結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式の演出  >   花嫁の手紙を読みたくありません


演出・余興・BGM

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『披露宴のプログラム内容についてアドバイス・・・』 次の相談 『少人数婚で司会を立てるかどうか』 

 しおり さん  25歳  女性  新潟県  2016年02月16日 13:37
相談

花嫁の手紙を読みたくありません

この相談をお気に入りに追加する

5月に結婚式を控えているものです。
打合せが始まり、少しずつ演出を考えているところなのですが
どうしても花嫁の手紙を読みたくありません。

私が中学にあがる前くらいから両親の仲が悪く、会話はほぼありません。
私と父もまったく話さない訳ではありませんが酒癖の悪さや言動等で
あまり関わりたくありません。

最初はバージンロードを一緒に歩くことすら嫌でしたが
小さい頃の写真を見たり式場の試食会や衣装合わせなどで一緒に動くことが増え
バージンロードくらいなら一緒に歩いてもいいかなと思えるようになりました。
(父の母に対する態度を許したわけではありませんが)

しかし、私は一度泣くと喋れなくなるタイプの人でとても涙もろいです。
よくテレビで見るようなハンカチで涙を押さえ、つまりながらも読み上げ
皆で感動・・・とは絶対になりません。泣きすぎで皆引くかもしれません。

そしてお涙頂戴演出も人がする分には何も思いませんし感動もすると思いますが
自分がするのだけは嫌です。
私は式では最初から最後まで笑顔で通したいのです。

なので、私としてはプロフィールムービーをつくり
中座中ではなく、披露宴の最後の方で皆と一緒に映像を見て
ムービーの最後に2人から両親へ一言メッセージを入れようと思っています。
その後ムービーをDVDにしたものと何か記念品
そしてその場で読みはしませんが手紙を渡そうかな、と思っています。
というより、そうしたいです。

ですが、彼があまり納得いかないみたいで・・・

私は上の事をすべて伝え、手紙を書かない訳ではないけれど
披露宴の場で読むのではなく、手紙を渡すだけではダメかと聞きました。

しかし、彼はみんな手紙をやるものじゃないの?
それないのおかしくない?
と言ってあまりいい顔をしません。

私がいやいや手紙を読んでいてもいいの?と言っても
でも・・・という感じです。


花嫁の手紙の演出がないのってそんなに変ですか?
私が思っている演出ではだめなのでしょうか。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   7 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 すずらん さん 39歳  女性
回答   2016年02月16日 14:31
花嫁の手紙やりませんでした。私は楽器を演奏したので、準備が大変なのと、花嫁が目立ちすぎてしまうのも嫌でした。
新郎挨拶を、新郎新婦挨拶にしてみて、しおりさんも一言皆様に感謝をお伝えするのはいかがでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 りん さん 33歳  女性
回答   2016年02月16日 14:35
私も色々家庭の事情があって人前で読むような内容が書けなくて花嫁の手紙を読む演出はなしにしましたよー
でもそれを友人に話したらかなりしつこく手紙書いたほうがいいと言われました。
人には人の事情があるのにそれを伝えても他人は良かれと思ってか押し付けてくるものなんですかね。
幸い私の夫は私の気持ちを理解してくれました。

でも最終的には短いですけど感謝の気持ちを手紙にかいて花束贈呈の際に一緒に渡しましたよ!

花嫁の手紙の演出はやる人はやるけど、やらない人も多いですよね。人は人です!
ご主人がしおりさんの気持ちを理解してくれるといいですね
この回答は役に立ちましたか?  27 人が役に立つと評価しています。


 しば さん 32歳  女性
回答   2016年02月16日 15:32
花婿の手紙をやってみては?
私が世話になった式場では花婿の手紙をやるカップルがいるって言ってましたよ
そんなに言うなら新郎にやってもらいましょう。
この回答は役に立ちましたか?  14 人が役に立つと評価しています。


 Kaori5 さん 27歳  女性
回答   2016年02月16日 20:40
必ずしも両親への手紙をやるわけではないです。
ブライダル雑誌にも結婚式後に手紙を渡したり、
司会者の方に代読してもらったりと書いてあります。

DVDにてメッセージを流すのもいいと思います★

旦那様に↑のやり方もあるよ!って伝えてみてください♪(´ε` )
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 れいんぼー さん 30歳  女性
回答   2016年02月17日 12:31
私も読みませんでした。
家族関係の問題ではなく、性格的に緊張して絶対まともに読めないだろうなと思ったことと、やっぱりあの演出が自分らしくないような気がしたからです。
手紙を渡すだけの方もいらっしゃると会場の方が言っていました。
読む方が多数なのも事実ですが、今は皆さんそれぞれの形を選んでいると思います。

旦那さんを色々と説得されているようですが、なかなか納得してもらえないんですね。
でもそこまでしおりさんも手紙に対して拒否反応がぬぐえないのなら、ここで我慢してやっても結婚後もずっとモヤモヤして、ことあるごとに旦那さんを責めてしまう気持ちを残してしまうような気がします。
旦那さんの体裁のために式を挙げるわけではないですよね?

