1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 夏の結婚式(アニヴェルセルみなとみらい横浜)ってありですか?

夏の結婚式(アニヴェルセルみなとみらい横浜)ってありですか?

その他
blackchoco さん
卒花嫁
2016年1月26日

今年の8月に結婚式を予定しています!アニヴェルセルみなとみらい横浜が気になっているのですが、夏なので暑さが気になります。。><
夏もしくは冬にアニヴェルセルみなとみらい横浜で結婚式を挙げたor参列された方に、どんな感じだったか感想など教えていただきたいです!!!><
そもそも夏は非常識でしょうか・・・?(*∂ω∂*`)

A. みんなの回答

にゃんこ さん 卒花嫁
2016年1月27日

すいません、関西ですが私自身が夏に結婚式をしたので思わず書き込みしました。

夏の結婚式は配慮さえすればいい結婚式になると思いますよ。ゲストの負担をなるべく少なく、交通の便のいい式場にしたりアメニティを豊富に揃えておくとか、新郎新婦の気遣いが見えたらある程度は大丈夫かと。

私の時は外に出ず館内で全てしました。ゲストが移動する導線も最低限にしたので、快適に過ごせたと思います。

逆に私が出席した夏の結婚式で、炎天下の中庭園に出て集合写真を撮ったけど上から撮るカメラマンを見ないといけないので結果太陽を見る形になり顔が溶けて本当に嫌でした。

冬の結婚式に行った時は挙式後にブーケトスをする為に一旦外に出たんですが、極寒でした。私達コート着てないし薄いドレスだし……

夏、冬は外の演出は控えた方が無難かな??

アニヴェルセルの話ではなくてすいません。
夏の結婚式は非常識?と悩むなら止めたらいいと思いますよ。時季にしても、新郎新婦の配慮次第で最高になります。

返信する
7
役に立った
白鈴 さん 卒花嫁
2016年1月27日

夏の暑い日にアニヴェルセルみなとみらいに参列しました。建物に入ったら一切外に出ませんでした。日差しが強い分、景色は良かったです。
行き帰りに会場のバスがありますが、バスに乗るまでが暑いので、混むならタクシー代を負担するつもりでいたほうが良いと思います。

返信する
5
役に立った
M92 さん 卒花嫁
2016年1月27日

こんにちわ。ご結婚おめでとうございます!同じ季節に同じ式場、嬉しいです!!

私は2015年の8月にアニヴェルセルみなとみらいで結婚式をしました。
私も同じように夏の結婚式は非常識ではないかと心配でしたが、実際に結婚式をしてみて、まったく問題なかったと感じましたよ!
式場に入ってからは外に出る機会が全くなく快適な環境で過ごせますよ。近隣の駅から式場までもシャトルバスが利用できるので、そちらも心配ありません!

私はトイレのアメニティに、汗拭き取りシートや制汗剤スプレーを置いて自由に使ってもらえるようにしました。そういった心遣いは喜ばれると思うので、オススメです!

夏は青空の広がる日が多いです。
私の式の日も、晴天でした!夏には夏の良さがありますので、どうか素敵な結婚式をあげてくださいね。

返信する
2
役に立った
おあぞ さん 卒花嫁
2016年1月27日

とーっても個人的な意見ですが、猛暑の時期はできる限り出歩きたくないと感じてしまうので…
できることなら別の季節の方が私は嬉しいです。
お仕事のスケジュールなど、どうしてもの事情がおありでしたら仕方がないなと思うのですが。

友達から招待されたらもちろん断りはしませんし喜んで参列しますが、なんでこの時期なのかな?とは思います。

返信する
24
役に立った
マコ さん
2016年1月28日

みなとみらいには休日のお買い物によく行くのですが、明らかに結婚式帰りなんだろうなという人達が歩いているのを見ると、真夏の炎天下の中で汗と皮脂でメイクがどろどろになってる人やワイシャツの背中が汗だくになっている人等をよく見かけます。

お気の毒に感じますが、他の方が書いている通り会場では気遣いするしかないのではないでしょうか?
真夏が暑いのは仕方ないことですから…

返信する
32
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年1月28日

事情があれば真夏も有りと思いますが(農家や教職関係の方は真夏真冬でないとなかなか休めないと聞きますし、転勤がすぐ、身内の余命が短かったり…とか妊娠して…と色々あるかと)、場所やHPを見た感じではおすすめしません。シャトルバスがあるといっても慣れない人は分かりにくいし、全員にタクシー券でも配布しない限り暑さで苦情が出てしまうかも。。
アニヴェルセル系はかざりやお花代など相当かかるとか、+皆さんの移動費をカバーするとものすごい金額になってしまいませんか。真夏だと外に出ての演出も当然できないし、ゲストハウスの良さが発揮できないのはちょっと残念ですよね。。

真夏なら例えば横浜にこだわるなら行き先を言えばタクシーでつけるホテルにするとか、 メジャーな JRなり地下鉄駅から直結や近い会場にした方がお客さまの健康にも優しく将来的な評価も安心だと思います。特に付き合いで出席する部分もある友人や職場関係の評価は辛い場合もありますから。

夏や冬の場合、仕事の都合や家庭の事情以外の理由(夏や冬は安いとかクリスマスの雰囲気にしたいとか2人の記念日とか)は顰蹙をかう可能性もあるので絶対漏らさないことも原則だと思います。

返信する
11
役に立った
ちぃぱん さん 卒花嫁
2016年1月30日

結論から先に申し上げると、「あまり気にしなくてよいのでは?」と思います。

仕事等の都合で、夏や冬に披露宴を行いたい、という人は少なくないと思いますし、
人の意見はそれは多種多様なので、
「非常識だ」などの声もあるでしょう。
いちいち気にしていたら、きりがありません。

それにしても、そんなに夏の披露宴は非常識なのでしょうか?
タクシーチケット用意するべしなんて、どんな身分なんでしょうか、
と正直思ってしまいます。

招待されても嫌ならば欠席すればよいの、、、とも思います。

自分・相手の都合、双方の両親の意見などを参考にお決めになったらよろしいかと思います。

返信する
3
役に立った
にゃんこ さん 卒花嫁
2016年1月31日

2回目の投稿失礼します。

上の方が仰る通り、季節はあまり気になさらなくてもいいと思います。そりゃ春と秋は心地いい季節ですよ。でも文句言う人は言います。幅広い年齢層が集まる場で、皆さん好みも感じる常識も違います。こちらがどれだけ配慮したって100%全員が満足する結婚式なんてほぼありえないと思います。だったらある程度は割り切ってもいいと思いますよ。

春と秋は花粉の季節で、花粉症の人は外に出るのが苦痛。ガーデンパーティーなんて地獄だ。なんて人も実際います。私も現在30代で、色々な式に呼ばれましたがどんな季節でも新郎新婦の配慮が見えたら心から楽しめました。逆に季節は良くても自己満だらけの式もあり流石に呆れたこともありますが(苦笑)

アニヴェルセル、いいじゃないですか。綺麗な式場ですよね。私もゼクシィで見てあまりにも綺麗で吐息が出ました。ゲストを気にし過ぎて諦めばかりの結婚式、私は嫌です。人生に一度の2人の大切な日。夏が非常識と思うならやめたらいい、やっぱり夏に拘りあるならすればいい。その分ゲストに配慮したらいいんです。

最終的に決めるのはblackchokoさんです。後悔のない式にしてくださいね!

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年1月31日

2度めです、確かに自分が不快な結婚式にあたったからと相手のある相談掲示板で特定会場を小馬鹿にした表現は社会人として如何なものかと思いますが…。真夏はやはり大変ですよ。私たちが子供の頃に駅前の温度計が36℃や40を頻繁に指した記憶がありますかね。昔以上に高温多湿になっているのに「男性は礼服、女性も露出控えめな盛装、親もモーニングや留袖」という服装コードで集合させられるなら、多少愚痴や場所への配慮要求も出てくるのが自然だと感じます。
この国の夏は暑さに慣れた国の人にすら異質らしいです、私は34℃の暑いラスベガスで屋外結婚フォトを撮影しましたが(2人きりだから出来たことですかね)日本の夏に屋外移動するよりずっとラクでした。

2人きりやカジュアルダウンできる人だけならアニヴェルセルでもいつのシーズンであっても何でもありと思いますが。「なにかのハンディがない限りいつかは皆順に結婚する、お互いさま(昔は娘がやっと片付いた、という人権無視そのものの用法もあったほどですし)」「冠婚葬祭は組織や共同体への順応度をはかるお約束」の時代とは違い、結婚式=個人の嗜好になっている、でも呼ばれる者はあまり崩すわけにはいかない…難しさがある以上、参加者のことも配慮するのは(交通の便も含めて)至極普通かと考えますね。

返信する
7
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー