結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚報告・挨拶  >   母の恋人に結婚を反対されています


結婚報告・挨拶

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『親族のみ挙式予定での顔合わせについてご意・・・』 次の相談 『結婚式の招待、いつまでなら取り消せる?』 

 くも さん  24歳  女性  長野県  2016年02月04日 18:47
相談

母の恋人に結婚を反対されています

この相談をお気に入りに追加する

私は母子家庭の一人っ子で育ちました。母には持病があり、障害も抱えています。
私には数年前から結婚を前提にお付き合いしている男性がおり、私が彼と付き合い始めた頃とほぼ同時期に母にも恋人ができました。なぜだかその母の恋人が私と彼との交際に反対しています。母と結婚して私の父になったということならわかりますが、そんな雰囲気は微塵もありません。私の彼の顔相が悪いから不幸になるだの、目が覇気がないだのと難癖をつけて批判するのです。母は自分の恋人の言うことを信じきり、私達の交際を反対しています。結婚したら自分が寂しいからダメとも言っています。私から見た彼は素敵な顔をしていると思いますし、誠実で優しい人です。
母は毎日のように私に、寂しいから結婚なんてしないでとか、不幸になるとかプロポーズされたからいい気になってるとか言います。寂しいと言うのが一番の本音だとは思いますが、顔を突き合わせる度に涙ぐまれたら堪ったもんじゃありません。かなり省略して書いてますがもっとたくさんのことがありました。
どうしたら母は笑顔で私をお嫁に出してくれるのでしょうか。様々な方の意見お待ちしています。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 飛翔 さん 39歳  女性
回答   2016年02月04日 19:49
くもさんが結婚してしまうと家計にお金が入らなくなるのを恐れて難癖をつけているか、どうせならもっと裕福な彼と結婚してこちらにお金を回してくれれば…などと不埒なことを考えているのではないでしょうか。失礼ですがきちんと籍を入れたり挨拶するわけでもなく持病のある中年女性にズルズル付きまとうって、例えば疾病手当や国からのお金を狙っているということも考えられます。本当にお母様を愛しているならきちんと治療に同行したり承諾も出来るようにするはずです。
ご自身の幸せや結婚に影響が出ないうちに家を出て縁を切るようにする、民生委員や福祉担当者に相談してその恋人の暴走を止めた方が良いと思いますよ。女所帯はどうしても舐められやすいので弁護士や警察の知り合いがいるかのように装うなど、いろいろ工夫しているそうです。

くもさんが結婚すればお相手の家族という第三者の目も入り、「あのわけのわからない男性は誰」 と不審に思われることを知って慌てているのではないでしょうか
この回答は役に立ちましたか?  16 人が役に立つと評価しています。

 くも さん
コメント   2016年02月04日 21:50
回答ありがとうございます。国からのお金は考えたことがありませんでした。障害者年金も頂いてますが、それだけではまったく生活成り立たないような額です。その母の恋人は自分は会社経営者だと言っています。いい家の出でお金持ちだと自分で思っているようです。
民生委員も盲点でした。そういった専門家に相談するのもアリなのですね。できれば穏便に、誰も傷つかない方法をもうちょっと探してみます。ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 相談先は… さん 34歳  女性
回答   2016年02月05日 02:37
長野の状況、くもさんの近隣の状況がわからないので、もし参考にならなかったらすみません。
障害をお持ちのお母様の見守り、地域での支え、福祉の活用等のことも含めて考えると、頼りになる民生委員の方がいればその方でも良いと思いますが…民生委員は、「一般の住民の方」なので、相談対応力や熱意のレベルには差がありそうですね(中には、守秘義務はあるものの、お喋り好きな方もいるとかいないとか…)。。

お母様の恋人男性の身元がなんとなく怪しい場合や、その男性による経済的・精神的等DVが疑われる場合、(それと、今回は該当しないかもしれませんが、その男性に病的な虚言癖や何らかの依存症がある可能性、高額な借金・怪しい宗教・マルチ商法等絡みの可能性がある場合)なら特に、有資格者や役所等の相談窓口を利用された方がいいような気がします。
お母様の将来の生活・介護等のことも考えての包括的な相談、お母様の寂しさ・家族以外とのかかわり・孤立しない社会生活等に関する相談(必要に応じて法律相談や心理相談等も紹介してもらう)ということであれば、市区町村の役所の障害福祉課の担当者に相談してみるのも手かな、と思います。障害年金を受けているのであれば、当該部署に、ソーシャルワーカー・保健師等の担当者がいるはずですので。(介護のことが差し迫っている状況なら、障害福祉課と高齢者福祉課が連携して相談に乗ってくれる…はずです。)
また、もし、その男性に理不尽なまでの嫌がらせを受けている感じがする・その男性が病的な被害妄想でくもさんの彼を攻撃している・病的な虚言癖や過剰な演技の印象・そういった男性に母親が巻き込まれて(だまされて)家庭内がおかしなことになっている…ということであれば、家庭内とその周辺のメンタル相談ということで、市区町村の家族相談・女性相談、県保健所の心理相談・精神保健相談等の対象にもなりうるかと思います。市区町村職員だと職員に親族や親しい人がいて相談しづらい場合には、県の保健所や精神保健福祉センターのほうが話しやすかったりすることもあるそうです。

(くもさんの結婚にあたり、お母様の家計のこと、ご実家の財産の把握、ゆくゆくは財産の相続のことも考えて行く必要はあるかと思いますので、そのあたりから、お金の専門家に相談し、お母様の恋人の存在をどう考えてどう対処したらいいかを整理する、というのもありなのでしょうか……このあたりは全く素人で、分からないのですが……)

なんとか穏便に解決して、くもさんとくもさんの彼が幸せな結婚をすることができますように。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。

 くも さん
コメント   2016年02月05日 18:16
回答ありがとうございます。
ソーシャルワーカーさんついて下さっているので是非相談してみようと思います。その時に市区町村の相談窓口についても相談してみたらいいかもしれませんね。財産についてはあまり考えたことがありませんでした。ぼちぼち考えなくてはいけませんね。ありがとうございます。
折角彼のご両親に歓迎されているのに、自分の母が原因で別れたくないのでアドバイスを参考に踏ん張ってみます。ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 くも さん
コメント   2016年04月26日 11:48
オチです。
その後なんとか母に結婚の了承を得ることができました。結婚式の日取りも決まり、順調に行っています。問題がないわけではないですが、第一難関は突破しました。ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『親族のみ挙式予定での顔合わせについてご意・・・』 次の相談 『結婚式の招待、いつまでなら取り消せる?』 

 結婚報告・挨拶の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。