1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 結婚後住む場所が嫌..田舎が嫌い

結婚後住む場所が嫌..田舎が嫌い

なあこ さん
2016年2月16日

結婚するのでアパート選びをしています。
彼の地元に引っ越します。(彼の職場がそこにあるため)
私も県内のものですが、今住んでいるところ(実家)から高速で40~50分はかかります。下道でかっ飛ばすと1時間弱です
私の今住んでいるところもたいして発展している地域ではないのですが、私の実家は駅前のわりと発展している場所に住んでおり結婚後もそういう所を希望していました。
一方彼の実家付近はもっと田舎。なにもなく、田んぼ?山だらけ。
駅前はわりとなんでもあるので駅前に住みたくてアパートを探していたのですが、築年数のわりに値段が高く間取りもイマイチ。
駅から車で10分程離れた彼の実家のわりと近く?は周りは田舎ですが予算内、間取りも部屋も綺麗でアパートはすごく気に入ったんですが周りの田舎度が許せません。全部満たすアパートはないとわかっていますが。。
その田舎アパートの付近にはいちおコンビニ、ドラッグストアが300mのところ、スーパーが800mのところにあります。
それが近くにあるくらいで、あとは駅前まで降りないとなにもありません。
彼はじゅうぶん生活できる環境だと言いますが、彼にとったら周りになにもない場所で育ったからそれだけ店があれば余裕だと思っているのかもしれませんが、便利なところで育った私としてはコンビニ、ドラッグストア、スーパーがあるくらいで便利とは言えないし、おまけに周りは山のような雰囲気、、住宅はありますが、駅前まて歩いていける距離じゃないことは苦痛です。車はあるので移動は全然できるんですが、家の周りにいろいろ揃ってないと不安だし落ち着きません。
新しい環境が嫌なのもあるかもしれませんが..
こんな自分に助言下さい。。もう結婚は決まっています。
隣に市住むと彼の職場が結構遠くなるので隣に住めばという意見はなしでお願いします。
アパートなので住んでも2~3年の予定なのでそこまでこだわる必要もないのかもしれませんが、田舎が嫌いです。
駅前じゃなくても少し周りになにか多く店がある賃貸も見てきました。そこもそれなりに気に入ったのですが、サ田舎アパートの方が場所は嫌だけど部屋は気に入りました。田舎アパートはサンルームもあります。
もう片方のアパートはサンルームがありません。
あと田舎アパートは家賃を一ヶ月分無料にしてくれると不動産屋さんが言ってくれました。
優柔不断な私は決められません。
不動産屋さんと彼は田舎アパートを進めてきます。
私はあまり土地勘がないのでわからないですが、田舎アパートだといろんな所にアクセスしやすいそうです。
田舎なんて気にしないのならそこで問題ないんだろうけど、なんか変にプライドがあって田舎に住むこと恥ずかしいです。。
親も実家から遠いだの田舎だの言っており悲しくなります。

A. みんなの回答

なつみかん☆ さん 卒花嫁
2016年2月16日

じゃあ結婚やめれば?ご希望の都会に住んでいる人を探せば良いんじゃないですか。率直に言うなら田舎が嫌なら来るな、金もないくせに我が儘言うなって感想です。

中途半端な都会で育った人って本当変なプライドありますよね。そうやって田舎嫌だ、何にもないって思いながら生活していると嫌われますよ。ずっとそこで生きている人にすれば馬鹿にされて見下されているんですから。仮に東京生まれの人が貴女の実家の隣に引っ越してきて、「ここ何にもない田舎だよね!マジで嫌だ」って言われたらどう思います?

27歳ならそろそろ礼儀を弁えていないと恥ずかしいです。相手の立場になって考えてから発言してください。

あ、私は政令指定都市で生まれ育ち、結婚後はぼちぼちの田舎に住んでいます。町内会が面倒だなぁと思う事はありますけど、嫌いじゃないですよ。遊びたいなら都会まで出向けば良いだけだし。毎日生活するなら都会より落ち着きます。

返信する
53
役に立った
KAORINN さん 卒花嫁
2016年2月16日

コメント失礼します。

なあこさんはお仕事なさってますか?
旦那様の職場付近ということですが
お互いもう一度話合ってみてはいかがでしょう?
職場付近で旦那様からしたら
都合のいい場所かもしれませんが
なあこさんが本当に気に食わないのなら
そこに引っ越すのはやめた方がいいかなと。
毎日そこで生活するわけですし
嫌な家に住み続けるのは結構辛いものですよ?(><)
2人で生活していくわけですし...

話し合いが無理ならば
なあこさんが我慢してそこに住むしかないです。
でも我慢しながら新婚生活するのは
嫌じゃないですか?(´・ω・`)

あと、旦那様のご実家から近いのも
私の見解ですが意味がないと思います。
将来のことはわからないですが子供ができたときや
自分が体調崩した時など
やはり手助けをしてくれるのは自分の親だと
思っているので私の実家に近いところにしてもらいました。

いい方向にいくことを願っております(^-^)

返信する
4
役に立った
ひなた さん
2016年2月16日

マリッジブルーで田舎の悪いとこばかり目につくのではないでしょうか。

そしてすみません、私は都会が嫌いです。
ガチャガチャしてるし事件とかも都会が多いし、窓開けて道路と建物しか見えなくて窮屈極まりないし、なんか下水?臭いし、嫌なとこ挙げ出したらもっとあります。
でも都会がだめとは思わないですし、人それぞれ好きな環境や慣れ親しんだ雰囲気から離れる不安があると思います。

田舎の良いところを色々聞いて、妥協できるならそのまま住めばいいです。
どうしても田舎が許せないなら単に「嫌だ!田舎嫌い!プライドが!」ではなくて、具体的に嫌なところを説明すれば彼も納得・譲歩してくれるかもしれません。
例えば
・夜道が暗くて恐い
・田んぼばかりで人通りがないから、何かあっても助けを求められない
・干し草や田んぼや畑のにおいが昔から苦手
・実家で何かあったときすぐ駆けつけられない
・外食の不便さ
・虫が極端に苦手
・彼の実家近くはなんとなく精神的にプレッシャー
等など、感情論ではなく具体的に彼に述べて、かつ不動産情報ももう少し探してみてはどうでしょうか。
理想の物件が見つかるまで別居婚もありだと思いますよ。

返信する
6
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年2月16日

私は古いタイプの地方ではなじめない(わりとはっきり言ったり矛盾を指摘する性格なので、旧住民や男性が優位な地域では反感を持たれると思い)とわかっていたので、地方の長男さんや将来同居云々となりそうな方は婚活でもゴメンなさいしていました。この文章に反感を覚える方もいるかもしれませんが。なので本能的な危機感を感じているなら(まだ年齢的にも30代になっていないし)考え直してもいいのですよ。結局家事や買い物は女性がすることが多くなるでしょうし、不便なところに住んで鬱になったりおかしくなる話もたくさんいます。転勤族など最初から覚悟していた人ですらそうですからね。ただ申し訳ないですが文章を読むといわゆる都会勤めの男性に好まれそうな要素や上品さが足りない(ちょっとヤンキーギャルとかでしたか?)ように感じるので、想ってくれる彼とほどほどのところで満足するのも一案ですよ。

彼の実家近くということで子供でもできれば同居話になったり取り込まれてしまう可能性を心配するなら、 よく話し合ってみてはどうでしょうか。ただ決裂した場合が心配ですね。式や結納などどうなっているかわかりませんが、彼側に何かお金をつかわせて新居選びまでする段になってから結婚をひっくり返すという結果だと、それなりにもめたり請求される可能性がある事はお忘れなく。

返信する
46
役に立った
相談者コメント
なあこ さん
2016年2月16日

なつみかんさん
私もワガママというのは自覚してます。
でもやっぱり不便なところよりかは便利なところの方が住みやすいんだろうなって思うんです。
また土地勘もないのでどこがいいのかってわからなくってモヤモヤしてるってのもあると思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
なあこ さん
2016年2月16日

KAORINさん

うちの実家よりに住むと彼の職場はかなり遠くなるので、彼がメインで働くので辛いとおもいます。

私は現在実家付近で働いています。ですが結婚を機に彼の地元に引っ越すので退職して、引越し先でパートなりを見つけます。
彼の職場があるところまで下道で空いている時間に飛ばして1時間半はかかるので通勤時間になればもっと早く出なければならないし、彼の負担になります。
なので便利な場所をとるのか、田舎アパートで部屋の間取りや綺麗さを選ぶかで悩んでいます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なあこ さん
2016年2月16日

ひなたさん

彼は次男で、義理兄は結婚し、彼の実家横に土地をもらい家を建てて住んでいるので私達はあてにされてないので、家を建てるときは好きなところに建てれますし、私自身最初に彼に同居するつもりはないし、彼の実家近くに家を建てるのは嫌だからとはっきり断ってあります。
彼も同居はないし、家を建てるのは俺はどこでもいいと思ってると言っています。

お金もそんなにあるわけでないので、今回は田舎アパートで間取りをとろうかなと思ってきました。

返信する
1
役に立った
住めば都 さん 卒花嫁
2016年2月16日

全く違う環境に住むとなれば、怯む気持ちはわかります。
ただそれとは別に、なあこ様は親離れできていない部分が強いのかな?と感じました。
理想の環境に実家を挙げたり、親の意見を引き合いに出したり、田舎を否定的に捉えていらっしゃるご両親の影響が強いようですので。
同じ県内なのに「実家から遠い」なんて、福岡から都内に出てきた私から見たら、親は親で子離れできてないという印象です。

一度、田舎に住むことの何が嫌なのか、それに対して解決策は無いのか、逆に何があれば満足なのか、考えてみてはいかがでしょう。
車が運転できるなら、大概のことはなんとかなるのではありませんか?
勝手に「田舎=不便」というイメージに囚われているようですが、住んだこともないのに不満ばかり言っていては前に進みません。
都会だって便利なところは狭いか家賃高いかで、結局完璧な住宅はなかなかないのですから、あとは住む人の気持ち次第。
皆さんある程度妥協したり、不便な点を工夫しながは暮らしていらっしゃると思いますよ。

どんな時でも彼を支えたい、一緒に幸せになりたいと思って結婚を決めたはず!
数年と限られた期間のことですし、自分を鍛えるチャンスと思って、彼を信じて飛び込んでみてはいかがですか。

返信する
49
役に立った
がんばって さん 卒花嫁
2016年2月16日

結婚したら、日々の食材と日用品の買い物が主なので
安いスーパーとドラッグストアの近くで
新婚らしい綺麗目の物件で探されてみるのも良いかと思います。

物件探しをする時に
激安スーパーの近くに住みたいと希望を言ったら義実家では笑われましたが、
不動産屋さんに聞くと結構そういう要望はあるようです。

洋服関係は、独身時代ほど自由には買えないですし、
近くに誘惑があると我慢するのがつらいですよ。
欲しい時はネットでも買えますしね。

パートの通勤途中で 気分転換にウィンドショッピングとか
ちょっとした手土産的なものが
買える駅ビルとかがあればよいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
なあこ さん
2016年2月17日

飛翔さん

幸いにも次男との結婚で義理兄はすでに結婚し、実家横に土地をもらい家を建てたので私達はあてにされていないし好きなところに家は建てれます。同居も絶対しないと最初から彼に約束させました。

返信する
0
役に立った
グン さん
2016年2月17日

わかります…。
確かに言い方はちょっとアレでしたが言いたい事も気持ちもわかりますよ。
でも私も上の方と同じように、
駅が開発されて便利で何でもあると休日ちょっと行って気分転換になったりしますが、
お金使いますよ。
使わないって思っててもお菓子一つでもちょろっと買ったりします。
私の場合ですがストレス発散が出来る変わりに消費に繋がりました。

スーパー・病院・ドラッグストアが1つでもあれば後は休みの日に
ちょっと都会に出るくらいがちょうどいいのですが、
例外の方もいますかね。お金もちがそれにあたるかも。
お金に不自由していない人は何でもある便利な場所に住んでも、
消費してもあんまり関係ないのでいいですが、
あまりお金がないのに便利すぎる場所に住むと後あと家計の事で揉めますかね…。

返信する
13
役に立った
相談者コメント
なあこ さん
2016年2月17日

たしかに親離れできていない部分があります。親の近くにいればなにかと安心ですし、実家近くのほうが便利なところだし・・
親も子離れできてないですねw

確かに車があるので移動には困らないです。駅前までも5~10分で車で移動できます。
ただ周りの景観が嫌なんだと思います。
住宅はたくさんありますが、こんなところに住んでいるんだー・と思われたくないです・・

住んだこともないのに田舎が嫌だの不便だの言っていることもわがままなのはじゅうぶん承知したます。
住んでみれば意外に気に入るかもしれませんよね。

都会だって便利なところは狭いか家賃高いかで、結局完璧な住宅はなかなかないのですから、あとは住む人の気持ち次第。>なにかを妥協しなくては完璧な物件などありませんよね・・

田舎アパートでもじゅうぶん生活できると彼にも言われました。
また、田舎アパートだと家賃を1か月分不動産屋に持ってもらえるので、
6万円分浮いてきます。今後のためにも少しでも貯蓄したほうがいいですよね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
なあこ さん
2016年2月17日

がんばってさん

駅ビルなんてある中心地ではないんですよ。。(T_T)
県の外れの方なんで駅ビルは中心地に行かないとなきです。。

田舎アパートだと不動産屋が家賃を一ヶ月分無料にしてくれるので6万ういてくるので
その分貯蓄できますよね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なあこ さん
2016年2月17日

グンさん

気持ちを理解していただきありがとうございます

駅が開発されて便利で何でもあると休日ちょっと行って気分転換になったりしますが、
お金使いますよ。
→確かにそうですよね、無駄遣いしたくないなら極力なにもない方がいいんですよね。

スーパー1件、ドラッグストア一件、コンビニ一件が近くにあり、
もう少し走ればコンビニがあと3件あります。

私達もそんなにお金もないので
なんでもばんばん買えるわけじゃないし、
田舎アパートなら不動産屋が家賃を一ヶ月分無料にしてくれるので、6万ういてきます。
少しでも貯蓄した方がいいかなって思えてきました。

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年2月17日

気持ちも少し整理できたようですね。余談ですが、結婚したら彼の上司や奥さま方など色々な付き合いも増えます。まだ29だと目下の立場ですし、「彼に約束させました」とか「こんなところに住んでいるんだー」といった不遜にとられかねない表現はよその人の前で出さないよう気をつけたほうが良いですよ。あそこの奥さんは言葉が悪い…と誤解されたり田舎田舎と言って誰かを怒らせると彼の出世や将来性にも関わってきますから。
私は地方の方には「経過観察が必要な持病もありますし失礼ですが大きな病院があるようなところでないと…」という言い方をするようにしていました。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
なあこ さん
2016年2月17日

田舎アパートのほうが家賃一ヶ月分無料になるのと、
2LDKで間取りが使いやすそうなので
田舎アパートに気持ちはほぼ傾いているんですが
アパートの周りの景観だけが嫌ですね。
何かは我慢しなきゃいけないんですけど、
お店が3件って、ないに等しい気がして。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なあこ さん
2016年2月17日

↑飛翔さんへのコメントです

返信する
1
役に立った
ゆきんこ さん 卒花嫁
2016年2月17日

住むのが2、3年と決まっているのが何故かは分かりませんが、それなら田舎の方がいいのでは?
その間、頑張って節約して、お金を貯めて次に繋げたらいいじゃないですか。
むしろ、節約してお金貯めるぞ!っていう考えで進んではどうですか?
新婚当初はお金のやりくりとか節約とか、どれくらい光熱費かかるんだろうって考えたら、色々不安だと思います。
家賃って一番高いお金で、さらに固定費なので、自分で節約しても、絶対に安くならない部分です。
車もあるなら、徒歩圏内に買い物場所なくてもいいじゃないですか。
うちは車がないので、徒歩圏内である程度揃う場所に住んでいます。
車の維持費も込めて家賃を高めに利便性を求めてアパートを決めました。
車があれば、ちょっと郊外で家賃の安い場所に住むのにねと主人と話しています。

どういう風に考えて、どこを重要視するかですよ。
車があるのに利便性の良い場所だと家賃も駐車場代もかかりますよ。

返信する
8
役に立った
comiru さん 卒花嫁
2016年2月26日

あははは!(笑)
田舎が嫌いってこんなにハッキリ言う人初めて見ました(´∀`)
彼の生まれ育ったところをそこまでけなして、彼は怒りませんか?(笑)
そして車で一時間弱の場所で実家から遠いって……びっくりしました( ゚Д゚)それぞれの価値観はあるかもしれませんが、他の方がおっしゃっているように、親離れ子離れできてないのでは??

私は出身はある程度都会ですが、仕事の都合で田舎を転々としました。駅もない(駅まで車で1時間)、隣町に行けるバスは週二本のみ、お店は個人商店のみで、ドラックストアなんてあるわけもないような場所です。そんな場所でも、何年か住めば慣れます!そして自分にとってのホームになります!本当に!(*´ω`*)
田舎だから嫌、実家から遠いから嫌!じゃなくて、彼と始める新しい環境で自分を成長させることも大事なのでは?そんなしょっぱなからワガママ言ってたら、彼に嫌われちゃいますよ~
もっと視野を広げて、自分がどれだけ恵まれた環境かを知ったら、そんなワガママな気持ちはなくなるはず!

返信する
13
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー