結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫婦のお金管理  >   今後の結婚準備、顔合わせについて


お金・保険

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
次の相談 『家計簿のつけ方について悩んでいます』 

 りーさ★ さん  26歳  女性  鳥取県  2016年04月02日 15:30
相談

今後の結婚準備、顔合わせについて

この相談をお気に入りに追加する

私26、彼28鳥取、神奈川の遠距離、交際10年になります。プロポーズは三年前にしていただきました。


この時はじめて彼がいること、結婚したい事を話しました。私の家族は父、弟の3人で父子家庭です。

はじめてあった時父から言われたのは彼が資格をとってから。彼の家族がどんな人か分からないから結婚はまだとの事。結婚するなら鳥取でないと無理と言われました。そこから二回程あってます。


今年の三月に試験合格し、彼の家族が6月に鳥取に来る予定ですが、私自身まだ父に彼が合格した事、彼の家族が挨拶に来る事を話してません。合格したのは三日前です。


皆さんの顔合わせと違ってお互いを知ってもらうような感じたと思うのですが、彼といつ結婚したいとか、挙式の事などを話しあうべきなんでしょうか?
お互いの親に認めてもらってからだと思ってるので、許しがないのに二人で今後をきめて良いのか分からずもやもやしてます。

今回の顔合わせの食事、旅費等は二人で出すのは話してます。
彼の両親が来る前に一度父、私、彼の3人であってから顔合わせが良いのでしょうか?
とりあえず彼の両親が来る前日に私の父と3人であって明日はよろしくお願いしますと挨拶はする予定で居ますが、五月位とどちらが良いのでしょうか?


結婚が決まって顔合わせなら新居、式等二人で色々決めてからこうしますて話しが出来るんですが、まだ結婚が決まってないのでどんな風に進めていけば良いのか分からず皆さんのアドバイスなど頂けたらと思います。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ゆきんこ さん 31歳  女性
回答   2016年04月03日 12:12
色々と問題はあると思いますが、まずはお父さんに彼が合格したと報告しましょう。
私としてはいきなりお父さんに相手家族会わせる前に彼が合格したので、結婚させて下さいと結婚申し込みの挨拶したらいいのでは?と思います。
そこで以前、両親のことが話になったので、両親を鳥取に連れてこようと思いますが、いかがでしょうか?とお父さんに相談しては?
彼のご両親が6月に来ても、あなたのお父さんが会わないならどうしようもないですし。

お互いの両親に確認しておかないといけないのは、結婚が決まっていないけど、結婚に向けて動きたいということじゃないかなって思います。
あなたのお父さんが結婚を決めていないのに、彼のご両親は結婚が決まっていて両家顔合わせのつもりなら、すれ違って揉めますよ。

あなたのお父さんは鳥取でないと無理って言っていますが、それは結婚式が鳥取でないと無理なのですか?結婚後も住むのはずっと鳥取でないと無理ってことですか?きちんと確認しました?

モヤモヤする時期だと思いますが、両家両親がこの2人を結婚させましょうと両家顔合わせもしくは結納を行って婚約成立、そこから結婚式、入籍、新居は親に相談し、決まっていきます。
婚約すら成立していないのに、この時期に結婚式したい、どこの式場がいいと二人が言い出すのは、親の許可はいらない、二人で結婚を進めると親が怒ることがありますので要注意です。
結婚が決まっていても、二人でお金を出すのであっても、親に相談が大切です。
結婚が決まっているからと言って、二人で決めてこうしますと報告するなら、揉めますよ。
二人で決めていいからと言う両親の場合でも相談、報告していないと揉めます。

まずはお父さんに報告、相談です。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。

 りーさ★ さん
コメント   2016年04月03日 21:25
彼に両家があう前に一度父にあって貰うよう話してみます。


普段は父と出掛けたりと仲が良い方だと思いますが結婚、恋愛の話になると良い顔をしないし、父から一切聞いて来ないのです。
鳥取というのはすむ場所です。私自身祖母達のせいで親戚は居らず父、弟しか結婚して地元に住んでも頼る人がいません。結婚して子供ができた時女親?などがいないから彼の住んでる所が良いと言っても無理との事。



父は母と祖母と同居で散々な思いをして離婚した為に私が向こうに行っていじめ?等にあうのではと心配なようです。
実際はそんな事なく本当によくしていただき、彼のお父さんからも結婚して嫁に来るのでなく娘だと思っているとも言って頂きました。



色々と二人で話しあって決めないといけないのは分かってますが、私の家族、彼の家族と色々と差があり過ぎて私が彼と一緒になって良いのか分からなくなってます。



例えば私には奨学金の返済がある
父子家庭できつきつの生活だった為父に貯金がない。=祝儀はないと思います

結婚式も父、弟しかでる人がいないのでやりたくありません。彼の家族は10人位は居て身内だけでもやって欲しいとお母さんに言われました。


こんなあたしが彼と結婚して良いのかそんな事ばかり考えてしまい、プロポーズも彼が試験に受かってやっと前に進めて嬉しいのに家族の事とか考えてしまって素直に喜べない自分が本当に嫌です。


プロポーズされたから結婚だと思った事もなく、認めてくれるのかな?私が幸せになって良いのかなとかそんな事ばかり考えてしまいます。

何で直ぐ認めてくれず、結婚したいと言っても喜んでくれない父に苛立つこともありますが、それ以上に給料も少く時には掛け持ちで働き私たちを母親から一切養育費も貰わず育て大変だったと思います。
そんな事もあり、本当に心から感謝してますし、一番に喜んで欲しいのです。




何だか愚痴の用になってしまいすいません。まだまだ時間はかかると思いますが頑張っていきます。

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆゆ さん 27歳  女性
回答   2016年04月04日 00:21
まずはおめでとうございます(^^)

わたしもゆきんこさんと同じ心配をしました。
彼の両親が鳥取に来てくださるのは、どういう経緯からですか?
お父さんがまだ許しておらず、ご両親のことも知らないから…と言っている状況を知らないのなら、向こうのご両親は今後の話をしようと思っている可能性があります。
それだとすれ違いますよ。
お父さんがまずは許してくれないうちに、向こうのご両親が会いに来るということは、場合によってはご両親が「2人の結婚を許して下さい」とお願いするような立場になってしまいかねません。
それは彼、ご両親ともに納得の上ならいいですが…。
お父さんもそういうことを望んでるわけじゃないのかもしれませんよ。

私も母を亡くしており、やはり父に報告した際、同じようなことを言われました。
ただ、「彼に対しては反対する理由もないが、すぐには…」という言い方で、単にさみしいんだろうな、というのが伝わってきました。
普通は男親が渋い反応をしても、女親が応援してくれる、という構図になる気がするんですが、応援してくれる人がいない分、進めにくいですよね。
私の場合、叔母が「いつかは嫁に行くんだから」とたしなめてくれ、また向こうのご両親が「お父さんが納得できるよう、優先しなさいよ」と彼に言ってくれたことなどを話してからは、表だって反対しなくなりました。
りーささんも、向こうのご両親に受け入れてもらっているとのこと、それを伝えるのも良いかもしれませんよ(^^)

男親って、1人娘の結婚にニコニコ笑顔で良かったなぁ!と言うものでしょうかね?少なくともうちもごねてますよ笑
本当に彼や、嫁ぎ先に問題があって反対しているのならお父さんの意見を真摯に受け止めるべきでしょうが、根底にあるのはやっぱり「寂しさ」じゃないでしょうか?
りーささんとお父さんで話して、少しずつ嫁ぐ時がきたんだ、と気持ちの整理をしてもらう必要があると感じました。
あとは、何度も挨拶に来てくれたり、否定されたように感じかねない彼へのフォローもお忘れなく。
奨学金のことは、今の世の中、よくあることだし、彼が納得しているのなら言いっこなしです。大丈夫ですよ。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 りーさ★ さん
コメント   2016年04月04日 00:57
父がまだ許してない事、彼の両親がどんな人か分からないから結婚はまだと言われてる事は知ってます。なのでお互いの親を知ってもらう為にあって貰うので結婚の挨拶ではないですが、もう一度彼からも確認して貰います。彼の家族には私の家族環境等伝えてます。



やはり寂しいだけなんでしょうか?自分自身親戚など身内に相談できる人居らず、彼に言っても分かってもらう事が出来ない事も多く一人で抱えて泣いてばかりの毎日です。
母親がいたら、叔母や祖母がいたら。。無い物ねだりですが考えて彼の彼のが羨ましく、反対になんで私にはと辛くなる事もあります。
何だか皆さんにコメント頂けて元気が出てきました。まだまだ先は長いし、辛い事も多いですが、幸いにも何年も結婚を許してくれない父の為に待ってくれた彼、彼の両親には感謝してます。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ゆきんこ さん 31歳  女性
回答   2016年04月04日 10:21
お父さんがすぐに喜んでくれなかったことに不満を抱いているようですが、この場合普通では?
お父さんの出した条件も一般的に考えられる範囲ですよ。

男性が資格取得するまで結婚はダメ。資格は今後の生活に必要ってことですよね?
娘が結婚後、生活に苦労して欲しくないので彼に経済的安定を求めるのは普通です。
転職回数の多い男性なら、最低3年勤められる姿を見せてくれと言われることもあります。

結婚後は神奈川に住むつもりですか?鳥取に住むつもりですか?
そんなに遠いなら、お父さんは寂しいのは当たり前。
また娘に何かあってもすぐにかけつけられません。
もし、結婚後は神奈川に住むとしたら、鳥取に里帰りするのはお盆だけ?
結婚前は義実家との仲が良くても、今後どう転ぶかは分かりませんよ。色々と義母に頼るつもりなら、子育てに口を出されても仕方ないのでそれは我慢してくださいね。
私の従姉妹ですが、母親が成人してすぐに病死。場所的に頼れる親族女性はいないけど里帰り出産しましたよ。
何か買い物一つ頼むのでも、実家なら気がねないですが、義実家相手なら気を使います。

後、将来的なことはどう考えていますか?
もし、お父さんが病気になった時も考えたことありますか?
親は今後は年を取るだけですよ。
私事ですが、妹が就職して、1年目の時に妹は他県出身(公共交通機関片道四時間)の彼と別れました。もともと病気だった父が悪化し、介護が必要になり、車イスにも30分も座っていられない状態でした。母も働きながら、土日は病院だったので、妹はできるだけ近くで助けたいから結婚後は地元の県がいいと希望しましたが、彼は彼の県から通えばいいと譲らず、結局5年付き合っていましたが別れました。通えばいいと言われても、子供が産まれれば、子供と一緒の移動になるし、現実的じゃないのです。
しかも、彼の母も動けるけど病気をしたらしく、それが心配だから結婚後は彼は彼で地元希望。働きながら、妹が土日に通えばいいと言いますが、逆は嫌だそうで妹は呆れて別れました。
結婚って、好きだけじゃ出来ません。
遠方に嫁ぐなら、色々なことまで考え、覚悟してください。
もともと反対のお父さんを説得するなら、結婚後は愚痴も言いにくいですよ。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
次の相談 『家計簿のつけ方について悩んでいます』 

 お金・保険の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。