1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 旦那の職場への内祝い お礼の伝え方

旦那の職場への内祝い お礼の伝え方

その他
224 さん
2016年2月24日

はじめまして。色々な意見聞かせてください>_<

私と旦那は8個違いで、同じ地元です。
田舎なので、ネットワークは狭く、まさに【田舎】って感じで
その辺歩いてる人は知り合い♪みたいな地元です(笑)

彼の職場はガソリンスタンドで、上から2番目くらいの地位になります。
一番上の上司、あと部下数名から入籍祝いを頂きました。
内祝いを色々な人に返していっている途中なのですが、彼の職場にはどう挨拶に行けばいいのか悩んでいます。
この間お礼を言いに行ったら、お客さんがどんどん来て混んでしまい、微妙な感じになりました。(途中で出ざるをえませんでした;_;)
旦那からはタイミングが悪いと叱られ喧嘩に。
結果、旦那が土日に休みを取り(私が土日休み)二人でお返しを持って行って直接挨拶(お礼)しようということになりました。
正直、嫁が職場にわざわざ・・・?とも思いました。
でも私もいつも行くスタンドなので、挨拶に行かないわけにもいきません。
全然行く機会もない企業ならまだしもいつも行くところですし…。
旦那は、「挨拶も無かったってぐちぐち言われるのも嫌だし、ぱぱっと渡してお礼言おう!」と言っているのですが、なんか乗り切れません。(笑)

みなさんならどうしますか??
行ってしまえば楽なんですかね。。

A. みんなの回答

にゃー さん
2016年2月24日

本来でしたら旦那の職場には挨拶に行きませんが、今回の様な場合なら私でしたら行きます。
正直言うと面倒臭いですけど(笑)

この先も旦那さんはお勤めになるでしょうし、224さんもスタンドを利用されるのであれば、もう一度だけ足を運んでご挨拶をしておいた方が楽かと。
「先日はタイミング悪く、お忙しい時間に来てしまいすみません。改めてご挨拶に伺いました(^-^)」とか言っておきます。

「タイミング悪く挨拶に来た嫁」より「再度わざわざ挨拶に来た嫁」の方が職場の方も印象が良いでしょうし、今後224さんも利用しやすいと思います。

本当は面倒臭いです。本当に面倒臭いですけど(笑)
今後の旦那と自分の事を考えたら、私でしたら頑張って行きます。そして旦那に恩を売っておきます(笑)

返信する
12
役に立った
ゆきんこ さん 卒花嫁
2016年2月24日

関わりがないなら行きませんが、この場合は私なら行きますね。
タイミングが悪いと怒られたとありますが、ご主人にはいつ行けばいいか相談しなかったのですか?
それがまず問題かと。
彼の職場なのですから、最初からいつ行けばいいか聞いておけば二度手間にならなかったのでは?

これから彼の関係に挨拶や何かする時にはまず彼に相談することを勧めます。
それは親戚付き合いも同様です。彼の実家に関することは自分の実家と違うと念頭に置いてください。
まず彼か義母に相談を。
私事ですが、実家ではいつもバレンタインに父にチョコを贈っていたので、結婚して義父に贈ったら、義実家は今までバレンタインをしていなかったそうで、義母も義妹もバレンタインのチョコをくれないのかと義父に言われてしまったそうです。
なので今では私、義母、義妹の連名でチョコを贈ります。二人には迷惑をかけたなと思います。
自分がいいと思っても、状況によっては余計なお世話なのです。
いいことをしたつもりだから、怒られたら、えーっと不満に思って、喧嘩になったのだと思います。
今までは自分の基準だけで動けていたことが、相手の基準に合わせないといけないことも多々あります。
結婚したら、そういうことがたくさん出てきますよ。
初めの一歩と思って頑張ってはいかがですか?

返信する
8
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年2月24日

お気持ちはわかりますが別にいい所見せようとか過剰にぺこぺこする必要はないので、「先日はタイミングが悪く失礼しました。お祝いをありがとうございます」位は挨拶に行ったほうがいいと思います。結婚や嫁関係なく地方ではガソリンが生命線だと思うので(震災の後なんか関東ではやはり大変でした)、スタンドの方とは仲良くなっておいて損はないと思いますよ(^_^)

ただ旦那さんも気がきかないですね、、そもそも飲食店なら常識的にランチや夕飯時は混んで迷惑だから~等わかりますが、ガソリンスタンドは突然混むこともあるでしょうしそれは言ってもらえないとわかりませんよね。今度から大事な事はきちんと教えてくれるように言いましょう。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
224 さん
2016年2月25日

みなさま、ありがとうございます。

【行く】という回答ばかりで安心しました。
彼の立場上、きっちりしなくてはならないし、田舎故、「あそこの嫁は挨拶にも来てない。」と噂もたちやすいので不安でした。
普通の企業ならば行く必要もなさそうですが、また違う場合なのでこういう時は行く方がいいのですね。
また、私もプリプリ怒っていましたが、たしかに相談しなかったのは悪かったなと思いました。そこは反省します!

ありがとうございました。
きっちり挨拶してスッキリしてきます。(笑)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー