結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式マナー  >   ゲスト招待客のマナー  >   親戚の子供の急な出席への対応は?


結婚式のマナー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『妊婦が受付で椅子にずっと座っての対応。』 次の相談 『30人以上の遠方ゲストの御車代について』 

 竜宮美夜 さん  24歳  女性  愛知県  2016年01月28日 17:41
相談

親戚の子供の急な出席への対応は?

この相談をお気に入りに追加する

4月に結婚式を予定しております。
今月、招待状も発送して返信が少しずつ届いているところです。
新郎側の親戚は、ほぼ新郎両親任せで招待客を教えてもらっていました。新郎自身は、あまり親戚付き合いに興味がないようです。
招待状を一斉で郵送して約一週間後。新郎両親より、追加で招待したい方が2名いると言われました。幸い招待状キッドは余裕を持って発注していたため、すぐに2名の方へ招待状を送りました。
そして先日、そのうち一組の方から妻と娘と三人で出席します。とのお返事がありました。招待状の宛名にはご本人の名前しか書いていなかったのですが。。。
新郎にその親戚について聞いてみると、従兄弟だったような気はするけど違うかも。顔も浮かばない、とのこと。そして、新郎両親に聞いてもらうと子供は2歳くらいの子だよ、とのこと。
私自身、比較的子供好きな方だとは思うのですが、結婚式への憧れが強く、幼い子供が式に参加することに不安を覚えます。親友の子供も(何度も会っている子です)やんわりと出席をお断りしました。そんな中、予想外のゲストにどう対応すべきか迷っています。(正直、私はおろか新郎もそのゲストについて知らないというなら、子供が騒いでも当たり前、退席しないような方だったらどうしよう?という思いもあります)
さて。招待していないとはいえ、来られると分かったならお子様ランチなど用意するべきですよね?あと、椅子なども大人と同じものでいいのでしょうか?
もちろん式場に相談しようと思っていますが、皆さんどんな配慮をされたのか教えてください。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 長文失礼します… さん 34歳  女性
回答   2016年01月29日 15:26
もし自分だったら、
式場に相談し、「式場側で用意できる子連れゲスト向けの配慮・オプション」と「その子の親御さんに直接訊いてみたほうがいい事項」を確認

新郎両親に一言「子連れゲスト向けに式場側でおもてなしの工夫をしてもらえるのだが、細かい点で直接確認したほうがいいと言われたこともあるので」と、直接連絡を取りたい旨、断りを入れる

その招待客の方に直接連絡を取ってみて、式場側との相談の中で出てきた事項について確認するとともに、様子を伺いつつ、「他にお子さんゲストがいないこともあり、大人向けの内容でつまらないと思いますが…」と牽制する

その方の要望や疑問について、式場側に伝える…
という感じにするだろうな、と思います。まずは、式場に「どうしたらいいか」と投げてしまってもよいと思いますよ。

2歳位でしたら…(式場側からも提示があるでしょうが)式場側に確認したいのは、食事とドリンクの種類・アレルギー対応、子供椅子の種類・形状、ベビーカー置き場、控え室・昼寝用ベビーベッド・オムツ交換台の有無(あれば場所)、子供が飽きてしまった時廊下やロビー等に連れ出していいか(他の婚礼カップルの迷惑にならないか・ロビーで子供におやつを食べさせてもいいか)・ほかに子供の気分転換になる場所歩き回ってもいい場所はあるか、ベビーシッターの提携業者・紹介制度等はあるか、等でしょうか。
あと、お子さんが騒いだら、式場スタッフから一時退出を促してもらうよう強く依頼しておくことですかね。
親御さん側に訊いておきたいのは、2歳になったばかりなのか3歳近いのか、食物アレルギーの有無、食事・子供用の椅子等の希望、式場側から「これは訊いておいてほしい」と言われた事項はマストで。あとは雑談がてら、今好きなキャラクターや「音の出ない遊び・おもちゃで、好きなもの」を訊けたらベターかなと。仕掛け絵本・シール絵本やパズル等が好きなら、そういったおもちゃを用意して当日プレゼントするのもいいかも。

ブライダルのベビーシッターは、基本的に披露宴のテーブルや会場内のキッズスペースで子供の相手をしてくれて(親は披露宴に集中できる)騒いだら一緒に退出してくれるパターンと、最初から式場内の控室やホテルの一室等でのシッティングのパターンがあるかと思います。新郎新婦側から提案するならシッター代も新郎新婦負担でしょうが、理想の結婚式・披露宴にするための必要経費と思えれば、親御さんに相談の上、検討してみては。

(ちなみに、自分の式・披露宴は、3歳の甥が出席でしたが、新郎新婦ともに、静かな式・披露宴への憧れは全く無く、子供用の食事の手配と、男児向けパズル(100円ショップの戦隊もの)のおもちゃを用意しただけで、あとはその子の親と親族におまかせしっぱなしでした。)

ほか、みんなのウェディング内で参考になりそうなページがありました(他にもあるかも)
http://www.mwed.jp/jyuku/categ32/lecture233/ →「危険物をなくす」「マザーバック置き場」等
http://www.mwed.jp/jyuku/categ32/lecture361/ →「食事用のナプキンをたくさん用意」等
http://www.mwed.jp/tokimeki/480/ →心得「ドタキャンも覚悟」等
http://www.mwed.jp/realwedding/wedding/90.html →「ゲームを用意」等
http://www.mwed.jp/jyuku/categ38/lecture374/ →「乾杯前に子供が食べられるお菓子等があるとよい」等

(みんなのウェディング、こういった情報を定期的に一枚のページにまとめてもらえると助かりますよね…)
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 ゆかな0207 さん 30歳  女性
回答   2016年01月30日 11:14
困りましたね。。
上の回答者さんのおっしゃる内容が、最もゲストの事を考えた内容だと思いますが、私なら姑にまずは相談します!!
他の子連れゲストはお断りしている手前、子供の招待はお断りしたいが・・・と。
姑に、配慮してあげて・・・と言われたら諦めますかね!!
本人しか招待していないのに、三人で出席しますと返信してくる方ですし、騒いだ時の対応や娘さんの躾まで疑ってしまいます・・(;′Д`)
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 竜宮美夜 さん
コメント   2016年02月08日 18:39
アドバイスありがとうございます。
会場にも相談をし、義母とも話してみました。
義母には子供は席だけ用意したらいいんしゃない?と言われましたが、お子様ランチは大人の食事ほど高くなさそうなので用意しようと思います。
もし騒いでしまったら、という話は残念ながらできませんでしたが。
バマズルやゲームも用意ができれば、遊んでもらおうと思います!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『妊婦が受付で椅子にずっと座っての対応。』 次の相談 『30人以上の遠方ゲストの御車代について』 

 結婚式のマナーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。