1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 花嫁の手紙を読みたくありません

花嫁の手紙を読みたくありません

その他
しおり さん
卒花嫁
2016年2月16日

5月に結婚式を控えているものです。
打合せが始まり、少しずつ演出を考えているところなのですが
どうしても花嫁の手紙を読みたくありません。

私が中学にあがる前くらいから両親の仲が悪く、会話はほぼありません。
私と父もまったく話さない訳ではありませんが酒癖の悪さや言動等で
あまり関わりたくありません。

最初はバージンロードを一緒に歩くことすら嫌でしたが
小さい頃の写真を見たり式場の試食会や衣装合わせなどで一緒に動くことが増え
バージンロードくらいなら一緒に歩いてもいいかなと思えるようになりました。
(父の母に対する態度を許したわけではありませんが)

しかし、私は一度泣くと喋れなくなるタイプの人でとても涙もろいです。
よくテレビで見るようなハンカチで涙を押さえ、つまりながらも読み上げ
皆で感動・・・とは絶対になりません。泣きすぎで皆引くかもしれません。

そしてお涙頂戴演出も人がする分には何も思いませんし感動もすると思いますが
自分がするのだけは嫌です。
私は式では最初から最後まで笑顔で通したいのです。

なので、私としてはプロフィールムービーをつくり
中座中ではなく、披露宴の最後の方で皆と一緒に映像を見て
ムービーの最後に2人から両親へ一言メッセージを入れようと思っています。
その後ムービーをDVDにしたものと何か記念品
そしてその場で読みはしませんが手紙を渡そうかな、と思っています。
というより、そうしたいです。

ですが、彼があまり納得いかないみたいで・・・

私は上の事をすべて伝え、手紙を書かない訳ではないけれど
披露宴の場で読むのではなく、手紙を渡すだけではダメかと聞きました。

しかし、彼はみんな手紙をやるものじゃないの?
それないのおかしくない?
と言ってあまりいい顔をしません。

私がいやいや手紙を読んでいてもいいの?と言っても
でも・・・という感じです。

花嫁の手紙の演出がないのってそんなに変ですか?
私が思っている演出ではだめなのでしょうか。

A. みんなの回答

すずらん さん 卒花嫁
2016年2月16日

花嫁の手紙やりませんでした。私は楽器を演奏したので、準備が大変なのと、花嫁が目立ちすぎてしまうのも嫌でした。
新郎挨拶を、新郎新婦挨拶にしてみて、しおりさんも一言皆様に感謝をお伝えするのはいかがでしょうか。

返信する
16
役に立った
りん さん
2016年2月16日

私も色々家庭の事情があって人前で読むような内容が書けなくて花嫁の手紙を読む演出はなしにしましたよー
でもそれを友人に話したらかなりしつこく手紙書いたほうがいいと言われました。
人には人の事情があるのにそれを伝えても他人は良かれと思ってか押し付けてくるものなんですかね。
幸い私の夫は私の気持ちを理解してくれました。

でも最終的には短いですけど感謝の気持ちを手紙にかいて花束贈呈の際に一緒に渡しましたよ!

花嫁の手紙の演出はやる人はやるけど、やらない人も多いですよね。人は人です!
ご主人がしおりさんの気持ちを理解してくれるといいですね

返信する
30
役に立った
しば さん
2016年2月16日

花婿の手紙をやってみては?
私が世話になった式場では花婿の手紙をやるカップルがいるって言ってましたよ
そんなに言うなら新郎にやってもらいましょう。

返信する
22
役に立った
Kaori5 さん 卒花嫁
2016年2月16日

必ずしも両親への手紙をやるわけではないです。
ブライダル雑誌にも結婚式後に手紙を渡したり、
司会者の方に代読してもらったりと書いてあります。

DVDにてメッセージを流すのもいいと思います★

旦那様に↑のやり方もあるよ!って伝えてみてください♪(´ε` )

返信する
9
役に立った
れいんぼー さん 卒花嫁
2016年2月17日

私も読みませんでした。
家族関係の問題ではなく、性格的に緊張して絶対まともに読めないだろうなと思ったことと、やっぱりあの演出が自分らしくないような気がしたからです。
手紙を渡すだけの方もいらっしゃると会場の方が言っていました。
読む方が多数なのも事実ですが、今は皆さんそれぞれの形を選んでいると思います。

旦那さんを色々と説得されているようですが、なかなか納得してもらえないんですね。
でもそこまでしおりさんも手紙に対して拒否反応がぬぐえないのなら、ここで我慢してやっても結婚後もずっとモヤモヤして、ことあるごとに旦那さんを責めてしまう気持ちを残してしまうような気がします。
旦那さんの体裁のために式を挙げるわけではないですよね?

旦那さんはしおりさんがどれだけ嫌なのかまだ分かっていないような気がします。
今のうちにしっかり向き合って自分が本気か、泣いてでも感情を伝えないと分かってもらえないかもしれないですね。

返信する
32
役に立った
gumi0 さん
2016年2月17日

結構結婚式に行きましたけど手紙無い人の方が多かったです。

自分の時にはやりましたけど、私は自分の声が好きではないので、
司会の女性に読んでもらいました。
さすが司会をされてるだけあって聞きやすい声だったので、
自分で読みたくないけど手紙はやるとなったら司会の方にお願いするという
方法もあると思いますよ。

返信する
2
役に立った
自分を大切に さん 卒花嫁
2016年2月17日

似た状況でしたので思わずコメントしてしまいました。

私も先日結婚披露宴をしましたが、花嫁の手紙は断固拒否、渡すのみでした!
しおりさんと同じく笑顔で終わりたかったし、泣くと鼻水が鼻ちょうちんになりかねない。。
そして何より離婚して一人になった母にへんな負担というかみんなからの注目の的にさせたくなかったので。

彼はずっと、読んだ方がいい。みんなそこを待ってるんだといっていい顔をしませんでしたが、最後に泣いて訴えたらやっとわかってくれました。(ちょっと情けないですが)
そこまで考えての結論だということが分からなかったそうです。

しおりさんのアイディアとても素敵だと思います!
ビデオがなくても、プレゼント贈呈の際司会者さんに、お手紙を添えてますと言ってもらうことも可能ですので、読まなくてもお気持ちは届くと思いますよ☆

どうか素敵なお式になりますように!!

返信する
6
役に立った
ピグミー さん
2016年2月17日

必ずしも手紙を読まなければいけないとは思いません。私は30件以上の披露宴に参列をしていますが、必ずしも全員が手紙を読んでいるわけではありませんでした。涙もろい方はみんなの前で読まずに、事前に両親に渡している方もいましたし、人それぞれだと思います。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
しおり さん 卒花嫁
2016年2月19日

みなさんご回答ありがとうございます。
こんなにたくさん回答いただけるとは
思ってなかったのでびっくりしています。

みなさん結構花嫁の手紙をやっていない方が
多くてホッとしています。
私自身みんながやっているからという理由で
手紙を読みたくないのもあるので
自分らしい演出で両親に感謝を伝えたいと思います。

まだ手紙をやるかどうか決定するのは先なので
もう一度自分の思いを伝えて彼を説得したいと思います!

返信する
0
役に立った
えんやま さん 卒花嫁
2016年2月19日

上手くまとまったところなのに、追加の回答で申し訳ないのですが…
コメントさせて下さい!!

私は両親が熟年離婚し、二人一緒には出席出来ないとの事で、母だけになりました。
手紙を読むプランでしたが、父を省いた手紙を書き進める事が出来ずにいました。

そんな時、結婚式の二か月前に親友(新郎)が結婚式を挙げました。
新婦のお父さんはもう亡くなられていて、お母さんだけの出席でした。
新郎からの挨拶で、
「直前まで手紙を読む事を勧めたけれど、彼女なりの考えや気持ちがあり、手紙を読むのは控えさせて頂きました。」
と話していました。

それを聞いて、私も無理するのは止めようと思い、その後夫にそのエピソードと読みたくない気持ちを伝えました。
しおりさんの彼と同じく、夫はうーん…という反応でした。

プランナーさんにも手紙を読みたくないと話したところ、
「新婦が声を発するのはこのタイミングだけなので、ぜひ読んで頂きたいです…」
と言われ、両親へのプレゼントであるネームインポエムを読む、という形で声を発しました。

ただ夫はまだ物足りなかったのか、
「ポエムの後、一言添えよう」
となり、感謝の言葉を一言だけ添えました。

そして新郎から最後の挨拶に、
「先程両親の子供で良かったと話しましたが、妻も同じように思っていますよ、お母さん」
と添えてくれました。
夫は一生に一度の機会だから、感謝の気持ちを声に出して伝えて欲しかったのだと思います。

どんな関係性であれ、これまで育ててくれたのは間違いなくご両親のお陰です。
ぜひ一言でも、伝えてあげて欲しいと思います。
一言でも発するのが難しければ、彼に伝えて貰うのも良いかと思います。
自分の言葉と自分の声で、母に感謝を伝えられて良かったと、今は夫に感謝しています。

手紙を読み上げるのは出来ないしおりさんの気持ちと、感謝の気持ちを直接伝えて欲しい彼の気持ち、
どちらも叶えられる演出を二人で考えて貰えたらなと思います。

長々とすいません。良い結婚式になる事を願っています^^

返信する
1
役に立った
相談者コメント
しおり さん 卒花嫁
2016年2月22日

えんやま さま
ご回答ありがとうございます。

お二人の気持ちを叶えた演出素敵ですね!

私はやっぱり場の雰囲気にのまれてしまうタイプで
たとえ一言でも泣いて言えない可能性があるので
声には出さない方向での演出で進めていきそうです。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
しおり さん 卒花嫁
2016年2月22日

皆さまありがとうございました。

先日プランナーさんとの打合せがあり
相談内容のことを伝え、DVDと手紙を渡すことで
手紙の代わりにしたいと伝えたところ

プランナーさんは通常だと花嫁の手紙がありますが
最近は泣いてしまって読めないという方もいるので
いいと思いますよ!と言ってくださいました。

彼にももう一度プランナーさんと一緒に
考えを聞いてもらいましたがプランナーさんの
後押しもあり、そういうのもありならいいんじゃない?と
言ってもらえました。
(プランナーさんの前で言ってダメと言えない雰囲気を
作ってしまったのでずるいかもしれませんが・・・)

他に私たちが考えた演出も通常とは違うものが多いみたいなので
私が嫌だったよくある結婚式ではなく、オリジナルの式になりそうなので
このまま進めていきたいと思います!

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー