1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 夫に確定申告の戻りを秘密にされていました

夫に確定申告の戻りを秘密にされていました

その他
たまかなや さん
卒花嫁
2016年3月29日

初めまして結婚してもうすぐ2年になる夫婦です
1歳の子供が2人居ます!
確定申告の戻りを年末に教えられ、
数千円だから貰っておいていいかな?
と言われ了解しましたが
2月頃に税務署からの郵便が届き
私の知らない旦那の口座に10万いかないくらいの
戻り金を振り込まれていた事をしりました

知らない通帳に振り込み指定をした事も
そうですし、考えたら去年の戻り金も
教えられていません!すごくモヤモヤしています
去年は私が入院中だったため、税務署からの
ハガキは今年初めて見ました!

家計的にも生活がキツキツでして
私も結婚して我慢することが増えました
同じように旦那が我慢することもあるかと
思いますが
生活に余裕もなく、よくお金の問題で
喧嘩もする時にこのやうな事が発覚
したので
些細な事なのですが数ヶ月悩み、心に秘めて
置こうと思ったのですが
スッキリしないままだと
旦那を見る目も色々信用出来ないですし
旦那に話しをする前に相談
させて頂きました!

このくらいの問題なら黙っておくべきでしょうか?

A. みんなの回答

雪精 さん
2016年3月29日

たまかなやさんは専業主婦ですか?
また、旦那さんはお小遣い制?
お小遣い制だとしたら、今回の件は黙っておいて、お小遣い足りないんだけど。。みたいな相談来た時に、あれ?でも年末調整で10万円弱隠し口座に入金あったよね?でも足りないの?とお小遣い増額拒否しますかね(^^;;
それか、どうしても買わなければいけないものがあった時に、年末調整で戻ってきたお金で買ってもらえない?って交渉してみたり。
うちは共働きですが、医療費控除を私がやって戻ってきたお金は内緒にしてるので、ちょっと罪悪感があります…

返信する
2
役に立った
え!? さん 卒花嫁
2016年3月29日

税務署からのハガキって本人以外が見れないようにシールのように張り合わせてありますよね?それを勝手に見てしまったのでしょうか?
文脈からすると、旦那様が見せてくれたようにはみえないですけど。
他人の、しかも親展の郵便物を勝手に見るのはどうかと思います。
家計が大変なら、怒鳴ったり怒ったりせず、旦那様の言い分も聞いた上できちんと話し合いをしてみたらいかがでしょう?

私が旦那様の立場なら、自分のことを信用してくれず、郵便物を勝手に見る奥さんのほうが信用できないって思ってしまうと思います。

郵便物の件は主さんが先に謝った上で旦那様にお話ししたらいいと思います。

返信する
12
役に立った
え!? さん 卒花嫁
2016年3月29日

追記です。
親展を勝手に開けると刑法133条信書開封罪にあたる可能性があります。
旦那さんが許さず訴えれば懲役1年以下または20万円以下の罰金の可能性があります。
旦那さんに早く謝ったほうがいいと思います。

返信する
8
役に立った
雪精 さん
2016年3月29日

親展と書いていなくても、宛名以外の人が開封したら上記のコメントに該当しますよ。

返信する
9
役に立った
えっと… さん 卒花嫁
2016年3月29日

そもそもは旦那さんが稼いだお金ですよね?あなたに正直に言ったら全部使われると思っているから言わなかったんだと思いますが。
多分旦那さんの方が色々と不満も溜め込んでいるしあなたを信用していないと思います。そこに来て、郵便物を勝手に開封…。下手したら離婚って言われますよ?

まずは郵便物については謝って、お金についてはプロに相談してみては?意外な無駄遣いの発見や節約出来る事もありますよ。

我が家は旦那宛の物は開封せずに置いておきます。まぁ子ども関係とか税金とか、「開けるよ~」って聞いたら大体は良いよっていわれますけど。根本的な信頼関係が築けていないのでは?

返信する
6
役に立った
相談者コメント
たまかなや さん 卒花嫁
2016年3月29日

雪精さん、えっ!さん、えっと...さん
ご丁寧な回答ありがとうございます/ _ ;

私は専業主婦です
夫はおこずかい制でわなく、給料が
入ったらとりあえず1万円を渡し、
なくなったり飲みに行く時など言われた時に、
1.2万単位であげると言う感じです!

お手紙は夫が2ヶ月ほど出張だった為
たまたま私がすべてチェックしていました
親展のお手紙を勝手に開けるとそんな事に
なるなんて知らず
私にも行けないところがあるので
そこはきちんと謝りたいと思います
みなさんの言うとり逆に私も信用のなくなる
事をしてしまいました!
怒鳴ったりせずきちんと旦那の意見も聞いて
話し合いしたいと思います(^ ^)

出張の際も6万持って行き、
(朝昼ご飯代は会社で出ますその内1カ月は夜ごはんも
ホテルに付いています)
1カ月くらいで足らないとのことで
3万円プラス振り込みしました
飲み代は接待費として職場で出るようなので
コインランドリー、煙草、その他少々のギャンブル
と考えても充分足りているはずなので
戻り金も使ってしまったのかも聞いてみます

みなさんの意見とても勉強ささて頂けたので
本当にありがとうございました/ _ ;

返信する
0
役に立った
うーん さん 卒花嫁
2016年3月30日

家計簿をつけていますか?
分けてあげているけど、合計したらご主人のお小遣いって2~3万円って所ですか?
あなたの年齢からして、ご主人も同様に若いのでしょうか?
それなら、まだまだ遊びたいのでしょうけど、家庭持ちしかも2人も子供がいたら、そんなことは無理ですよね。
けれど男性って、はっきりとした数字にされないと分からないし、子供の入学資金や学費にこれくらいを何年後までに貯めないといけないという目標がないと我慢出来ません。。
一度、FPに夫婦で相談にいってみては?
第三者に言われるとご主人も少しは刺激を受けるのでは?

余談ですが、手取りの3割が家賃、1割がご主人のお小遣いの目安です。
ご主人があなたくらいの年齢なら、1ヶ月3万円はあげすぎでは?

返信する
7
役に立った
相談者コメント
たまかなや さん 卒花嫁
2016年3月30日

うーんさん
回答ありがとうございます!
ネットで調べてみましたがこう言った問題を
相談に乗って頂けるところがあったんですね(^ ^)
知りませんでした
夫婦の話し合いで解決出来そうにない時は
こちらも考えみようかと思いました
ありがとうございます/ _ ;

家計簿つけてますが旦那のおこずかいは
毎月バラバラです/ _ ;
時々ギャンブルもするので全くあげない月も
ある感じですが基本2~4万といった所ですかね
旦那の年齢は30前半ですが多いですかね?

返信する
0
役に立った
うーん さん 卒花嫁
2016年3月30日

年齢で多いか少ないか、というよりも手取りのお給料と生活環境でご主人のお小遣いを考えて下さい。
例えば、30代前半で手取りが25万なら、お小遣いの目安は2万五千円ですよね?
ご主人は足りなかったら追加をもらうタイプ、つまりお金があるならあるだけ使ってしまうタイプの可能性はありませんか?
そのタイプであれば、あなたがきちんと家計を管理しないと貯金は出来ません。
2万五千円の12ヶ月分なら、30万です。去年1年分のお小遣いの合計がそれ以上であれば、使いすぎでご主人にお小遣いの上限を決めた方がいいです。それ以下であれば、そのままで様子を見てもいいかも。
上の書いた状況で、4万円が数ヶ月続いたら、このまま続くと年末は全然追加渡せないけどいいの?どうする?と聞いて、お金を使うか我慢するかをご主人に決めさせた方がいいです。
ただ上限を決めたら、それ以上になりそうなら、どれだけ追加を言われても渡したらダメです。

お子さんは双子ですか?
それなら、一度に必要なお金も2倍ですよね。ご主人のお小遣いは1割以下になる可能性もあります。
幼稚園、保育園もただじゃないし、私の周囲の幼稚園、小学校は制服あります。
つまり、入学の時は制服代がかかります。帽子や指定の体操服、給食代、修学旅行の積み立てと義務教育でも結構お金がかかりますよ。
制服のある公立中学で、入学時に必要な制服や体操服、指定鞄など一式揃えて10万切るぐらいかかったという話も聞いたことがあります。学校によって差はあると思いますが、そういう学校なら子供が中学入学で20万ちかく一気にかかるってことですよ。
少しずつ貯金しないと足りません。
また成長に合わせて、買い替えもある可能性があります。
塾や子供のお小遣いも考えないといけません。
正直に言いますと、子供が小さい内の方が貯金できます。
生活がカツカツなのをご主人も危機感を持たないといけません。
ですが、あなたはご主人よりも10歳近く歳下です。ご主人をあなただけで説得するのは難しい可能性があります。
失礼かと思いますが、ご主人に危機感を与えられない可能性もあります。
その場合は、FPなど利用した方がいいです。
まずは一人で言って話を聞いてみて、ご主人を連れて行くのもいいと思いますよ。

返信する
3
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年4月2日

すみません個人的にはお子さんがいなければお別れもお勧めしたいご主人ですが…もちろん信書の秘密やプライバシーの法的重要性は先刻承知です。たまかなやさんが悪いです。ですがそんなにお給料をもらってるわけでもないのに(よそ様の旦那さんに御免なさい)、双子さんがいて大変ななかギャンブル、隠し口座を作る呑気からして、同世代のしっかりした女性には見抜かれるため10歳ぐらい年下の主さんを選んだというパターンかなとも…。

たまかなやさんも主婦でいらっしゃり、若さからおそらくあまり社会経験のないまま結婚されたのかな…と考えると「書類を勝手に開けたのは本当に申し訳ないが子供たちのことを考えるとこれからの生活が心配で。一緒に考えよう」と下手に出て周りの親御さんや立場のある専門家の助けを借りるのが良いと思います。出張のあるお仕事だと信用するしかないし、そのうちまた隠し口座に入れて、家計にお金を入れてくれなくなっては困りますから。。主さんも時系列を見るとデキ婚ではないようだし、その若さで貯金や社会経験がこれからなのに結婚して子供産んだら生活が大変になるのはなんとなくわかっていましたよね、、

大変失礼なことを申し上げました。うちはお小遣い制でなく家に一部入れるだけで夫が管理するパターンですが、2万円程度の医療費申告の戻りでも公平に分け合いました(20歳近く違うので、地位や社会的なメンツから小遣いも違うとか言い訳はできるだろうに) 結婚して子供をつくった以上、いくらお金のことで口うるさく言われて腹が立ったとは言え 30代になった人が10万円単位のお金をポケットに入れてしまうというのはちょっと信じられなかったので…きつい書き方になってしまってごめんなさい。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー