1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 婚約者と自分の兄弟が仲良くなれない

婚約者と自分の兄弟が仲良くなれない

その他
くま さん
2016年3月26日

あまりにちょっと凹みすぎたので話させてください(;o;)

私は秋に結婚を控えています。最近彼が実家に来てくれるようになったのですが、どうも妹は私の彼が生理的に無理なタイプらしく、受け入れられない、仲良くなれないと思っているようです。直接私には言ってきませんが母を通して聞きました。生理的に無理って…正直凹みました…

もちろん他人ですが家族になるのにって気持ちと確かに家族みんなと合うとは絶対とは言えないし…という気持ちともうごちゃごちゃしてどう妹と接していいかもわからなくなりました。
彼が妹に何をしたわけでもないですし逆に生理的に無理だと思ってるなんて絶対に言えませんし。生理的に無理とまさかの全否定に困ってしました。
ご兄弟の婚約者が苦手とかあまりうまくいってない方なんていらっしゃるんでしょうか?(;o;)
読みにくい文で申し訳ありません。

A. みんなの回答

ばろん さん
2016年3月26日

はたから聞けば、自分の兄弟とフィアンセが仲良くする必要性自体が疑問です。

妹さんが、二十代以降の大人であれば、せいぜい冠婚葬祭や盆暮れ正月とか、年に何回あるかないかの場で、大人として失礼がない対応をしてくれたらいいわけです。思春期以下の子供なら、受け止めるのも一筋縄でいかないんだろう、と生ぬるい目で見てあげるくらいでいいのではないでしょうが…。
むしろ、結婚を反対していないに、それをくまさんに伝えるお母さまのモラルのほうが、問題な気がします。これから、その生理的に無理と言われた人とこれから配偶者になって家庭を築こうとしている人に、妹が根拠のない批判をしたら、それをびしっとたしなめて、くまさんには伝えないのが、大人の対応だと思います。

多分、仲が良すぎるのでしょうね。これからは、親兄弟だって、別世帯の他人です。たいして、害のない言葉にいちいち振り回されるのは、無駄だと思いますよ。

返信する
31
役に立った
ウェハース さん 卒花嫁
2016年3月26日

違っていたら申し訳ないですが、少し前に婚約者が21時過ぎまで家にいて、妹さんから文句を言われた…という相談をされていた方でしょうか?
その時のコメントにも「家族になるのに」って書かれていて、引っかかっていたもので。

いずれにしろ、婚約者と親密な家族付き合いを強制するのは花嫁ドリームというか、独善的な考えだと思いますね。
くまさんにとっては婚約者も家族も両方好きな人だから良いですけれど、妹さんからしたらほとんど他人ですから。
まして「生理的に無理」な人が義理の兄になるのは運が悪い…可哀想に、と思ってしまいます。
お互い仲良くできれば妹さんも楽でしょうが、こういうのって無理矢理変えられるものでもないので、最低限の付き合い(冠婚葬祭など)をこなして下さるようなら、あとはほっといてほしいです。
私の職場にも「悪い人じゃないけど生理的に無理」な人がいるので、姉が結婚するからってその人と家族!家族!を押し付けられたら…ゾッとします。

妹さんにとって、そんな婚約者さんがしょっちゅう家に来て遅くまで居座るのもストレスなのでしょう(準備を手伝わされたり)。だからお母様もくまさんに告げられたのかも。
くまさんは家族同士割とべったりな関係を望んでいるようですが、会う頻度を少し減らしてみるとか、程よく距離を置くように心がけてはいかがですか?
付き合う間隔を空けた方が、人間関係がうまくいくこともあります。
そして付き合うときは馴れ馴れしくせず、最低限のマナーを守って下さいね。遅くまで居座らず適度な時間で切り上げるとか、タメ口ではなく丁寧に話すとか。

辛口なコメントですみません。
私も他人から付き合いを押し付けられるのが苦手で、つい妹さん寄りの目線になってしまいました。

返信する
42
役に立った
あー さん
2016年3月26日

私もウェハースさんと同じ意見ですね。
くまさんにとっては結婚を考えるくらい好きな人でも、家族にとっては違います。内心、生理的に無理でも、大人な対応で話をしてるだけの可能性はあります。人の心なんて分かりません。

私の弟も彼と話したりもするけど、彼の前以外では、いい人なんやけど生理的に無理と言っています。
でも、それで弟とどう接していいかわからないなんてことはないですし、彼を嫌いになることもありません。

そもそも、みんな仲良くなれるなら、嫁姑、小姑問題も起こらないと思いますし、そんなもんだと思いますよ!

逆に、くまさんにとって、ほんっとうに生理的に絶対無理な人が妹さんの旦那さんになることもあるかもしれません。
そのとき、妹さんから家族になるんだから、仲良くして当然でしょ!生理的に無理って何?おねえちゃんがそんなふうに考えてるなんて、もうどう接していいか分かんない!なんで仲良くなれないの?って思われていたらどうでしょうか?

返信する
19
役に立った
ナナ さん 卒花嫁
2016年3月26日

妹さんの気持ち、わかります。

我が家もそうですよ。
私は上に姉が2人いますが、長女の旦那が、ものすごく苦手です。
私の夫、ついでに二女の姉も、どうやらその旦那は苦手なようです。
親戚や友人関係で、私の周りには今まで居なかったタイプなので尚更そう思うのかもしれません。
幸いなことに、長女の姉夫婦は東京に世帯を構えているので、年に2~3回くらいしか顔を合わさないと思います。その時くらいは、上手くやり過ごします(笑)

かなりポジティブな考え方ですが、お互いの旦那さんが好みのタイプというか、かなりの好印象だったら、まずくありませんか?
万が一、好意を抱いてしまっては大変です(笑)
"なんでこんな人がいいんだろう?"
"この人、苦手~"
くらいに思っていた方がいいと思います。
私はそういう風に考えるようにしています。

返信する
17
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー