1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 義両親にうんざりしてきました・・・

義両親にうんざりしてきました・・・

その他
らん さん
2009年2月22日

読んでいただきありがとうございます。
五月に式を挙げる予定で、今月くらいから
プランナーさんと本格的に打ち合わせに入っています。

ホテルを決めた頃から、義両親が色々急かしてきたり
何か決まった?と細かいことを聞きたがります。
最初は楽しみにしてくれてるんだと思っていたのですが、
最近はなんだか嫌になってきました。

義両親は二人の好きなようにしたらいいと口では言います。
でも私は義両親が何でも知っていないと気が済まなそうな感じだったので
決まったことや披露宴の流れはこんな感じと細かいとこを
彼と報告するようにしています。
私たちは堅苦しくしたくないので、主賓の挨拶は彼の上司。
乾杯も彼の方でしてもらう予定です。
私はアルバイトの身なので、主賓の挨拶は予定していません。
友人代表のスピーチと余興をお願いしているくらいです。
私の両親も私の好きにしたらと言い、報告はマメにしていますが
分ったよの一言です。
しかし義両親は普通は~だ。とか従兄(10年近く前)の結婚式は
こうだったなど必ず比較し、色々言います。
もううんざりです・・・。
そして最後にはあんた達の好きなようにすれば・・・の一言。
どうしていいかわかりません。
彼は言わせておけばよいという感じです。

本当に好きなようにして波風立たないでしょうか??

A. みんなの回答

マンチカン さん 卒花嫁
2009年2月23日

なかなか大変そうですね…10年前と今とでは結婚式も全然ちがいますよね
(+_+)
うちの親は『今は仲人はいないのか?誰が結婚式を進行するのか?』と聞いてきました。…いつの時代!?
きっとお嫁に貰う方だからしっかりやらないととか…親戚達の目が気になるとか…考えているのかもです。やはり『好きにしていい』とは言っても気になるんでしょうか。
私は親達には『あまり聞くと当日の楽しみがなくなっちゃうから』と言ってあまり内容は話しませんでした。最近の結婚式はわからんと言っていた親達ですが…式が終わってみると『親戚や周りの人達から凄くいい結婚式だったと言われた』と上機嫌でした…

ただ全部が全部好きなように…ではなく、これだけは譲れないと言うものを聞いておけばいいと思います。
ちなみに私は新郎上司スピーチ、新郎上司乾杯、余興、手紙、新郎父挨拶、新郎挨拶でした。

返信する
3
役に立った
mokumoku さん 卒花嫁
2009年2月23日

らんさん、こんにちは。

私も5月に式を挙げる予定です。
今、私も全く同じように悩んでいるので思わず書き込みました!!

らんさんは、義両親が、聞いてくるようですが、
私の場合は、実の両親がいろいろ聞いてきて、うんざりです。

両親も同じように、2人で決めたら良いよと言いつつ、
私の姉(同じく10年前に結婚!)の時と比べては、準備の遅さについて
いろいろ口出し、うんざりしてしまいます。主観的で「普通は、○○だ。」が口癖。
一緒に暮らしてるので、ほぼ毎日です。

義両親は逆にのんびりされているので、何も言われることはないのですが・・・。

そこで開き直るわけではないのですが、
自分たちで決めた事は報告し、後は適当に聞き流しています。
らんさんの彼が言うように、言わせておけばいいのかもしれません。

全然、回答にはなってないと思いますが、、。
同じように悩んでいる方がいるのだなぁ、と思ってそれだけで
ちょっとほっとした気分です。
お互い、良い式になるよう頑張りましょうね!!

返信する
3
役に立った
ももこ さん 卒花嫁
2009年2月23日

らんさんは、決まった事はきちんと報告されているようなので、偉いと思いますよ。

私の場合もそうでしたが、報告すると両親には必ず一言何か言われました。

別に反対しているわけではないけど、普通はこうだ、親戚の誰々さんはどうだった、と絶対いいます。

もう最後には聞き流してました。

でも、報告だけはしておかないとややこしい事になるので、それだけは続けました。

結局当日特にトラブルもなく終了し、どちらの両親も意見をいろいろ言ってた割には「よかったよ。」と言ってくれました。

らんさんも報告だけしていれば、何もかも言われたとおりにする必要はないと思いますよ。

ある程度は聞き流していいのでは…。

返信する
2
役に立った
ぴのこひめ さん
2009年2月23日

わかります。全く同じ立場です。私たちは10月に挙式するのですが、打ち合わせ前から事細かく聞いてきます。衣装を選ぶ際も義母が付いてくる予定です。うちの両親も好きにしなさいと、ほっておいてくれるのですが…
結局あーだこーだゆわれた時は、考えとくわぁの一言で、逃げています。
心配してくれてる気持ちもすごくわかっているのですが…らんさんもきっとわかってらっしゃると思うので、相手の意見を参考にするという意志表示をされてみてはいかがですか? あくまで参考なので、実際違っていても、見逃してくれそうな…考え甘いかな(涙)

返信する
3
役に立った
相談者コメント
らん さん
2009年2月24日

マンチカンさん、アドバイスありがとうございます。

私もできれば当日のお楽しみにしたいのですが、
後で報告や相談が無かったと言われるのが嫌で・・・
彼のほうの親戚は全員遠方から来るのです。
だから、私も遠くから来て下さるので粗相がないようにしたいとは
思い、また義両親からもなんとなくそういう雰囲気も感じるです。
親戚挨拶も私の方はしないので、遠方から来るのであれば挨拶も
私の親戚は気にしないでして欲しいと伝えたら、両家しないなら
バランスが悪いからいいとか・・・・
義両親の言い方にどうも私は引っかかるのです。

でもマンチカンさんの言うように親戚の体面やそういうのに注意して
あとはうまく流そうと思います。
後で良い式だったと言われるように頑張ります!!
ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
らん さん
2009年2月24日

mokumokuさん、ありがとうございます。
私と同じような悩みを持った方がいらっしゃるのが
心強いというか私だけじゃないんだと思いました。

mokumokuさんはご両親からとは大変ですね・・・
色々な心労大変だと思います。
お互い気遣い大変ですが、頑張って良い式にしましょうね!!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
らん さん
2009年2月24日

ももこさん、アドバイスありがとうございます。

ももこさんも同じような経験をされているんですね。
私も最近義両親の口出しにうんざり気味でしたが
報告だけはこれからもして、また普通は~攻撃されたら
うまくかわすようにします。
まめにしないとあとで聞いてないと絶対言いいそうなので・・・

私がうまく気持ち切り替えていくしかないですよね。
アドバイスを参考に頑張ります。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
らん さん
2009年2月25日

ぴのこひめさん、ありがとうございます。

ぴのこひめさんは私と同じような状況なんですね・・・
私も衣装合わせなど一緒に行きたいと言われましたよ。
でも私は自分の母親とゆっくり決めたかったので、
適当に言って逃げました。
私の義母は私に遠慮なしにはっきり何でも言うので、
衣装まで口出しはされたくなかったというのが正直なところです。
なので、当日のお楽しみといって決まったドレスや黒引きの写真は見せていません。

今も引き出物だの遠方からくる親戚ばかり気にしていますが
みなさんのアドバイスを参考に、臨機応変に対応していきたいと思います。
お互い頑張っていい式にしましょう!!!

返信する
0
役に立った
ぷりん さん 卒花嫁
2009年2月27日

はじめまして^^
10年ほど前に全く同じ状況になったものです。
義母は衣装合わせにも付いてきて、特に着物は義母全く譲らず・・・・><
本当に、もう結婚式なんて挙げたくない!なんて思ったりしました。

でも・・・いま思うと、義両親からしても、初めての新郎の両親。親はいつでも子供が心配なもの。そして、親として子供の晴れの舞台を立派に送り出してあげたいと思ってくださって一生懸命だったのかなあ・・・・・と思えます。

決して悪気があってではないですよ^^
今はちょっと大変かもしれないですが、その分、きっと素敵なお式になりますよ!!

頑張ってくださいね^^

返信する
1
役に立った
さん 卒花嫁
2009年2月28日

おめでとうございます~~!!
しっかりと準備なさって、立派なお式になりそうですね。

彼のご両親も、「親戚や上司の方に恥ずかしくない立派な式をあげてもらいたい」気持ちのあまり、「口を出しちゃいけない」とわかっていながら、つい言っちゃうんでしょうね。

淡々と報告はして、ご意見は「はいはい」と半分聞き流して、、、二人で納得できる式にする。。。ということでいいと思います。

まだまだ二人のことが子どもに見えているのかもしれないですが、「言っても、その通りには動かない」「でもちゃんとやっている」とわかってもらえるように、ふんばってください!

そして、いつも「態度は明るく、かわいらしく!!」です~~。

ステキなお式になりますように♪

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー