1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 職場関係の招待客について悩んでいます

職場関係の招待客について悩んでいます

その他
daoo さん
卒花嫁
2016年2月2日

職場関係の招待客について、いろいろな方の意見を聞きたいと思い投稿させてもらいます。

6月に挙式予定で、4月に私は異動が決まっています。
ちなみに職場結婚です。

ひとつめは、上司についてです。
上司は二人とも異なるのでそれぞれの上司を招待するつもりですが、次の上司はどんな人かまだわからないし、招待状は3月に送るので今の上司を招待しようと思っているのですが、それで問題ないでしょうか。ちなみにまだ報告してません。

もう一点は同期についてです。
同期は大人数いるので、その中でもプライベートでも交流のあった子には二次会に来てもらおうかなと思っています。
ただ、結婚式に参列させてもらった子も中にはいるので、私も結婚式に呼んだ方がいいのかなぁと思いつつ、線引きが難しく、あの子を呼んで、あの子を呼ばなかったら、私は呼ばれてないとかなるのかなぁとか。でも、仕事は続けるつもりなので、間違いなくこれから長い付き合いになる人たちで大切にしたいとは思うので、プライベートで親交のある子を式に呼ばないと失礼かなぁとかも思っています。(ただ他の友達と比べると、親密さは薄い‥)
比較的仲が良い人の中でも絶対に呼びたくない子(旦那さんとなる彼氏のことで、全くもって嘘の嫌味を言われて‥)がいてその子だけ呼ばないのは不自然すぎたり。
また、報告したときに、「呼んで呼んで~」と言ってくれた子もいたり、「ぜひ来てね」っと言ってしまったり。式とは言ってませんが。
きっぱりと決めれなくて、相談させてもらいました(^o^)

経験談とか私はこう思うとかあれば教えてください。

A. みんなの回答

雪合戦 さん 卒花婿
2016年2月3日

自分も質問者様と同じ状況での式になったので、思いきって職場の人達は呼ばないで結婚式をしました。
どこからどこまでを呼べばいいのかわからないし、全員呼ぶとかなりの人数になるので…
職場の人達には身内だけでやりますと伝えて、お世話になった人達には式の写真に手紙を添えて渡しました。

参考になるかわからないですけど

返信する
5
役に立った
ぽらたん さん 卒花嫁
2016年2月3日

私もほぼ同じような状況です。
既に入籍済み、5月挙式予定で、旦那とは同じ職場、支店は別になりますが、2人とも結婚後も同じ会社で働き続けます。

結婚式は親族のみで行い、会社関係は別途飲み会(フォーマルなものではなく、アフター5の飲み会を少し豪華にした感じのもの)を開催予定です。
会社関係は、私自身が知らない人間関係や呼んだ呼ばないが難しいと思ったので、式は最初から親族のみで計画(軽井沢挙式)、会社には準備段階から報告していました。

式やハネムーンで会社を休暇取得予定なら、異動することが分かっていても、早めに報告した方がいいと思います。
社内結婚OKの会社なら前例はありませんか?
社内の暗黙ルールがあったりすることもあるので、信頼できる先輩などに相談してみるのもいいかもしれません。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー