結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   その他  >   一回だけの買い物にしたいと思っていたのですが、どうしたら。


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『プリザーブドフラワーのお返しは何が良い?』 次の相談 『義実家を建て替えて同居の話が出ています』 

 こばっち さん  30歳  女性  東京都  2016年03月29日 15:53
相談

一回だけの買い物にしたいと思っていたのですが、どうしたら。

この相談をお気に入りに追加する

妹からの相談を代わりに投稿させて頂いております。私では何も回答が出ず何か良いアドバイスがあればと、こちらを利用させてください。
「はじめまして、私は今22歳です。夫は30代です。結婚して夫が35年ローンを組める内に家を買う為にマンションを探していました。
自分達の年収や子供がいる事などから、今後の住み替えは無理で、一回買ったら一生住む計画でプランナーさんに計画をたててもらえました。
プランナーさんに言われた一言がずっと引っ掛かって夫がマンションか戸建てかで迷いが出てしまいました。

プランナーさんが大体マンション40年築になる前には建て替えの検討になると思いますけど、(大体住民同士で揉めるので建て替えが決まっても更に8年後に、となることもあるのだそう)その前には別の住居へ移られる予定は御座いますか?と聞かれたので、
私達は予算に余裕が無い事からずっと住むつもりなので建て替えるならその後も住みたいのですがと伝えると、では現在のマンションは容積限界までたてますので、建て替え費用を2000万円は積み立てておくこと。また立て替えが完了するまでの数年間の住居費用などもかかりますとの事。
固定資産税もまた最初からと、考えてなかった部分をあれこれ指摘され
どうしようと思ってしまっています。
50年持ったとしても私はまだ70代。生きているとしたらその年からまた他の住居を一から買うのは厳しいですし、
いきなりワンルームの賃貸に住み替えると言うのも厳しいです…。
ならばその時に売って別の家を買えば、と聞いてみたら、マンションの持ち分の売却になるとの事ですが、500万円行かないくらいとの事でガックリきています。

一度買って子供がすだってから売って…と言うならマンション、一生住むと最初から決めているなら戸建てを購入して、もし将来何かあって売らないといけないとなったら、考えている地域で土地価格が500万円と言うことはありませんから、その時にどうすれば考えれば良いと思います。いくらで建て替えるかも自分で決められますし、固定資産税をまた一から上げたくなかったらリフォームと言う手もありますね。とアドバイスをくれました。

そこで夫は戸建てがいいと言い出したのですが、私は極度の寒がりで絶対にマンションの方がいいのと、マンションの楽さを知っているので戸建ては辛いです。

でも上記の事があり、子供に資産としても残してあげたいと戸建てを押す発言が多い夫に何て説得したらいいか分からなくなっています。

皆さんは一度買った家は一生住むつもりで買いましたか?経緯が長くて長文で大変申し訳ありません」

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 あこ さん 35歳  女性
回答   2016年03月29日 16:33
こんにちは!
私はこばっちさんの妹さんとは逆で、私は戸建が良くて、主人はマンションが良さそうです。

私もプランナーさんに聞いた時にマンションはローンが終わってからも管理費がすごくかかるので、長い目で見るとマンションの方がお金がかかるということを知りました。

それからというもの、「マンションなんて金持ちしか住めないねー」と洗脳?するようにブツブツ言ってます^^;
さらに2000万かかるとはいいこと聞きました!(≧∇≦)

戸建いやですか?
最近の戸建はあったかい家もありますよ!
知人の家はとてもあったかくて、暖房消して!いや、ついてないよ!っていうこともしばしば(;^_^A

戸建なら子供が暴れても気にしなくてもいいですし、いいもんですよ!

どうしてもいやなら、自分自身がバリバリ働いてさらに収入アップさせてもう一度プラン立て直してはいかがでしょうか?
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 ゆきんこ さん 31歳  女性
回答   2016年03月30日 06:12
一回だけの買い物にしたい、というなら戸建てになるという結論は出てると思うのですが。。


マンションだと、購入資金のためにローンを組みますよね?
さらにそこにマンションの維持費がかかります。
そして年数が経つごとに維持費は高くなります。
つまり、退職後、年金生活になっても戸建てなら、ローンが終わっていれば、家賃は入りません。。
何処か壊れてもお金がなければ、直さず我慢するだけ。
しかし、マンションだとローンを支払い終わっても、維持費は支払い続けます。
しかも今より断然高いです。
また、マンションの老朽化に伴うメンテナンスはあなたがこれくらいなら我慢出来る、それよりもこっちにお金を使いたいと思っても、メンテナンスは行われます。
ご主人と年齢がそんなに離れていたら、将来的に長生きするのはあなたですよね?
1人の年金でマンションの維持費と生活費を補うよりも、住居にお金がかからない方が気分的に楽だと思いますよ。
寒がりだそうですが、冬場の暖房代とマンションの年間維持費なら、維持費の方が高くなります。
この回答は役に立ちましたか?  16 人が役に立つと評価しています。

 こばっち さん
コメント   2016年03月30日 23:03
あこさん

ありがとうございます。
戸建ては私にはデメリットが多くて、
何とかマンションの方向で纏めたいのが本音です。
何とか説得できるようにしてみたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 こばっち さん
コメント   2016年03月30日 23:11
ゆきんこさん

戸建ての年間冷暖房費、戸建てのネット使用料、セコム等を個々に入れなくてもいいところ等を計算し、
また戸建て(木造住宅の)修繕費も結局はバカにならない等、マンションに軍ぱいが上がった事もあり、私はマンションが捨てきれない思いです…。
何とか説得できるようにしたいとは思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ん?? さん 29歳  女性
回答   2016年03月30日 23:44
結局、一生に一回の買い物にしたいのか、
とにかくマンションを買いたいのか、
相談者さまは結局マンションを買いたいわけですよね?
一生に一回の買い物なら、他の方も回答されているように戸建てという回答が出て当然とも言えると思います。

マンションを買うことを説得するには適当なメリットをたらたら並べても無理だと思いますよ。

一人で不動産屋さんに行って相談し、説得できる材料を集めてご主人にお話しされるのがいいのでは?
ただ、不動産屋さんも通常一生に一回の買い物なら戸建てをすすめますから、不動産屋さんをも悩ませるご相談だとは思いますが…。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 ゆきんこ さん 31歳  女性
回答   2016年03月30日 23:48
そこまでマンションに心が決まっているなら、人に相談するだけ無駄だと思いますけど。
ただ、マンションにしろ、戸建てにしろ、将来的にご主人とはあの時、こう言ったから、こっちにしたんだと、どっちにしろ揉めると思いますよ。
むしろ賃貸で生活して、老後に一括で帰る範囲でマンションなり、戸建てなり買っては?

マンションを説得するって言っていますが、40年後に建て替え資金用意出来ないのですよね?
その時にお金がなくて、そこから賃貸に住まざるを得ない可能性があるのにどうやってご主人を説得するのか謎ですが。
確かに戸建てでも修繕費はかかりますよ。けれど、する、しないはあなたが決められます。
が、マンションはあなたが決められず、強制的に修繕です。マンションの壁の塗り替えも定期的にあります。5年後、10年後にガッツリ値上がりする管理維持費を考えたら、ネット代やセコムもそんなに変わらない気もしますがね。
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。


 もん さん 34歳  女性
回答   2016年03月31日 17:10
トピ主さんが旦那さんよりお金を出すならマンションで話を進めればいいと思います。
旦那さんがお金を出すなら戸建になっても文句言える立場ではないかと。
戸建てでも鉄骨の高断熱高気密にすれば寒くないし、マンションぽい間取りにすればいいのでは?

マンションがそんなにいいなら資料等集めて頑張ってプレゼンしかないですねー
それでも戸建がいいと言うならトピ主さんが稼いでお金を出すぐらいしないと難しいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 戸建て さん 31歳  女性
回答   2016年03月31日 18:24
戸建て、そこまで寒くないですけど。我が家は日当たりの良い日は冬でも日中は暖房いらないくらい暖かいです。そこまで強迫的にマンションじゃなきゃ!っていう思い込みは何なんだろう…?

もういっそ、お子さんが独り立ちするまで賃貸マンションにして、夫婦二人用のマンションを一括で購入しては?


私は足音とかに気を使うからマンション苦手ですけどね〜。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。

 こばっち さん
コメント   2016年04月01日 13:55
ん?? さん

アドバイスありがとうございます。お返事後遅くなり申し訳ありません。
早速別の不動産やへ行き一生に一回の買い物にしたいと話をしたらそこではマンションをすすめられました。
今混乱しています。

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 こばっち さん
コメント   2016年04月01日 14:09
ゆきんこさん

アドバイスありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
私はマンションに心が決まっていても夫は戸建てに決めたいみたいなので悩んでいます。
なので、こちらで他の方の意見をお伺いしたいと思いました。
私も今は賃貸でお金をためて、とプランナーさんに相談をしたのですが、
一生賃貸にするなら住宅を購入するのとトントンですが、いつか買うなら賃貸の部分は大いなるマイナスになりますとの回答なので、買うなら早くしないとと焦ってもいます。
戸建ては修繕は好きに決められますが、白蟻や後回しにしていた部分の修繕費は適切な時期にしなかった場合多額にかかるので、マンションの方がいいなと考えているのですが伝わりません。
身内にもうマンションをかって30年目のものがいますが、共用設備がある割に管理費、修繕積み立ては2万円台で買った時よりさほど値上がりしていませんが、
最近のマンションはガッツリ値上がりするのですか…。それは知りませんでした。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 こばっち さん
コメント   2016年04月01日 14:19
もんさん

アドバイスありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
私は頭金、夫はローンを組みます。
戸建てになるなら頭金は使わないでとっておきたい気持ちもあります。私も資金に余裕があれば鉄筋の高断熱高気密の戸建てならと思いますが無理なので建て売りになります。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 こばっち さん
コメント   2016年04月01日 14:29
戸建てさん

アドバイスありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
日当たりの良い場所にお家をたてられたのでしょうか、暖かいお家羨ましいです。
うちは実家の戸建ては本当に寒くて、身内の戸建ても日当たりが良い新築なのに寒くて、
靴下必須です。

マンションの暖かさや便利さを知ってしまっているのでやはり辛くて。
こちらでマンション住まいの方のお話とかも聞ければと思ったのですが、いらっしゃらないようで、また情報を集め直そうと思います。
今は賃貸でいつか買う、については他の方のコメントにあるとおりです。
コメントありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 雪精 さん 34歳  女性
回答   2016年04月02日 00:59
義理の姉がマンションを買ってましたよ。
家の周りの掃除をしなくて良いところがメリットだと言ってました。あとは駅近なので売り手が付きやすいと。
という事で、売却済みですが。
管理費については戸建てもある程度貯めておかなければいけないと思いますので大差はないでしょう。

反対にデメリットは、マンションの大きさにもよるでしょうけど、駐車場や駐輪場から自宅が遠いいので、寝てしまった子供を抱っこしての移動や買い物などの荷物が多いときに大変。駐車場が平面なら良いですが立体だといちいち面倒くさい上に時間がかかり、停電時怖い。朝の通勤時間にエレベーターがなかなか来ない。
というのが大変だったそうです。
マンションの楽さとはどのような点なのかな。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 もん さん 34歳  女性
回答   2016年04月02日 01:37
頭金をスレ主さんが払うとしても最終的に旦那さんの方が多く支払うことになるなら決定権は旦那さんですね
スレ主さんが頭金払ってローンも旦那さんよ負担が多いならスレ主さんの思い通りになりますよ。

マンション、戸建両方住んだことがありますが、どっちも一長一短でした。
確かにマンションの方が立地が良かったり、内装がしっかりしいるなーってとこもありますが
築十数年ですが、上の階の足音が多少聞こえましたし
光回線を引く時は住民の集まりの時に全住民から許可が出ないとダメだったり
車を擦られたり、他の家は駐車場で遊んでいた子供のボールが車に当たって凹んだり
警備入ってるのに車盗まれたり色々ありましたよ(笑)
築浅のマンションに住んでいる会社の人は駐車場が可動式の立体駐車場でしたがメンテナンスにお金がかかると言うことで
話し合いの結果平面駐車場にすることになりお金が掛かるし、新しい駐車場を探したり大変そうでした。
マンションはちょっとした集団生活になるのでお金以外にも大変なことはあるし
寒い時は寒いし暑い時は暑いです(笑)

今は戸建に住んでいますけど、音に関しては気にならないし、車を擦られる心配はないです。
そんなにお金をかけていないので寒い時は寒い、暑い時は暑いですがエアコンよくききます(笑)
近所の子供が車にボールを当てないか、台風が来たとき屋根は大丈夫か心配な面もあります。
マンションほど集団生活では無いので気は楽です。
今のスレ主さんの話を聞く感じだと暫く賃貸マンションで暮らしでいいような気もしますけどねー

スレ主さんは絶対マンションって感じになっているから不動産屋もマンションがいいってなりますよ〜商売ですから(^_^ゞ
両方のメリット、デメリットを客観的に説明出来る人を信用した方がいいですよ。
夫婦の意見が一致しないのに焦っても仕方ないじゃないですか
年が離れてる人と結婚したのも子供を産んだのもスレ主さんなので
どうしてもマンションが譲れないのであればバリバリ働いて自分がフルローンを組めばいいだけの話です。
それなら旦那さんも納得するでしょう。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 ゆきんこ さん 31歳  女性
回答   2016年04月02日 04:26
とりあえずご主人との論点がズレていることは理解していますか?
あなた→自分が寒がりだからマンション希望
ご主人→自分たちが住まなくなった後、売却して子供に残せる資産として戸建ての方が値段が高いから戸建て希望

論点がズレているのに、どうマンションがいいと説得するのか疑問です。

不動産以外にもFPなどへ相談しました?
不動産は商売ですから、買ってもらうように言葉を選ぶの前提ですよ。
建て売りで東向きのリビングは陽当たり最高って、不動産は言いますが、実際に住むと陽当たりが良過ぎて、スダレなどで窓を塞ぐ必要があります。

30年後にも維持管理費が変わらないの珍しいですね。
もしかして、修繕積立金を含めてないのでは?
それは5年後、10年後にガッツリ値上がりします。
新築だと、売れるように値段が抑えられていますよ。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 戸建て さん 31歳  女性
回答   2016年04月02日 07:50
戸建てなら建て売りしか無理、って程度の予算なら思い描いているようなマンションは無理だと思います。マンションとして付加価値の高い便利な物件は値段もそれなりです。中途半端な予算で中途半端な物件を妥協して買ったら絶対に後悔しますよ。


ご自分の意見を通したいなら、フルで働いてローンを半分負担するしかないですね。頭金だけ出してあとは旦那さんにお任せなら旦那さんの意見を受け入れないと。今のままだと駄々を捏ねている子供ですよ。
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 戸建て さん 31歳  女性
回答   2016年04月02日 12:57
あと管理修繕費が2万って簡単に言いますけど、2万って大きいですよ?仮にローンが7万として、管理修繕費2万+駐車場1万で月々は10万の支出です。ローンが終わっても3万の支出はずっとです。年金生活になった時、かなり負担ですよ。

そして管理修繕費が上がっていない場合、大規模修繕で足りない分を別途回収されます。

マンションのメリットが〜と繰り返していますけど、暖かいという事以外に具体的に何も言えていませんよね?何が便利なんですか?それは貴女の予算で手に入るものですか?冷製に考えてみてください。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。

 こばっち さん
コメント   2016年04月02日 16:39
雪精さん

コメントありがとうございます。
マンションは基本的に駅から近いので戸建てより買い手がつきやすいんでしょうね。
マンションの楽さは平面移動、ウォークインクローゼットが各部屋についている(狙っているマンションでは)生ゴミは捨てなくて良い、ごみ出しは24時間、冷暖房光熱費が安い鍵ひとつで出ていける。24時間管理人等です。
私にとってはありがたい事ばかりで。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 こばっち さん
コメント   2016年04月02日 16:49
もんさん

コメントありがとうございます。
頭金の2000万は私で、残り2000万をローンで4000万の物件を考えていました。
マンションでご苦労されたのですね(>_<)
私もマンション、戸建て両方経験がありますが、経験があるだけに比べる事が出来てしまい、
苦しんでおります。
エアコンも実家にいる時には電化製品全て省エネのものを買ったのに1万5千円ほどかかり、マンションの時は高くても8000円くらいだったのでそこでもゲンナリしています。
愚痴になってしまってすみません。。。
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 こばっち さん
コメント   2016年04月02日 16:58
ゆきんこさん

論点がずれているかもしれませんが、
私がマンションにしたい理由は寒さ暑さや、便利さです。
最初の質問文にありました通りファイナンシャルプランナーさんにプランを立ててもらいました。
30年後に維持管理費が変わらないのではなく、
値上がりしても当初の計画通りに上がって、
買った当初は管理費、修繕積み立て併せて1万5千円で、30年たち今は2万円台でなので、ガッツリ上がっていません。
でもマンションを買うときに見せてもらえる計画通りで大規模修繕も数回行っていますしそれが普通かと思っていました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 こばっち さん
コメント   2016年04月02日 17:02
戸建てさん

コメントありがとうございます。
目星をつけているマンションが4000万円台です。思い描いているマンションがそれで、
そこの設備などに惚れ込み買いたいのですが、
この値段で戸建てだとこの辺りは三階建ての細長い建て売りしかありません。
頭金で半分ほど出すので悩んでいるところです。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 こばっち さん
コメント   2016年04月02日 17:10
戸建てさん

再度に渡りコメントありがとうございます。
毎月2万は大きいですけど年金生活になり、
戸建ての修繕が一気にきた時のことを考えるとちゃんと積み立て出来ていなかったらと思うと、毎月徴収されてもしっかり修繕してもらえてかつ自分たちに面倒な事はないのは私にとってはメリットです。
いつか来るであろう戸建ての修繕費を何でもない内からしっかり貯められるか不安でもあります。
むしろ子供の為にとそちらに使ったりしてしまいそうで。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 もん さん 34歳  女性
回答   2016年04月02日 22:57
デモデモダッテちょこちょこ情報が後出し
マンションの話を聞かせてくださいと書いてあるからマンションの話をしても反応がずれていると言うのか微妙ですね(笑)

都心に住むならマンションがいいんじゃないんです?便利だし
共有スペースや無駄な設備があるのはやめた方が無難ですよ。トラブルの元になります。

22才で頭金2000万用意出来るなら頑張ってもう少し貯めて自分名義て買えばいいのでは?
頭金が増えればそれだけローンも楽になるし
早く返済が終わればその分老後の資金も貯まるでしょう。
しかもスレ主さんがフルローンを組むなら旦那さんも何も言わないでしょう。
他の方に指摘されてますが
旦那さんは子供に資産を残したい
スレ主さんは寒がりだから、便利だから
これじゃローンを組む旦那さんは納得しないでしょう。

>戸建ての修繕が一気にきた時のことを考えるとちゃんと積み立て出来ていなかったらと思うと、
>毎月徴収されてもしっかり修繕してもらえてかつ自分たちに面倒な事はないのは私にとってはメリットです。
>いつか来るであろう戸建ての修繕費を何でもない内からしっかり貯められるか不安でもあります。
>むしろ子供の為にとそちらに使ったりしてしまいそうで。

ちょっと意味がわかりませ(笑)
勝手に引き落とされて楽って意味ですか?
修繕費で賄えないときは普通に取られるというか、次からの修繕費上がりましたよ〜
何時か来るであろうマンションの立て替え費用2000万+αどこいきました?(笑)
戸建の修繕費を貯めれるか自信無いのにマンションの立て替え費用大丈夫ですか?

こばっちさん(姉)は妹の相談やここでのアドバイスみてどう感じていますか?
姉として感じたこと妹に伝えては?
高い買い物になるので親に相談すればいいのになーと思いました。

正直、こばっちさんの妹さんは今は何も買わない方が幸せなような気がします。
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 ん?? さん 29歳  女性
回答   2016年04月03日 00:04
4000万を総額として考えると、マンションは修繕積立金とか考えると、4000万の物件は買えませんよね…。修繕積立金とか計算して3000万円台半ばくらいの物件しか買えないのでは?
私は難しいことわかりませんが、例えば毎月10万ローン返済できるという家計だとした場合、マンションはローン+修繕積立金があるから例えば修繕積立金が毎月2万ならローンは8万返済と考える。
不動産屋からそう説明を受け、戸建てにしてもマンションにしても同じ額の物件を見るものだと思っていたけど、違うんだなと理解し我が家は戸建てを購入しました。もちろん、戸建ての修繕費は自分たちできちんと貯めなければなりませんが…。

他の方もおっしゃっているとおり、マンションが買いたいと言えば不動産屋はマンションを買わせるような営業トークをしますよ。

でも他の方からこれだけアドバイス頂いていてもマンションがいいということなら、とにかく旦那様を説得してマンション購入を頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 雪精 さん 34歳  女性
回答   2016年04月03日 23:02
22歳で2000万円の預金!
凄いですね!!頭金に突っ込むより、運用した方が良いような…今なら住宅ローン減税もあるし尚更。
それをFPがアドバイス出来ないってちょっとどうかと。

この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 ゆきんこ さん 31歳  女性
回答   2016年04月04日 11:29
単純計算として、
戸建て
家の値段+積み立てる修繕費
将来的に売っても資産として500万以上

マンション
家の値段+振り込む修繕費+将来のマンション建て替え費用2000万円
将来的に資産として残らない

マンションの希望なら、ご自分で更に2000万円用意しては?
半分出すかはらマンション捨てきれないとありますが、マンションなら合計して6000万円のお金が必要ですよ?あなたが出すのは3分の1では?
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 戸建て さん 31歳  女性
回答   2016年04月04日 12:36
予算4000万で4000万台の物件は買えませんよね?

預金が2000万あっても諸経費や税金に200万は必要でしょうから、1800万。物件が4300万として旦那さんは2500万のローンを組みますから、総支払い額は3000万近くになりませんか。


というか、将来の建て替え費用が準備出来ないからどうしようって相談ですよね?管理修繕費
は自動で引き落とされても、建て替え費用は積み立てられませんよ。まずはそこを説明できないと説得は難しいでしょう。


この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 ひとみ さん 31歳  女性
回答   2016年04月04日 16:49
ざっくり言うと
街中に住みたい、車は不要、設備重視ならマンション
郊外暮らして、移動は車がメイン、広い家に住みたいなら戸建
と思いました。
どこに住んでいるかはわかりませんが住もうとしている場所にたいしてその予算は適正でしょうか?
戸建だと長細い3階建てとのこと。老後のことを考えると不便そうですね
マンションも相場より安いとなるとどうなのかなと。
地方に行けば4000万でハイレベルなマンションも選択できますけど
大規模マンションや、共有設備が充実しているマンションは避けた方がいいですよ、何かと面倒です。
食洗機とかディスポーザーとかあってもなくてもいいですが、壊れればお金が掛かるので修理どうするかは頭のすみに入れておいてください。

マンションにしろ戸建にしろ立て替え費用に不安があるなら購入を諦めて頭金に使うはずだったお金を老後のために残すか
22才で2000万用意出来るなら10年で2000万増やすことも可能なんですよね?
旦那さんマンションで説得出来ると思いますが???

何かよくわからないことがたくさんありますが、築浅の中古マンションやリノベマンションも考えては??
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『プリザーブドフラワーのお返しは何が良い?』 次の相談 『義実家を建て替えて同居の話が出ています』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。