1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 義父母の世話好きに困っています。

義父母の世話好きに困っています。

その他
あさ さん
2016年2月29日

結婚して2年目になります。
私は県外から嫁ぎ、夫の実家は私たちのアパートから30分くらいのところにあります。

義母のお節介さに困っています。
私がご飯を作って待っているのに大量の料理を作って旦那に持たせます。(2人で食べれない量を、持たせると連絡もなく。)私も仕事をしているので助かるのですが、一言言って欲しいと思ってしまいます。
この前は私が体調不良でダウンしたときに看病に来ました。旦那が仕事で、私がアパートで1人でいるという事を心配して来てくれたと思うのですが、正直言って迷惑でした。体調が悪いときくらいそっとしていてほしいと思いました。他人から踏み込まれて気が休まりませんでした。
旦那にも伝えているのですが、「うちの家族はみんな世話好きなんだよ。〇〇(私)の事を本当の娘だと思っているんだよ。」とのことでした。
本当の家族のように思って頂くのは嬉しいのですが、そこまでしなくても…と思うこともたくさんあります。
これは私のただのワガママでしょうか。

A. みんなの回答

雪精 さん
2016年2月29日

わかります!
体調悪い時は一人にして欲しい気持ち、私もです。
うちの場合は、体調悪いことを義母には絶対連絡しないように夫に言ってあります。夫が体調悪い時に私の母が来たら気を使うでしょ。休まらないよね?!って言って納得してもらいました。

料理については、はっきりと、頂ける時は前もって教えて貰えると助かります!って伝えてみてはどうでしょうか。無駄にしたくないので、って言えばわかってもらえるかなと。私の所はメールで一言連絡くれます。
というか、連絡くださるようにお願いしました;^_^A

ワガママではなく、少しの意思疎通が出来てないだけかなと。

返信する
1
役に立った
ひの さん
2016年3月4日

「小さな親切大きなお世話」って地味に迷惑なんですよね。
それでも相手の好意は踏みにじりまいと耐えている貴女は素敵な人だと思います。

私の周りでは、姑さんに虐められて耐えられず子供を連れて離婚した人や、ある事が原因で両家の親同士が仲が悪くなり旦那と離婚してないにも関わらず旦那の両親とは絶遠状態になってしまった人など様々な環境な人がいます。
そういった人たちからすると貴女の悩みは「贅沢な悩み」になるんだと思います。ですが、幸せというのは他人と比べて感じるものではなく、貴女自身が「幸せ」と感じないのであればそれはどんな恵まれた環境であっても「不幸」になりますから、貴女はとても思い悩んでいるのだとお察しします。
決してワガママなんかではありませんよ。
全く違った環境で育った同士が家族になるのですから、少なからず価値観の違いは出てきます。

料理の件ですが、貰ったものは全て冷凍にしてしまうのはいかがですか?冷凍しておいて翌日以降に温め直して食べれば良いと思うのですが、それは貴女の理念に反しますか?そうではないのなら、「こんなに料理貰えて、冷凍にしたから明日は何も作らずに済むからラッキー」と考えられたら気持ちが楽になるんじゃないかと思うのですがいかがでしょうか?

体調が悪いのにも関わらず姑さんが家に来るのは、先の人がおっしゃる通りご主人に納得してもらうしかありませんが、それは難しいですか?
「料理貰えたりするのはとても助かるし、他にも色々やってくれることはとても有難いと思ってるんだけど、私が体調が悪いときは私は誰とも関わりたくないタイプだから、出来れば構わないで欲しいからお義母さんには言わないで」と言ってみたらいかがでしょうか。
決して世話焼きな家族を責めたり否定するのではなく、まずその世話焼きを受け入れていることを話した上で自分の意見を言うと良いと思います。
このことだけに限らず、人は頭ごなしに言っても聞いてはくれません。何かふたつ褒めてからひとつ意見を言うと案外聞いてくれたりします。一度試してみてください。

人間は年をとればとるほど頭が固くなり人の意見を聞かなくなります。なので、頭が柔らかな貴女の受け止め方を変えるしかありません。
「今日も来た…やだな~」「頼んでもないのに…」
と思うのではなく、「頼んでもないのにやってくれた…気が効くな~」「お義母さんが元気なうちは色々やってもらっちゃお♪」など、こんな感じにもっと気楽に考える癖を付けていけば貴女の気持ちも楽になっていくと思いますよ。

そんな私も初めのうちは義父の世話焼きが苦痛に感じていました。ですが自分の考えを変えることによって今では逆にあれこれ頼んでしまうようになりました。世話焼きの人ってお願いするととてもニコニコ引き受けてくれるんですよね。これ幸いと、貴女も面倒なことは全て任せるくらいになれれば苦痛ではなくなりとても楽になると思いますよ。

貴女の我慢が塵も積もれば山となって爆発したら全てを失いますから、そうなる前に是非発想の転換を心掛けてみてください。

本当の意味でお義母様と良い関係が築ける日が来るようお祈り申し上げます。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー