1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. ホテル披露宴にすべきか…赤ちゃん同伴のゲスト

ホテル披露宴にすべきか…赤ちゃん同伴のゲスト

その他
パン好き嫁 さん
卒花嫁
2016年3月13日

年内に挙式披露宴を予定しております。
式はとある神社で決めており、徒歩圏内の場所で披露宴をしたいと考えています。

そこで…良いと思える会場を見つけました。挙式する神社のすぐそばで、内装はモダン、お食事は抜群においしく、プランナーさんも素晴らしく、いっぺんに気に入りました。…が、レストランなのです。

ブライズルームや親族控え室は一応あるようですが、ロビーは無く(ゲストの待機場所は披露宴会場そのものになります)、トイレも小さめです。
小さな子や赤ちゃん同伴の親族がいるため、オムツ替えや遊び場所?的な披露宴会場外のスペースがないと困るのではないかな…と。
また、遠方のゲスト(親族、友人)も合計15人程度呼ぶ予定なので、着付けやヘアセットも近くで出来るのがベターだと考えています。
こうなるとやはりレストランの設備では不安が…。しかも、希望の時期・曜日で空いているのは仏滅のみ。私たちと両家両親はお日柄にこだわりがないですが、ゲストの中には気にする人もいるかなと考えると…
正直少し躊躇してしまいます。(そして、特に割引などはない…苦笑)

そこで浮上してきたホテルでの披露宴。距離は、↑のレストランより少し離れますが徒歩圏内、かつ、タクシーも用意してくれるとのこと。
会場やプランナーは可も無く不可も無く、お料理はまだ試食していないのでわかりませんが、それなりに名の知れたホテルなのでまあ間違いないかと。しかし何より、やはり付帯設備の充実度は格段に違います。
控え室数も充実、ゲストの美容着付けもまるっと安心。宿泊も優待してもらえるようです。
しかし、その点以外はあくまで「可も無く不可も無く」…、ホテルウエディングはゴージャス感もあり呼ばれれば嬉しいですが、私たちっぽい雰囲気ではないなあ、とも思っています。
そして日程。1番の希望だった日が空いており(さすがホテル!)、そこでも揺らいでいます。

基本方針としては、おいしいお料理と会話を楽しむアットホームな披露宴。ゲストのみなさんに感謝の気持ちを伝えたい!そんな感じです。
なので、一度はレストランで決心したつもりでした。
でも、ゲスト全員に心から楽しんでもらえる環境、日程なのか?と改めて考え、悩んでいます。

赤ちゃん同伴でレストランウエディングに呼ばれた方、あまり設備が充実していない会場だった方、やはり不都合に感じましたでしょうか。
また、花嫁の先輩方、どのような優先順位で会場を決められましたでしょうか。

考えすぎて揺らいで訳がわからなくなり、彼にも迷惑をかけてしまっています…。
アドバイスいただけると幸いです。

A. みんなの回答

ジュース さん 卒花嫁
2016年3月13日

ご結婚おめでとうございます。

お気持ちわかります。

>ゲスト全員に心から楽しんでもらえる環境、日程なのか?と改めて考え、悩んでいます。
文章を読む限りではホテルの方が無難と思いましたし、ホテルを勧める回答が多くなるような気もしました。ただどういったゲストかわかりませんが、老若男女全員が喜ぶ環境ってなかなか難しいと思います。どんな環境でも素敵だったという人もいれば、すぐ文句をいう人もいる。(極端かもしれませんが)
なのでご自身の気持ちも大切にしてほしいです。ホテルを選んだ場合、モヤモヤ感は残りませんか?

>ゲストの待機場所は披露宴会場そのものになります。
さすがにゲストがいる中で会場準備をするのではないですよね?会場準備が整っている状態で30分くらい会場で待機でしょうか?ずっと席で待ってもらうのも疲れるでしょうから、会場内にお二人の写真を飾って自由に見てもらったり、いろいろ飾って写真撮影コーナーを作ったり、ウェルカムドリンクを振舞ったりすれば問題ないかと。

>トイレも小さめです。
女性ゲストがあまり多くなく、歓談時間が長ければなんとかなる。

>小さな子や赤ちゃん同伴の親族がいるため、オムツ替えや遊び場所?
赤ちゃんが来るんですね。。。。トイレ以外でどこか特別に用意してもらえないか聞いてみてはどうですか。ブライズルームとかダメですかね。これは赤ちゃんがいる方の回答を。遊び場所はいらないと思います。

>希望の時期・曜日で空いているのは仏滅のみ。
ご自身とご両親がOKならOKと思いますけどね。

返信する
5
役に立った
スキマ さん 卒花嫁
2016年3月13日

乳児連れで身内の披露宴に出席しました。
最低限ほしいのはオムツ交換台orスペースと赤ちゃんの空腹時対応(母乳育児なら授乳室)です。
赤ちゃんへの対応と聞くと戸惑いますが「お腹いっぱいでオムツがきれいならOK」とよく言います。
おそらく赤ちゃんのお母さんから設備に関して聞かれると思うので、あらかじめスタッフに聞いて調べて伝えておいた方が安心されますよ。
披露宴もできる会場ならプランナーさんも乳幼児連れゲストへの対応を考えていると思います。

私が出席したのはゲストハウスでしたが授乳したい時用に親族控え室にパーテーションを置いてもらえました。
ミルクなら会場でお湯がもらえると言われました。
私はベビーカーごと会場に入りましたが、スタッフから赤ちゃんを寝かせる簡易ベッド(ハイローチェアといいます)も用意してあると声をかけてもらえました。
会場は1階ですか? エレベーターなし、階段のみならお伝えした方がいいです。(足の悪いゲストへも)
会場近くにベビー休憩室があったりオムツ交換できる設備(デパートやショッピングセンター、駅トイレ)があると心強いですが、これはオマケ程度に考えれば良いです。
実際子持ちになって感じますが、配慮してもらえるのは嬉しいにこしたことはないですが、ある程度は自分たちで準備するので不安になりすぎることはありません。
自分たちで赤ん坊への授乳時間を調整したり、そろそろオムツ交換しとこうかーってなるので。
むしろ「騒いだり泣いたらどうしよう…」と親側が不安になるのでグズったら外に出やすい席だと少しホッとします。

…とまあ、ごちゃごちゃ書きましたが、私だったら赤ん坊への配慮よりゴハンが美味しい会場の方が嬉しいです。
子持ちだとちょっといい食事なんて取れなくなるので。
文面からしてレストランウェディングで通した方が満足いくのでは?と感じました。

返信する
5
役に立った
ゆきんこ さん 卒花嫁
2016年3月13日

私の親族も遠方からの出席でした。
なので、私の父が出した条件には披露宴前の着替え場所の確保、披露宴後の着替え場所の確保出来る式場というのがありました。

遠方からの親族、友人は泊まりが必要ですか?
それなら、書いてあるホテルに宿泊してもらって、そこで着付けやヘアセットをしてもらい、挙式、披露宴を終えたら、ホテルに戻ってもらって着替えをするという手もあります。もちろんタクシーはこちらで手配。
何処か美容院を用意しても、着替えや荷物を預かってくれないので、挙式、披露宴の間、 持って移動することになります。レストランで披露宴するなら、そこを解決した方がいいです。

親族控え室は披露宴が始まったら、赤ちゃんのオムツを交換する場所、及び子供が愚図ついた時にあやす場所として使えますか?

私が気になったのは上の2点です。
式場に確認しつつ、ご両親にもこれでいいか確認されて下さい。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
パン好き嫁 さん 卒花嫁
2016年3月14日

皆さんアドバイスいただきありがとうございます!!
同世代の方からの経験に基づく丁寧なご回答、嬉しく心強く感じました。

結局、彼とも話し合い、こちらの意見も参考にさせていただき、レストランに申し込むことにしました!

ブライズルーム、親族控え室は披露宴中授乳スペースにすることができるそうです。
あと、親族控え室は広くてパーテション?カーテン?で細かく区切ることができ、遠方のゲストの美容着付けもなんとかなりそうです。
まだ実際に見てないので、着付け人数が確定後に宿泊ホテルでの準備も検討してみます。

ゲストの皆さんには美味しいお食事を楽しみにお越しいただこうと思います!!
本当にありがとうございました!

返信する
2
役に立った
あさり さん
2016年3月15日

しめた後に申し訳ないのですが、先日、身内の結婚式に呼ばれ、赤ちゃん&幼児連れで出席したときの感想です
式場まで飛行機の距離で、行き~帰りまでとにかく子連れで出席するのは大変でした。
飛行機内では騒がないよう気を使い
2歳の上の子にご飯食べさせたり、服を着替えさせたり、ヘアセットしたり。。。完成!と思ったら、髪をいじりだして、バラバラにしちゃうし。
いたずらしたり、どこかに行ってしまうし。
下の子は3ヶ月で、定時にミルクあげなきゃいけないし、オムツも替えなきゃいけないし、、、だから私はいつも寝不足。
子供に手がかかりすぎて自分の身支度を整えるのは大変でした。宿泊ホテルから会場への移動も大変でした。
私は地方に住んでいて、普段、車移動のためベビーカーは持っていないのですが、会場でバウンサー、ベビーチェアを用意できない、しないから、ベビーカーを持参して欲しいと言われました。なので、結婚式のためだけにベビーカーを買いました。財布が痛いだけでなく移動時の荷物も増えました。
よく赤ちゃん連れの結婚式出席は嫌がられますが、呼ばれた方側もとても迷惑だと感じました。

授乳室の確保、お湯の確保、オムツ交換スペースの確保、バウンサーの確保はお願いします。

子供が騒いだ時に気兼ねなく籠れるスペースがあればなお嬉しいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
パン好き嫁 さん 卒花嫁
2016年3月17日

具体的なアドバイスをいただきありがとうございます!
ベビーカー…持っているとは思いますが、確認しておきます。
ゲストに大変な思いをさせないよう、十分配慮するよう心がけます!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー