1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. フォト婚予定でその後家族親戚で会食を考えてます。引き出物について悩んでます

フォト婚予定でその後家族親戚で会食を考えてます。引き出物について悩んでます

その他
りかちゃむ さん
卒花嫁
2016年3月25日

会食は家族親戚のみなので人数もしれていますが
プチ引き出物用意した方がいいでしょうか??

以前友達の結婚式に行った時、引き出物雑誌と
ウェディングケーキを食べてる最中に
お皿の裏に新郎新婦のプリクラが貼ってあれば
プレゼントが貰えるっと言うイベントがあり
参加側の私は予想もしていなかったので凄く楽しかったのですが
フォト婚だけだとそうゆうイベントは大げさでしょうか??
会食場所は結婚式場を借りる予定です。

後貰ったご祝儀は会食などにほぼ使うのが常識でしょうか??

今年の夏に式を考えてますが常識などが全く分からなくて
相談にのってください(>人<;)

A. みんなの回答

ゆきんこ さん 卒花嫁
2016年3月25日

会食会の時のドレスコードはどうなっていますか?
新郎新婦はタキシードとウエディングドレス、両親はモーニングに留袖でしょうか?

家族、親戚での会食会となれば、親族婚と私なら考えます。
なら、挙式会場の食事に、ドリンク、さらに引き菓子と引き出物も普通に準備します。
引き出物も親族相手なら、軽く五千円以上の物になると思います。

頂いたご祝儀ですが、従兄弟相手なら、ご祝儀は相手に使う金額でほぼなくなるでしょう。
伯父、伯母相手なら、ご祝儀の方があまると思います。

引き出物などは親族で慣習があるのでご両親に相談されて下さい。
常識などが分からないなら、冠婚葬祭の本を一冊買うことをオススメします。
本を読みつつ、ネットで調べつつが安心かと。

返信する
1
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2016年3月25日

ご祝儀については両家両親に確認が必要ですよ。一般的に親族ならご祝儀も多めなので、引き出物も必要だと思いますが。

あとお友達の式の様なイベントは、親族婚では微妙かな~。友達だからこそ盛り上がるのであって、相手が親族となると…。特に年輩の方には馴染みもないし。

まだお若いですが、結婚するとなると「知らなかった」では済まされない事も多いです。ネットも便利ですが、冠婚葬祭に関するマナーの本を一冊くらいは購入されては?あると意外に重宝しますよ。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
りかちゃむ さん 卒花嫁
2016年3月27日

お二人共ありがとうございます(>人<;)
取りあえず下見行って本を買って勉強して会食します(^^)‼

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー