1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. プロポーズ後の別れ、喪失感にあふれています。

プロポーズ後の別れ、喪失感にあふれています。

ありまろ さん
2016年3月26日

はじめまして。
両家顔合わせの直前に別れを告げられ、納得いくはずもなくどうすればいいのか分からないので、皆様のご意見を頂きたく投稿させていただきます。

私…28歳
彼女…24歳
交際期間…1年半
同棲はしていません

2015年クリスマスにプロポーズし、OKを頂いていました。
それから別れにいたるまでの期間、彼女から「両家顔合わせの場所について」「子供ができたときにつけたい名前」「こんな部屋に引っ越したい」「家事の分担」など、積極的に結婚に関しての話題を話の中に盛り込んできていました。
もちろんそれに対して適当にあしらうことなく、しっかりと相談に乗り、一つ一つ解決していっていました。

しかし、両家顔合わせのため、私の両親が九州から大阪まで出てくる航空券、お食事処の手配など、両家顔合わせを2週間後に控えたとき、突然別れを告げられました。

彼女が口にしたのは、
「あなたと結婚したら絶対に幸せにしてくれるのは確実。ただ、元カレの存在を超えることができなかった。前を向く努力してきたが、このモヤモヤした状態で結婚しても失礼に当たると思うから、別れてください」とのこと。
付き合っている期間、ずっとモヤモヤしていたそうです。
そしてその別れを告げられた日は、終始私が彼女のことを嫌いになるよう、言葉の節々がとげとげしいというか、今まで見たことのない冷淡な彼女になっていました。
急ぎその日のうちに彼女の両親には直接挨拶に出向き、私の両親には私と彼女とで電話をし、両家顔合わせの予定をストップしました。
お互いの両親、青天の霹靂のようだと、涙を流していました。

しかしお互い、とにかく相手を喜ばせるのが大好きな性分で、気を抜いた瞬間サプライズを仕掛けるなど、付き合い始めて1年半経つにもかかわらず、まだまだ付き合いたてのような2人だったのに、彼女の中でそんな葛藤があったとは、思いもしません。

果たしてこれは、本当の理由なんでしょうか?
何か理由をつけて、結婚に対する不安から逃れられたいだけなのでしょうか?
当然、キツイ言葉や態度で接してこられても、腹は立ちますが嫌いになっているはずもなく、ただただ喪失感にあふれています。

このまま待つべきか、先に進むべきか、
どなたかアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ばろん さん
2016年3月26日

結婚前でよかったですね。

失礼ながら彼女の本音は「もっといい人いるかもしれない。」か、既に元カレと元サヤ間近かどちらかだと思います。マリッジブルーも今後への不安だけでなく、相手選びの不安が理由にありますよ。

ちなみにつきあって1年半って本性わかるほど、長くないですし、私が20代前半なら大好きじゃなくても男女交際ごっこで、盛り上がれちゃうくらいの期間です。もちろん、結婚しちゃだめってことはないです。

なので、ありまろさんが「もっといい人いるかもしれない」と思われてるとか、「元カレに戻りたい」けどダメになった後などの、彼女が受け入れられるなら、待ってみてもいいかもしれません。それが許せないとか、待っても改めて彼女とダメになってしまうことが、受け入れられるなら、新しい相手探したほうがいいです。

返信する
58
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2016年3月27日

お辛いときですね。
突然のことで受け入れられなくて当然だと思います。

「元カレを越えられなかった」なんて…。まるでありまろさんに魅力がないせいだ、と言わんばかりですね。
結局は自分が、ありまろさんと一生一緒に居続ける覚悟が持てなかったということですよ。
本当の理由を知りたいからと彼女を見問いただしても、自分が悪者にならないようにありまろさんのここがダメだった、あのときこうして欲しかった、なんてありまろさんのせいにするだけじゃないでしょうか。
もしかしたらまだ元カレと連絡をとっていて、「プロポーズされた」→「結婚なんてするな、よりを戻そう」なんてパターンに利用されたのかもしれません。
本当の理由なんて探しても意味ないですよ。
事実としてあるのは、彼女はプロポーズ後の別れ話であなたを傷つけても、顔合わせ前でご両親を裏切っても、それでもあなたとは一緒にいれないという自分の気持ちを優先したということです。
泣きながら申し訳ありません、私の覚悟が決まりませんでした、と頭を下げるならともかく、冷淡な態度だなんて、人としてどうかと思います。
ありまろさんは彼女と対等な立場でしたか?ありまろさんがアプローチして、彼女はまぁいいか…なんて始まりじゃなかったですか?なんだか彼女はありまろさんを格下に見ている感じが伝わってきます。元カレを引き合いに出したり、ありまろさんのせいにしたり、誠実さがないですよ。

1年半なんて正直いくらでも猫かぶれますからね。
特に「付き合いたてのようだった」ということ。結婚生活で大切なのは、大きな火が落ち着いても、お互い小さな火を暖かく持っていられるかどうかじゃないでしょうか?
私は5年付き合って婚約中ですが、やっぱり1年半のころと今とではお互いまるっきり違いますよ。長く付き合えば良いということはありませんが、少なくとも「元カレと比べる」なんてことは皆無ですね。唯一無二の存在です。

厳しいことを言ってごめんなさい。
ただ、ありまろさんはとてもお優しい方だと思います。
こんな風になってまでもまだ「待とうか」とお悩みになっているということ…。
確かにありまろさんが待っていれば、元カレから振られたときや、20代後半になって結婚に焦り始めたとき、フリーになってもなかなか次の相手が見つからないときなんかに、優しいありまろさんを思い出すことはあると思います。
でもそれで良いですか?今回のことで傷つきませんでしたか?プライドが折られませんでしたか?ご両親に申し訳なく思いませんでしたか?周りへの説明もお辛くありませんか?
そんな状況にありまろさんを陥らせても平気な彼女ですよ。今まで愛した女性ですから、嫌いになれないかもしれませんが、冷静に考えて、これからも愛すべき女性でしょうか?

長々と失礼しました。
ありまろさんが幸せになれる道をどうか間違わないようにして下さい。

返信する
17
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー