1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 招待したい友人から、「他の人も呼んでいい?」と言葉が…

招待したい友人から、「他の人も呼んでいい?」と言葉が…

その他
かみな さん
2016年2月29日

昨年結婚し、今年の6月に結婚式をしようと準備している者です。

学生時代の友人を披露宴に招待するため、事前に連絡をして招待状を送る住所などを確認していたのですが…
親友から「他の人も呼んでいい?」と申し出がありました。
その“他の人”とは、私が卒業してから全くと言って良いほど連絡をしていない人やあまり濃く関わった事のない人です。
濃く関わった事のないというのは、一緒のグループで…皆で…という中では仲良くしてたんですが、連絡先を知らない友人という事です。

新婦が直接呼べない友人を、他の友人からの招待で呼んで良いんでしょうか?
と言いますか、呼ぶべきなんでしょうか?

「きっと喜ぶと思うよー!」とその親友は言うのですが、そういった招待の方法ってアリなのだろうか…と思い返事を待ってもらっています。
善意で言ってる事なので、あまり不快な思いをさせたくない気持ちもあります
しかし、招待人数やテーブルの席を考えながらある程度招待する人を決めて、連絡している現状ですのでちょっと乗り気ではありません。

皆さんはそんな経験ありますか?
その場合、どうされましたか?
教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

A. みんなの回答

にゃー さん
2016年2月29日

ご友人、同い年の方ですか?
お若いので、ご友人もあまり結婚式に招待された経験がないのでしょう。

「他の人」は招待しなくていいと思います。
結婚式は女子会の延長線上ではありません。

「きっと喜ぶと思うよー!」はお友達の勝手な思い込みで、実際かみなさんも最初の招待客リストに上がっていなかった方です。
お友達を通して招待された方も「?」となると思いますし、もし断られたらそれはそれで何だが双方共にモヤモヤしそうです。

「新郎側との人数の調整があるから」とか言ってお断りして大丈夫ですよ。
ご友人は一人で出席ですか?他にお友達が居なかったり、一人はちょっと・・・って思っている方もいますので。

招待するのに気分がのらないのに、無理してお声掛けする必要はありません。

返信する
26
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年2月29日

(北海道は会費制でしたっけ)「今でもつながりのある友達しか披露宴には呼べないんだ。連絡を取ってない私のためにドレスを着てわざわざ移動してきてとは言えない。お祝いの催促みたいになって失礼だから決まった人以外にはむやみに披露宴の話をしないようにって、親にもきつく言われてるし。悪いけどそれはやめて」と伝えるのはどうでしょうか。先に既婚者になった主さんとまだ若い友達の間に知識や温度の差があるのはしょうがないし、あまり「そんな常識も知らないの?」的にきつく聞こえない範囲できっぱり断りましょう!

正式な招待状以外で第三者経由で適当に声をかけるのはもちろんNGに決まっていますし、席次表に載っていない人が 手違いで来てしまった…(満座の前で恥をかかせるわけですから一生うらまれるでしょう)なんてコワイ実話があるらしいのでその友達にはよく念押しするといいですね

返信する
16
役に立った
相談者コメント
かみな さん
2016年3月1日

にゃー様、飛翔様
回答ありがとうございます。

お二人の通り、断ろうと思います。
親友には他に呼ぼうとした友人達よりもっと話をする面々と同じテーブルにする予定だったので、話相手については問題ないと思われます。
地元でする結婚式ではなく、割と距離がある場所で行いますし、会費制ですし、コース料理の出る所なのでテーブル人数の話をして断るつもりです。

私自身あまる結婚式に出席した経験がなく、招待客等についてわからなかったのですが、間違えて招待していない方が来たという例があるのには驚きました(実際に旦那が出席した結婚式であったらしいです)。
教えて頂きありがとうございます。

今回の件で親友に嫌な思いをさせないようしっかりと連絡し、当日はもてなそうと思います!
本当にありがとうございました!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー