対しては反対する理由もないが、すぐには…」という言い方で、単にさみしいんだろうな、というのが伝わってきました。
普通は男親が渋い反応をしても、女親が応援してくれる、という構図になる気がするんですが、応援してくれる人がいない分、進めにくいですよね。
私の場合、叔母が「いつかは嫁に行くんだから」とたしなめてくれ、また向こうのご両親が「お父さんが納得できるよう、優先しなさいよ」と彼に言ってくれたことなどを話してからは、表だって反対しなくなりました。
りーささんも、向こうのご両親に受け入れてもらっているとのこと、それを伝えるのも良いかもしれませんよ(^^)

男親って、1人娘の結婚にニコニコ笑顔で良かったなぁ!と言うものでしょうかね?少なくともうちもごねてますよ笑
本当に彼や、嫁ぎ先に問題があって反対しているのならお父さんの意見を真摯に受け止めるべきでしょうが、根底にあるのはやっぱり「寂しさ」じゃないでしょうか?
りーささんとお父さんで話して、少しずつ嫁ぐ時がきたんだ、と気持ちの整理をしてもらう必要があると感じました。
あとは、何度も挨拶に来てくれたり、否定されたように感じかねない彼へのフォローもお忘れなく。
奨学金のことは、今の世の中、よくあることだし、彼が納得しているのなら言いっこなしです。大丈夫ですよ。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
りーさ★ さん
2016年4月4日

父がまだ許してない事、彼の両親がどんな人か分からないから結婚はまだと言われてる事は知ってます。なのでお互いの親を知ってもらう為にあって貰うので結婚の挨拶ではないですが、もう一度彼からも確認して貰います。彼の家族には私の家族環境等伝えてます。

やはり寂しいだけなんでしょうか?自分自身親戚など身内に相談できる人居らず、彼に言っても分かってもらう事が出来ない事も多く一人で抱えて泣いてばかりの毎日です。
母親がいたら、叔母や祖母がいたら。。無い物ねだりですが考えて彼の彼のが羨ましく、反対になんで私にはと辛くなる事もあります。
何だか皆さんにコメント頂けて元気が出てきました。まだまだ先は長いし、辛い事も多いですが、幸いにも何年も結婚を許してくれない父の為に待ってくれた彼、彼の両親には感謝してます。

返信する
1
役に立った
ゆきんこ さん 卒花嫁
2016年4月4日

お父さんがすぐに喜んでくれなかったことに不満を抱いているようですが、この場合普通では?
お父さんの出した条件も一般的に考えられる範囲ですよ。

男性が資格取得するまで結婚はダメ。資格は今後の生活に必要ってことですよね?
娘が結婚後、生活に苦労して欲しくないので彼に経済的安定を求めるのは普通です。
転職回数の多い男性なら、最低3年勤められる姿を見せてくれと言われることもあります。

結婚後は神奈川に住むつもりですか?鳥取に住むつもりですか?
そんなに遠いなら、お父さんは寂しいのは当たり前。
また娘に何かあってもすぐにかけつけられません。
もし、結婚後は神奈川に住むとしたら、鳥取に里帰りするのはお盆だけ?
結婚前は義実家との仲が良くても、今後どう転ぶかは分かりませんよ。色々と義母に頼るつもりなら、子育てに口を出されても仕方ないのでそれは我慢してくださいね。
私の従姉妹ですが、母親が成人してすぐに病死。場所的に頼れる親族女性はいないけど里帰り出産しましたよ。
何か買い物一つ頼むのでも、実家なら気がねないですが、義実家相手なら気を使います。

後、将来的なことはどう考えていますか?
もし、お父さんが病気になった時も考えたことありますか?
親は今後は年を取るだけですよ。
私事ですが、妹が就職して、1年目の時に妹は他県出身(公共交通機関片道四時間)の彼と別れました。もともと病気だった父が悪化し、介護が必要になり、車イスにも30分も座っていられない状態でした。母も働きながら、土日は病院だったので、妹はできるだけ近くで助けたいから結婚後は地元の県がいいと希望しましたが、彼は彼の県から通えばいいと譲らず、結局5年付き合っていましたが別れました。通えばいいと言われても、子供が産まれれば、子供と一緒の移動になるし、現実的じゃないのです。
しかも、彼の母も動けるけど病気をしたらしく、それが心配だから結婚後は彼は彼で地元希望。働きながら、妹が土日に通えばいいと言いますが、逆は嫌だそうで妹は呆れて別れました。
結婚って、好きだけじゃ出来ません。
遠方に嫁ぐなら、色々なことまで考え、覚悟してください。
もともと反対のお父さんを説得するなら、結婚後は愚痴も言いにくいですよ。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー