1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 実家に手土産持って行きますか?

実家に手土産持って行きますか?

その他
お米大好き さん
卒花嫁
2016年3月27日

毎回義実家に行くと義姉家族が手土産を持ってきません。
私や義弟夫婦は、嫁の立場というのもありますが、毎回手土産を持って行きます。
義姉は、自分の実家だからというのもあるからか手土産を持ってきた事がありません。
毎回手土産を持ってこないのに、私達の手土産を毎回食べているのをみるとなんだかなぁと思ってしまいます(;^_^A
私は自分の実家に帰る時は手土産を持って行きますが、自分の実家であれば手土産は不要なのでしょうか?

A. みんなの回答

rock_river さん
2016年3月27日

持って行きません。

理由は、父親が糖尿だから、そもそもあまりお菓子を食べない、比較的お中元お歳暮が豊富だから(むしろ持って帰らされます)、おすそ分けする相手もいない、などです。主人が私の実家に一人で出先のお土産を持って行くことがあり、もちろんありがたく貰ってますが、たまに持て余したりしてます。

対して、主人の実家は、結婚前から主人はお土産を欠かさなかったようですし、義両親はお菓子好き、おすそわけする親戚が近所にたくさんいるので、たくさん持って行きます。

いろいろ、あると思いますよ。

返信する
0
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2016年3月27日

私は、実家に帰る際手土産は持って行きます。
自分の家族がそうしてるし、何かとお世話に
なっているので、手ぶらで行くよりは良いか
らです。ちなみに、手土産以外にお年賀・お中元・
お歳暮等も持って行きます。自分は、礼儀と
して持っていきますが、家によっては様々だと
思います。持っていった手土産は、別の親戚に
回しているようで、少しもったいないですが、
自分の気持ちとして何か持って行った方が
気持ちがスッキリします。

返信する
1
役に立った
かめこたつ さん 卒花嫁
2016年3月27日

私の実家は遠方にあるのと、特に母が好きなので東京のスイーツをお土産に持って行きます。
話のタネになりますし。
でもご家庭によっては、持って行かないところもあるでしょうね。
もしかしたら、「いちいち要らないわよ~」なんてやり取りがあったのかもしれません。

まぁ今の状況を良く思っていなければお母様から義理のお姉さんに言ってたしなめるでしょうから…嫁としては動けないですよね(^^;;

返信する
1
役に立った
雪精 さん
2016年3月27日

持って行きません。
何かで珍しいものを見つけたり、食べてもらいたいものとかあったときは持って行きますけど。あとは旅行みやげとか。
義理の実家に行くときにも持って行きません。

双方の家が車で5分くらいという近距離というのもあるのかも。30分くらいお邪魔して帰ることの方が多いし。お中元とお歳暮のやり取りも親同士してないです。結婚する時に、そう言うのはなしでって話してました。

返信する
0
役に立った
COMA さん 卒花嫁
2016年3月27日

実家に帰る頻度にもよるんじゃないですか?
私は2週間に1回は実家に行くんですが、手土産は持って行きません。
お正月とお盆は実家で食事をするので、お菓子やお酒を持っていきますが、手ぶら行く事もあります。

義実家にも、食事をご馳走になる時は何か持っていきますが、毎回ではないです。何も持っていかない時もあります。

あんまり深く考えたことがなかったです。
「これ一緒に食べたいな~」って思ったものを買っていく感じですね。
毎回必ず買っていかなきゃって思うと負担になるので、適当にやってます。

返信する
1
役に立った
amu88 さん
2016年3月28日

私も自分の実家には持っていきません。
でももし実家が遠方で滅多に帰れない距離であれば持っていきますよ。

返信する
0
役に立った
☆Rio☆ さん 卒花嫁
2016年3月30日

持っていきます。
でも、最近はその辺で売ってる鯛焼きとか大判焼きとか、スーパーで売ってる安いお饅頭だったりします。とくに品のあるものを選ぶより、親は安いお菓子のほうが喜んで食べてくれるので。
主人のメンツを立てたいときはきちっとしたもの持っていったりしますけどね。
私はわりと実家が近いのでそんな感じです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー