結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫・旦那  >   同居か別居か悩んでいます。メリット、デメリットを教えてください


夫・家族について

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『実家に手土産持って行きますか?』 次の相談 『挙式参列を拒否した世間知らずの実母』 

 らら さん  29歳  女性  神奈川県  2016年03月15日 14:39
相談

同居か別居か悩んでいます。メリット、デメリットを教えてください

この相談をお気に入りに追加する

義両親に離婚話が出ています。
そこで、元々義母が苦手な私は義実家は貰わないと義父と夫と約束して結婚しましたが、義父から同居の提案がありました。


最初は義父のことは好きなので義母がいなくなるなら検討する余地もあるかと思いましたが、今回のお話を機に裕福そうに見えた義両親(義母は毎日外食や趣味に明け暮れていたので)でしたが、実際のところそこまで金銭的に余裕がないことが分かりました。

義実家は家の中で猫を飼っていたので状態が悪く、また嫌いな義母が住んでいた家なので、私としては同居するのであればリフォームではなく建て替え希望でした。しかし、財産分与を半々で受け入れそうな義父に、リフォームならまだしも建て替えとなるとそれなりの援助?を求めるのは厳しそうです。夫も建て替えなら自分たちで、お金を出そうと言っています。
ちなみに義母は今までリフォームを要求していましたが、自分が出て行くとなった今は、財産分与の一部もリフォーム代として置いて行く気はなさそうです。

私としてはいつか家を建てるなら…と想像していた間取りは同居をするのであれば難しいので諦めざるを得ませんし、いくら土地代がうくといっても、職場まで遠くなる、今後親戚の出入りがあるであろうストレスを考えるとやはり同居ではなく、夫と土地から買って、後腐れなくやっていきたい気持ちがあります。
また今回のような状況で同居となると、義母の尻拭い(今まで無駄遣いをしてきたようなので)をさせられているようで引きずりそうな気もします。
今のところ同居のメリットとすれば、子育てが多少しやすくなるのかな?という事と、お金が多少うくのかな?という事くらいです。


義実家で同居されている方がいましたらそのメリット、デメリットを教えてください。
またこのような場合建て替え費用は私たち夫婦が全額負担すべきなのでしょうか。もし義父に出してもらうとしたら何割程が妥当なのでしょうか。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 ゆかねこ さん 35歳  女性
回答   2016年03月15日 15:50
同居のメリットは子どもがいる場合、一番大きいと思います。
外出時に子どもを見てもらいたい時、子どもが熱を出して
保育園に行けない時、保育園から急な呼び出しがあった時、
に母親の代わりに子どもを見てくれる子育て経験がある
人がいれば助かります。
ららさんの場合、男親なのでメリットなのかは?ですね。

また、義父さんの家事能力はどの程度なのでしょうか?
何もできない人ならば、ららさんが仕事+3人分の家事をしなけ
ればならなく、きついと思います。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 なつみかん☆ さん 31歳  女性
回答   2016年03月15日 17:00
同居するのが義両親なら、子どもが生まれたら預けたりメリットが考えられますが、義父となると期待出来ないでしょうね。家事もいきなり3人分は大変ですし、料理作るのにも義父の好みを気にしたりで疲れそうな。
今は義父か好きでも、同居すると小さなストレスが積み重なります。例えば朝起きる時間、リビングで見るテレビ番組、義父が寝てからの生活音とか。私の義父は夜8時には寝るので気を使いますよ〜。おかずも悪気なく注文してきますし。
あと義父が一人だと、旦那さんと2人だけで出かけるのに気を使いそうですね。お子さんが生まれたら、家族だけで出かけたい時もありますよ?でも気を使って義父を誘ったら、空気読まずに一緒に行くよとか言いそう。


お金に関しては正解がないので、自分達で納得できる分担を決めるしかありませんね。まぁ頭金わ出して貰って、あとはお二人で支払う感じでしょうか。


あ、あと自治体によっては同居している義父がいると保育園に入れなかったりするのでその辺も注意が必要かな。


この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 らら さん
コメント   2016年03月15日 17:04
ゆかねこさん

アドバイスありがとうございます。

家事に関しては私も不安に思っているところです。
全くしない訳ではないようですが、何せ義母も外食暮らしをしていたような家庭なので…
今は夫婦共働きで夫はほぼ半分は家事をしてくれるような人なのでどうにかなっていますが、義父の面倒まで見てられないというのが本音です。
私から義父に家事の指示は出しにくいですし、もししてもらうのであれば、夫に言って貰えばいくらか手伝ってもらえるかなぁという感じです。(基本的には義父は物腰の柔らかい人なので)
私としては義父が一番時間ができるはずなので主体になって貰えると助かるのですが…そこまでは厳しいかなぁと思っています。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 らら さん
コメント   2016年03月15日 17:45
なつみかんさん

アドバイスありがとうございます。

確かに細々したところで気を使う事になりそうですね…
どこ行くにも義父を誘わないとバツが悪い部分もありますし。
夫も含め、義実家はオープンというか?人見知りとは無縁な人たちなので、良くも悪くも必要以上に気を使ってはくれないかもしれませんし、難しいところですね。
義理の弟や妹も訪ねて来た時、悪びれる事なく寛ぎそうで、私としては今から少しやっかいには思っています。

子育てに関して、私側に助けてくれる人が0に等しいので、今回の話に惹かれる部分も大きかったのですが、やはりやすやすは決められませんね。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 あいあい さん 33歳  女性
回答   2016年03月15日 19:47
共働き子供なし夫婦です。
義理実家に義両親と同居しています。

メリットは家賃がいらない事。
義母が料理をしてくれる事。
(掃除、洗濯は別々です)
お風呂が沸いてる事。
宅配便の受け取り、役所へ行ってくれる事等です。

デメリットはプライベートがあまりない事です。

私達夫婦は全額私達夫婦でお金を出して建て替えを
検討しましたが、家の名義変更や贈与税?!がややこしく
中断中です。

ちなみに義父は何もしません。家政婦扱いされます。

義父のみとの同居はデメリットの方が多くメリットはあまりないんじゃないかなぁと思います。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ゆきんこ さん 31歳  女性
回答   2016年03月15日 20:51
義父に家事をやってもらいたいと思っているそうですが、その世代の男性は独り身になるなど、必要にかられないと家事はまずしませんよ。
同居したら、あなたがやってくれると思っているのでは?
離婚するから同居したいっていうのは、家事が出来ないから嫁にやって欲しいとしか思えないのですが。

また、同居したら義弟や義妹の実家にもなるのですよね?
義妹との関係はどうですか?
実家に帰って寛ぎたいのは分かりますが、実家だからと何も家事をしない人もいます。
盆休みや正月に義弟や義妹が帰って面倒みるのはあなたですよ。
2人に家事を手伝ってもらえない関係なら、危険ですよ。
この回答は役に立ちましたか?  14 人が役に立つと評価しています。

 らら さん
コメント   2016年03月15日 22:20
あいあいさん

名義変更…確かにそういった細々した手続きが大変そうですね。
でもしておかないと後々遺産相続?とかに響きそうですし、ややこしい問題ですね。

優しい義父となら…なんて考えていましたが、お話を聞いているうちに、確かに義父だからこその心配要素が見えてきました。
アドバイスありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 らら さん
コメント   2016年03月15日 22:27
ゆきんこさん

アドバイスありがとうございます。
私も義父から「キッチンには家事が楽になるように食洗機を付けよう!」と言われたときにあれ…?と思いました。
私が食器を洗うのかと。
今は夫婦二人暮らしなので協力してやっているのですが、そういう考え方がないのかなと感じました。

義理の弟や妹に関しては、正直妹の方が甘えん坊?なので心配です。
私はあまり家に人を呼びたくないタイプで、お正月に2、3時間ごはんを食べていくくらいならまだ我慢出来ますし、むしろ家の物に触らず、何もしないでもらいたいと思ってしまいますが、義妹のようなタイプだと、当たり前のように泊まっていきそうで…それは勘弁してほしいなぁと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆきんこ さん 31歳  女性
回答   2016年03月15日 23:26
お返事ありがとうございます。

彼の実家で義父と同居であれば、義妹、義弟にとっては自分たちの実家の感覚です。
泊まることは普通にあるでしょう。
義父もご主人も泊まっていくことを普通に思うでしょう。

義妹が泊まるのが無理なら、その時点で同居は無理ですよ。
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。

 らら さん
コメント   2016年03月16日 05:53
ゆきんこさん

私の周りの義妹と同じ立場にあたる友人たちは「もう実家はない」と考えている人が多く、私が同じ立場でも宿泊はさすがに遠慮するかな(泊まるところもないので)…と当然のように思っていたのですが、なかなかそうもいかないのですね。

参考になりました。
ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 しば さん 32歳  女性
回答   2016年03月16日 08:22
みなさんと一緒の意見で
義母さんのやっていた母業務が負荷されるだけで、何らメリットはないような気がします。
飯、洗濯、掃除など、、、あとは義理の兄弟が帰ってきたら、ご飯の支度や布団を出したり、場合によっては小遣いくれてやれとか言われるかも

義父なんて、男だから、子育ての協力なんて望めないし、性格にもよりますが、場合によっては煩いだけかもしれない
家の家賃や税金だって要求されるかもしれないし、生活費だって折半じゃないかもよ?
私だったらストレスマックスな環境にわざわざ自ら決断しません。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。

 らら さん
コメント   2016年03月16日 12:39
しばさん

義父が子育てを手伝ってくれると過信してた気がします。
皆さんのおっしゃる通り、期待できない可能性が大きいですね。
今までそんなに家事をしてこなかった人ですし、無理があるかも…

アドバイスありがとうございます。
自分の思い込みに気付けて良かったです。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 シルバ さん 30歳  女性
回答   2016年03月16日 13:05
土地はお義父さんの土地を使わせてもらうのに、
立て替え費用は請求するんですか?
場合によっては土地の方が金額高いですよね…。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 らら さん
コメント   2016年03月16日 13:30
シルバさん

元々お家は貰わない約束で結婚ましたが、向こうの都合で生じたお話であること、職場まで遠くなるので気に入った立地ではないこと、あとはなんといっても結局は義父が住むスペースを考えると理想の間取りにはならない家になる(その家に一生住む可能性がある)上、義理の兄弟の出入りも多少考えられるので、義父と言うより義実家から多少援助があっても良いのではないかと思いました。(元々リフォームの必要性は義実家も感じていましたし)
築年数の割にお家の傷みがひどいのも向こうの都合ですし…
もちろん全額負担なんて請求しませんが、こちらも住みたくて住む訳ではないので…

建て替えとなると義父(義両親)が住むとしても、息子夫婦の全額負担が一般的なんでしょうか。
あまり周りに同居している人がいないので知りませんでした。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 なつみかん☆ さん 31歳  女性
回答   2016年03月16日 14:00
お金に関してはケースによるのでこちらでは答えは出ないと思いますよ。ただその場合、ららさん夫婦だけでなく義弟義妹も納得する必要があります。名義やお金について、義父が亡くなった後に揉める可能性もあります。
例えば義父の貯金がほぼ0だった時、遺産は生命保険と土地のみになりますよね。義兄弟から「兄さんは土地を貰ったから生命保険は兄さん以外で分けたい」とか「生命保険が安すぎるから、土地を売った場合の金額の何割かを欲しい」とか言われたら?


同居後の生活については、皆自分に都合の良いように想像しますからね。ららさんが義父に子育て手伝って貰えるかな〜と期待しているように、義父もららさんに身の回りの世話をして貰えるし老後も安心だ、と期待しているんでしょう。義父の年代なら妻や嫁に面倒みてもらうのは当然って感覚なので、感謝の言葉もありませんし。

義父と義兄弟が期待しているのは義母の代わりです。面倒に巻き込まれない為にもお断りするのが賢明でしょうね。


この回答は役に立ちましたか?  18 人が役に立つと評価しています。

 らら さん
コメント   2016年03月16日 14:22
なつみかんさん

お金の話って本当に難しいですね。
義実家の名義を私たち夫婦に変えたところで、いざという時何を言われるかわからないですもんね。

確かにこちらの回答を見てから、唯一?のメリットに感じていた義父に子育てを手伝ってもらうこともあやしいものだなぁと思うようになってきました。
義実家は父は外、母は家の仕事と言う感じで役割分担していたようですし、家事も期待できませんね。

参考にします。
何度もアドバイスありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆきんこ さん 31歳  女性
回答   2016年03月16日 14:34
ららさんからすれば、援助を期待しても仕方ないとは思いますが、これは家庭によります。
うちの実家は田舎なので、家の後継の方が遺産なども多く相続します。
親がどういう考えかにもよります。

私がららさんなら、ご主人と二人の時に自分達が同居したら、義妹や義弟が泊まる場所がなくなるよ。
ご主人と義父の3人での時に、今まで普段は何時に帰宅していて、ご主人に家事を半分にしてもらっていたけど、ここから通うと帰宅は何時くらいになるから、今まで以上にか家事が出来ないからご主人と義父さんに家事の負担が増しますよ。
って、言うかな。
義妹たちが泊まることをご主人がどう思っているか、家事のことを義父がどう思っているかが分かると思います。きっと、あなたが望むような反応はないですよ。

父親世代は女が仕事していても家事全般するのが一般的なので、考え方自体が違いますよ。
子供を見ていてと頼んでも、面倒をみるのでなく、本当に見ているだけです。
食器洗浄機をつけようというのは共働きのあなたの家事の負担を減らすためなので、その年代にしては優しいし、気遣ってくれているとは思いますけど、あなたが求めているものとは違いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。

 らら さん
コメント   2016年03月16日 16:56
ゆきんこさん

何度も丁寧にありがとうございます。

食器洗浄機を付けようと提案されたとき、私もさすがにあれ…?と思いました。
きっと義父は悪気はなくとも家事をする気ありませんよね。
私はフルタイムで働いている上、義実家に引っ越せば通勤時間も長くなるので、とてもじゃないですけど、そこまで面倒見切れません。

夫には申し訳ないですけど、アドバイス頂いた通り、冷静に話をしてみます。
ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 Maco さん 27歳  女性
回答   2016年03月19日 21:34
現在、義理実家にて義理両親と義母のお母さんと同居してます。

メリット
家事はほとんどやってくれてます。
お金も家に入れてますが自分たちで
生活するよりかは安いかも。

デメリット
気を使う
料理をたまにしますが好きなもの、嫌いなものが各自あるので考えるのが大変。
出かけて遅くなる時に気まづい。

とにかく気を使うし、大変です。

義父との同居ってなると家事や育児はあまりしてこなかった場合は頼れないですよね、、


この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 らら さん
コメント   2016年03月21日 09:58
Macoさん

アドバイスありがとうございます。

家事をやってくれるか否かは大きな問題ですよね。
いくら土地代が浮くといっても、そこがなければ普段の負担が増えるだけだけなのでマイナスになるイメージです。

夜遅くの外出も…あまりしないものの義両親相手となればたまにでもだいぶ気まずくなりそうですね。
よく考えます。
ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『実家に手土産持って行きますか?』 次の相談 『挙式参列を拒否した世間知らずの実母』 

 夫・家族についての相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。