結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   プロポーズ・入籍  >   プロポーズ  >   両親がいない場合、花嫁の手紙について


プロポーズ

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『友人へのお車代について悩んでいます。』 次の相談 『披露宴に出席したゲストの二次会の会費につ・・・』 

 SRY さん  23歳  女性  岩手県  2016年02月09日 18:17
相談

両親がいない場合、花嫁の手紙について

この相談をお気に入りに追加する

今月、結婚式を控えています。
両親は、私が小学生の時に離婚し、母と暮らしていたのですが、母は高校生の時に病気で亡くなりました。父は既に再婚していました。法律上の親権者は伯父(母の兄)で、今まで沢山お世話になってきました。母親代わりは伯母(母の姉)で、近くにいた訳では無いですが、伯母にもまたお世話になりました。祖母が近くにいるので、泊まりに来てくれたり、ご飯作ってくれたりと、主にお世話になったのは伯父、伯母、祖母です。しかし、当日は、伯父が立つならば、伯父の奥さんが立つべきだと、義母に言われ、何年も会っていない伯父の奥さんが立つ予定です。
父も招待しましたが、きっと来ません。(仲が悪いわけではなく、伯父に遠慮しています。)
個人的なエピソードというのがあまり無いのですが、花嫁の手紙はどうすればいいでしょうか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ☆Rio☆ さん 29歳  女性
回答   2016年02月09日 19:40
おめでとうございます。

お手紙は必ず読みたい!と思っていますか?それであれば、気持ちを伝えたい人素直に感謝のお気持ちを読まれていいと思いますよ。お婆様やおばさまが起立する立場でなくても、伝えたいお気持ちがあるなら読んで良いと思いますよ。私も席に座っている兄弟や親戚にも思いを込めて手紙を読みました。

お手紙を読みたくないとか、そういったことがあれば、無理に演出に入れる必要はないと思います。友人で、そういったのが苦手で取り入れていない人いましたが、全然気になりませんでしたよ。

お手紙は長々読めるものでもないですし、伝えたいお気持ちがあれば伝えたい人に一言程度ずつのお手紙でも良いのではないでしょうか。

素敵な式になるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ルルリ さん 32歳  女性
回答   2016年02月09日 20:04
結婚式間近ですね。本当におめでとうございます(^-^)

私も母がすでに亡くなっていて、父が再婚していたので、とりあえず父や父の奥さん(なんだかんだ目の敵にされているので、すごく苦手な方。結婚式前日の夜にも式に出る出ないと騒がれました)に通り一遍のお礼を述べ、夫の両親への感謝の気持ちや夫への感謝、周りの方への感謝を述べて、最終的には母へのメッセージで締めました。もちろん角が立つような内容にはしてません。(父の奥さんが本当に苦手なので揉めたくない)でも、そこだけはどうしてもやりたくて。

何年経っても、母が亡くなってしまった悲しみや親孝行ができなかった後悔は消えません。おそらくSRYさんも、天国のお母様へ伝えたいことがあるのではないですか?きっと結婚式の準備などをする中で、お母様にも見せたかった、喜ぶ顔が見たかったなどと、思うこともあったかと。だって、周りの人たちはドレス選び一つとっても、お母様と楽しそうに選んでいたりしますもんね。それはそれで苦労もあるのかもしれませんが、でも、少なくとも私にとってはうらやましい姿でした。

長くなってしまってごめんなさい。
一生に一度しか読まないだろう花嫁の手紙です。なんとなくの手紙ですませることもできますが、SRYさんが思いの丈を込められる内容にすることで、一生の思い出になると思います。
素敵な結婚式になることを、心よりお祈りしています。
どうかお幸せに。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ゆゆ さん 27歳  女性
回答   2016年02月09日 20:23
まずはおめでとうございます!

わたしも母を亡くしました。同じように叔母、祖母にお世話になりました。
花嫁の手紙は、母の死に触れるといかにもお涙頂戴になるかな?と思い、読むか迷っていますが。

叔父の奥さんに対して、ということですが個人的なエピソードが無くても、伯父さんにはお世話になったということ。
伯父さんがSRYさんを大切にできたのも、叔母さんの理解があったからこそじゃないでしょうか?
具体的なエピソードが無くても、たとえば金銭的な援助(があったかは分かりませんが)や、時間、親権を持ってくれたことなど、SRYさんが伯父さんに感謝していることは叔母さんの内助の功がないとも言い切れないのではないでしょうか?
まぁ、本当に何もしてくれなかった…という事情があるにせよ、建前上そういう感謝を表すことはできるし、大人の対応かな?と思います。
祖母さんがおっしゃったのはそういうことじゃないでしょうか。
夫婦というのはそういうものかな?と私も結婚を控えて思うようになりました。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『友人へのお車代について悩んでいます。』 次の相談 『披露宴に出席したゲストの二次会の会費につ・・・』 

 プロポーズの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。