旦那さんはしおりさんがどれだけ嫌なのかまだ分かっていないような気がします。
今のうちにしっかり向き合って自分が本気か、泣いてでも感情を伝えないと分かってもらえないかもしれないですね。
この回答は役に立ちましたか?  31 人が役に立つと評価しています。


 gumi0 さん 29歳  女性
回答   2016年02月17日 13:31
結構結婚式に行きましたけど手紙無い人の方が多かったです。

自分の時にはやりましたけど、私は自分の声が好きではないので、
司会の女性に読んでもらいました。
さすが司会をされてるだけあって聞きやすい声だったので、
自分で読みたくないけど手紙はやるとなったら司会の方にお願いするという
方法もあると思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 自分を大切に さん 32歳  女性
回答   2016年02月17日 16:39
似た状況でしたので思わずコメントしてしまいました。

私も先日結婚披露宴をしましたが、花嫁の手紙は断固拒否、渡すのみでした!
しおりさんと同じく笑顔で終わりたかったし、泣くと鼻水が鼻ちょうちんになりかねない。。
そして何より離婚して一人になった母にへんな負担というかみんなからの注目の的にさせたくなかったので。

彼はずっと、読んだ方がいい。みんなそこを待ってるんだといっていい顔をしませんでしたが、最後に泣いて訴えたらやっとわかってくれました。(ちょっと情けないですが)
そこまで考えての結論だということが分からなかったそうです。

しおりさんのアイディアとても素敵だと思います!
ビデオがなくても、プレゼント贈呈の際司会者さんに、お手紙を添えてますと言ってもらうことも可能ですので、読まなくてもお気持ちは届くと思いますよ☆

どうか素敵なお式になりますように!!
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ピグミー さん 31歳  女性
回答   2016年02月17日 19:11
必ずしも手紙を読まなければいけないとは思いません。私は30件以上の披露宴に参列をしていますが、必ずしも全員が手紙を読んでいるわけではありませんでした。涙もろい方はみんなの前で読まずに、事前に両親に渡している方もいましたし、人それぞれだと思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 しおり さん
コメント   2016年02月19日 11:16
みなさんご回答ありがとうございます。
こんなにたくさん回答いただけるとは
思ってなかったのでびっくりしています。

みなさん結構花嫁の手紙をやっていない方が
多くてホッとしています。
私自身みんながやっているからという理由で
手紙を読みたくないのもあるので
自分らしい演出で両親に感謝を伝えたいと思います。

まだ手紙をやるかどうか決定するのは先なので
もう一度自分の思いを伝えて彼を説得したいと思います!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 えんやま さん 33歳  女性
回答   2016年02月19日 14:01
上手くまとまったところなのに、追加の回答で申し訳ないのですが…
コメントさせて下さい!!

私は両親が熟年離婚し、二人一緒には出席出来ないとの事で、母だけになりました。
手紙を読むプランでしたが、父を省いた手紙を書き進める事が出来ずにいました。

そんな時、結婚式の二か月前に親友(新郎)が結婚式を挙げました。
新婦のお父さんはもう亡くなられていて、お母さんだけの出席でした。
新郎からの挨拶で、
「直前まで手紙を読む事を勧めたけれど、彼女なりの考えや気持ちがあり、手紙を読むのは控えさせて頂きました。」
と話していました。

それを聞いて、私も無理するのは止めようと思い、その後夫にそのエピソードと読みたくない気持ちを伝えました。
しおりさんの彼と同じく、夫はうーん…という反応でした。

プランナーさんにも手紙を読みたくないと話したところ、
「新婦が声を発するのはこのタイミングだけなので、ぜひ読んで頂きたいです…」
と言われ、両親へのプレゼントであるネームインポエムを読む、という形で声を発しました。

ただ夫はまだ物足りなかったのか、
「ポエムの後、一言添えよう」
となり、感謝の言葉を一言だけ添えました。

そして新郎から最後の挨拶に、
「先程両親の子供で良かったと話しましたが、妻も同じように思っていますよ、お母さん」
と添えてくれました。
夫は一生に一度の機会だから、感謝の気持ちを声に出して伝えて欲しかったのだと思います。

どんな関係性であれ、これまで育ててくれたのは間違いなくご両親のお陰です。
ぜひ一言でも、伝えてあげて欲しいと思います。
一言でも発するのが難しければ、彼に伝えて貰うのも良いかと思います。
自分の言葉と自分の声で、母に感謝を伝えられて良かったと、今は夫に感謝しています。

手紙を読み上げるのは出来ないしおりさんの気持ちと、感謝の気持ちを直接伝えて欲しい彼の気持ち、
どちらも叶えられる演出を二人で考えて貰えたらなと思います。

長々とすいません。良い結婚式になる事を願っています^^
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 しおり さん
コメント   2016年02月22日 08:26
えんやま さま
ご回答ありがとうございます。

お二人の気持ちを叶えた演出素敵ですね!


私はやっぱり場の雰囲気にのまれてしまうタイプで
たとえ一言でも泣いて言えない可能性があるので
声には出さない方向での演出で進めていきそうです。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 しおり さん
コメント   2016年02月22日 08:34
皆さまありがとうございました。

先日プランナーさんとの打合せがあり
相談内容のことを伝え、DVDと手紙を渡すことで
手紙の代わりにしたいと伝えたところ

プランナーさんは通常だと花嫁の手紙がありますが
最近は泣いてしまって読めないという方もいるので
いいと思いますよ!と言ってくださいました。

彼にももう一度プランナーさんと一緒に
考えを聞いてもらいましたがプランナーさんの
後押しもあり、そういうのもありならいいんじゃない?と
言ってもらえました。
(プランナーさんの前で言ってダメと言えない雰囲気を
作ってしまったのでずるいかもしれませんが・・・)

他に私たちが考えた演出も通常とは違うものが多いみたいなので
私が嫌だったよくある結婚式ではなく、オリジナルの式になりそうなので
このまま進めていきたいと思います!
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『披露宴のプログラム内容についてアドバイス・・・』 次の相談 『少人数婚で司会を立てるかどうか』 

 演出・余興・BGMの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。